アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

予約不要!チムジルバンで3泊4日宿なし韓国一人旅 Day2 キムパプとホットックにマシッソヨ!!景福宮→三清洞北村→南大門と観光。からの、ぼっちでシロアムサウナに宿泊。さて寝心地は?

日付が変わってもフィリピン留学の同級生との談笑は続く。

明日の予定を話し合って、考えてた景福宮(キョンボックン)→水原(スウォン)というプランは時間的にキビシいと却下。景福宮三清洞北村→南大門というプランに。

 

で、深夜2時ころgood night. 隣のEileen はフィリピン留学の時好きだったしドキドキする(っ´ω`c) でもビビりな私は手を出さず。ビビりってか硬派ですから!← ってかそんなことでこの友情を壊したくないってのが本心だけどね。学校生活全て通して一番強い友情を築けたのがわずか1ヶ月のフィリピン留学ってんだから人生は何が起こるかわかんなくて最高に面白い!

 

フィリピン留学日記はこちら↓ 

ahimsa.hateblo.jp

 

にしても床、硬ェ。。、何度も寝返りを打ちさらに周りもうるさく眠れない。Eileen はスヤスヤ、Mia はスマホいじってる。あ、歯磨きしてないってことで浴室に行き、歯磨いて戻ると、嘘!?、他の男が寝てる!もちろん赤の他人。超満員の雑魚寝だから仕方ないか… しょんもりして一人汗蒸幕(ハンジュンマク)で一汗かいてからちょっと離れたとこで寝ることに。タオルを床に敷いたら大分寝やすくなった。でもチムジルバンでこれから3泊か、先が思いやられる。明日は他のチムジルバンに行こうと心に決めた。

 

朝7時ころ起きる。で、二度寝。8時半ころ起きるとEileenがいない。Miaに聞いても知らないという。どこかの汗蒸幕にいるかもとMia と一緒に探すがいない。たぶん風呂じゃね?と一旦別れて風呂入って荷物まとめて、9時半にエレベーター前のベンチで会うことに。あ、大浴場の近くにあるじゃないか!仮眠室。ちゃんとマットも敷いてあるし。でもそこは女子禁制だから問題外か。とりま熱めの風呂で汗を流して一つ上のフロアの檜風呂へ。天窓からの日差しが気持ちいい(*´ω`*)

さてと、荷物まとめてエレベーター降りて、あれ?カギがない!まさかロッカーに指しっぱなし?!すぐ戻っても無い。。。ヤヴェ(゜Д゜)

 

と、そこに店員のおっちゃん登場。『オイッ、オイッ!』と声をかけられ、え?私?(・_・;)言葉は通じないが私のカギを拾ったみたいで渡してくれたー!ヨカッタァ。ありがとう!

さて、一階のベンチにEileen いた。

where were you? we searched you around.
どこ行ってたの?探し回ったんだよ。

と 聞くとMia の予想通り風呂入ってたらしい。夜はなかなか眠れなくて気付いたら私が他の男にすり替わっててビックリしたらしいwww Mia はまだメイク中とのことで2人でガイドブックを広げて観光プランを練る。キムパプ(韓国風海苔巻き)食べたいとリクエストし、景福宮近くのキムパプ屋さんに行くことに。その後は景福宮三清洞北村を散歩→南大門でタッカンマリ(漢方薬入り鳥の水炊き)でランチというプラン。ほどなくしてMia が来て一緒にチェックアウトする。

時間は10時半、ハラヘッター!龍山駅から地下鉄を乗り継いで15分弱、景福宮駅に到着。相変わらずEileen は方向音痴で笑える。

 

キムパプ屋さんを探してソウルを散歩

キムパプ屋さんを探してソウルを散歩

駅から歩いて数分、客席ばっかりわずか8席ほどのキムパプ屋へ。スタンダードなキムパプを注文。Mia は牛肉キムパプ、Eileen はゴボウキムパプ。覚えてきた韓国語で会話も弾む。ムル(水)、ジュセヨ(ください)、マシッソヨ(おいしい)とかね。すぐにキムパプが運ばれてくる。ファストフードみたいな感覚なのかも。

韓国風海苔巻きキムパプ。マシッソヨ!

韓国風海苔巻きキムパプ。マシッソヨ!

人参ゴボウたくわん卵などで具だくさんのキムパプ。見た目もキレイだしマシッソヨー!(^-^*) 

韓国風海苔巻きキムパプ。マシッソヨ!

断面もキレイ

見た目は海苔巻きだけどご飯は酢飯ではなく普通のご飯。海苔にはごま油が染みてて香ばしい香りに食欲がそそられる。

 

 

あ、Mia が牛肉を引っこ抜いて食べてる。聞くとnot fresh でマズいとか。セルフサービスらしくてMia がみんなのトレイを下げてくれた。お店を出て歩いてるとEileen がずっと笑ってる。何かと思って聞くとトレイ返却する時、おばちゃんが『何で牛肉残してるの?』って聞いてきたらしい。そしてMia は ドストレートに『新鮮じゃなくてマズいから』と言ったらしいwww それを聞いておばちゃんは唖然としてたとかwww すげぇwww

さて、景福宮へ向かう。にしてもいい天気。少し汗ばむくらいの陽気に腕まくりをして歩くこと数分、景福宮の入口に到着。何だ!この人だかりは!と思ったらパレードをやってた。なんていいタイミング。

景福宮 きょんぼっくん

景福宮

景福宮 きょんぼっくん

パレード?

それを見た後、門をくぐりチケット売場へ。

Mia がdo you wanna enter?(中入りたい?) と聞くので もちろんyes 。W5000?がexpensive(高い) と悩む女性陣 。でもそれは見間違いで実際はW3000?だった。日本円にすればW5000 は550円ってとこ。高いとは思わないのは日本の観光地の入場料がバカみたいに高いからかも。

自撮り棒でEileen がパシャパシャ写真取ってく。二人の後をついていく。

あ、日時計だ!今日は晴れだからよくわかる。

日時計 韓国 景福宮

日時計

宮内には桜も咲いてる。

f:id:ahimsa:20200524090028j:plain


一通り回った後、ちょっとした広場で韓国の子どもの遊びを体験できた。チョギとかいう蹴鞠。

f:id:ahimsa:20200524090144j:plain

鞠というか羽子板の羽みたいなのをリフティングするんだけど二回しかできなかった。次は鉄壺に棒を投げ入れるのでEileen と対決。

f:id:ahimsa:20200524090216j:plain

0-0 引き分け。2人とも下手すぎて笑った。

あとはコマをゴム製の小さなムチでひっぱたいて回すとかいう遊びとかもあった。

すぐ近くには昔ながらの韓国の街並みを再現したところがあった。

f:id:ahimsa:20200524090418j:plain

昔の街並みを再現したのかな

写真撮ったりして、今度は三清洞(サムチョノン)の北村韓屋(ペクチョンハノク)へ向かう。途中で見つけた屋台でホットックをW1000 で購入。

黒蜜ホットック。

黒蜜ホットック。うまい。

食べてみたかったんです。黒糖の蜜が入った揚げパンケーキ的な。うまうまー(っ´ω`c) もぐもぐしながら坂道を登っていくとだんだん古民家が増えてくる。

丘の上から見下ろす街並みはきれいだった。伝統衣装レンタルとかあったけど今回はパス。高かったし、またここに返しに来なきゃだし。

さて、丘を下っていく。古民家の門の前で観光客がよく写真を撮ってる。でもここはテーマパークではなく実際にその家には人が住んでるのだとか。

what happens if the people who live in the house comes out? maybe he says hi and pose?
この家に住んでる人が出てきたらどうなるの?ハーイって言ってポーズしてくれるの?

とか聞いたら、笑われた。でもありえるよね。門前で写真撮ってたら住民がその門から出てきたとかwww

 

丘を下りカフェで休憩することに。私はイチゴジュース。持ってきたお土産を二人に渡す。草加煎餅と生麺風インスタントラーメン。もらったEileen はさっそく袋を開けみんなでバリバリ食べる。もらったお土産をその場で速攻食べるってある意味斬新だなーとか関心しつつ、ラーメンの作り方を英語で簡単に説明する。

その後、プチ韓国語講座。名前なら書けるぜと自慢げに書く。マサキ마사끼 ミア 미아 アイリーン아이린。ドヤ顔でぇ。Eileen がムスッとした顔で×を付け、書きなおす。애일린と。I'm not アイリーン but エイリーン。と!うわー、ずっと間違えてたぁ。でもググったら確かアイリーンって発音のほうが一般的だったんだけどなぁ。言い訳無用でforgive me plz!(お許しを!) m(_ _)m で、名前を書いた付箋を壁にペタペタし写真撮る。

 

 

そういえば、ここのコンセントは自由に使えたからスマホも充電できた。2人の話では今日は3時過ぎくらいまでしか一緒にいれないらしい。11時くらいにキムパプ食べたからあまり腹減ってないけどランチに行くことに。安東チムタクという韓国中部地方の郷土料理屋さん。時間は3時過ぎなので貸し切り状態だった。

安東チムタク 3時過ぎだったので貸し切り状態

安東チムタク 3時過ぎだったので貸し切り状態

料理名はわからないけど、鶏肉とジャガイモ、キュウリ、白滝みたいなのをスパイシーな醤油で煮込んだような料理。オイシイ!

韓国風ごった煮?うまい

マップはこちら

goo.gl

 

そういえば、位置ゲーingressの話ですが、そろそろ昨日空港でhackしてから24時間。半ばsojournerメダル(ログボ)は諦めてたけどこのお店free Wifi あったのでスキャナー開いて見たらポータル届くじゃん!なんとか繋がったsojourner メダル。やっぱり友達といるとingress する暇無いなぁ。とりま安心して食べる食べる。

 

韓国も中国と同じく、食べきれないほどの大量の料理で客人をもてなすのが流儀なのか、やっぱり食べきれない。もったいないなぁと思いつつ、満腹でお店を出て、今度はショッピングモールをウィンドウショッピング。

本屋さんでお土産用の簡単な韓国語の本を探す。1ページに1文しか書かれてない幼児用の絵本をご購入www Mia とEileen に笑われつつ。あとお目当ての書籍『Hero』を 発見!ザ・シークレットで一躍有名になったロンダ・バーン氏の最新刊。

 

Hero (The Secret)

Hero (The Secret)

  • 作者:Byrne, Rhonda
  • 発売日: 2013/11/19
  • メディア: ハードカバー
 
ヒーロー

ヒーロー

 

 

好きな洋書の原著を読むのってすごくいい英語の勉強になります。和訳本と照らし合わせながら読むといろんな発見があって新鮮ですし。


さて、彼女の本は海外で買おうと心に決めてるので見つかって良かった。今まではフィリピンでThe Power 、タイでThe Magic を購入済み 。W 35000と高額なのを見てMia が驚愕している。 いや、絵本とこの本のレベルのギャップにか?www

その後電車でソウル駅に着き、ここでMia と再会を約束してバイバイ(;_;)/~~~ see you again!

 

Mia と別れて Eileen と南大門(ナンデムン)へ。ソウル駅から歩いて10分くらいかな、道にはいろんなお店がひしめき合ってる。屋台の香ばしい香りの中、人ごみをかき分けて進む。度入りサングラスが買いたくてEileen に交渉してもらったところW60000 から作れるとのこと。安いけど、気に入ったものがなかったのでとりまスルー。

今晩泊まる予定のシアロムサウナをEileen がスマホで調べて道案内してくれることに。コマウォヨ~(ありがとう)♪ そしてソウル駅前で気になってたことを話す。

今回はMia とEileen と会ったんだけど、ほかにもフィリピン留学でできた韓国人の友達はいて、その中でもルームメイトだった 某K君を誘おうか悩んで、結局誘わなかった事を話した。

Eileen はそれを聞いてホッとした表情を浮かべる。何故なら彼はEileen の元カレなのだ。帰国後すぐ別れちゃったらしいけど。Eileen はI hate him! if he's here I wouldn't come.(あいつは大っ嫌い!あいつが来てたら私は来なかったよ) と吐き捨てるwww オイオイ、何があったんだよwww ちなみにその元カレ、フィリピンの郷土料理バロット(アヒルの有精卵、ヒナ入り生卵)が好きだったのだとか(´θ`llll) 私は絶対食えねぇ。。。

 

相変わらず方向音痴なEileen による迷子はもはやデフォルトで、それも含めて楽しく道案内してもらった。サウナの看板が見えたから後はもう一人でも大丈夫。Eileen をバス停まで送る。なんだか切なくてハグしてバイバイ。あー、行っちゃった(*´∩ω・`)゚+.゚ 友達以上の淡い恋心は伝えぬまま。でも、私は友情を選んだんだもん。後悔はないぜ。

 

まだ宿というかチムジルバンに行くには早い、駅からふらりと電車に揺られてみる。なんとなーく降りた駅で待ちぼうけしたりしてるうちに夜になる。歩き疲れたのでマッサージをうけて少し身体も軽くなる。ソウル駅に戻ってチムジルバンへ。旧ソウル駅はライトアップされていてその前で酒?を囲んで7人くらいのおっちゃんが歌を歌っている。なんぞこれ?www

チムジルバン、シロアムサウナ到着。

シロアムサウナ ソウル

シロアムサウナ ソウル

一泊W15000. まずは風呂。着替えてサウナ。いろんな種類のサウナがある。適度に汗をかいた後、PC房(パソコン室)で明日行く水原の情報収集。ちなみに有料。40分W1000でした。facebookを確認したらフィリピン留学のバッチメイトSeanからメッセ来てた。え?ソウル来るの?急遽明日の夜会うことに!これは嬉しいハプニング☆ 旅行資金がヤバめになってきたので、節約のため夕飯は辛いカップラーメンとビール。大広間のテレビで韓流ドラマをなんとなーく見ながら。

シロアムサウナ 大きな休憩室

シロアムサウナ 大きな休憩室

仮眠室もあってすごい快適だった。

シロアムサウナ 仮眠室

シロアムサウナ 仮眠室

おやすみなさい。

つづく。

 

 


実績豊富な日本人講師が多数在籍しているオンライン英会話サービス。

実は、私も講師として登録しています。ぜひ、探してみてください。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村