アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

フィリピン留学@SMEAG Day15 バンタヤン島の楽園から一転の帰り道。バスは満員で乗れない!どうなる?

目が覚めるとちょうど朝陽が昇ったところだった。ため息がでるほど美しい…

f:id:ahimsa:20200221195405j:plain

コテージの窓から朝陽を眺める


みんなまだ寝てたので二度寝することに。

 

次に目が覚めるとみんな起きててテラスにいた。早起きから寝坊助に早変わりwww まだ東の空には登ったばかりの太陽さん。まぶしいほどに海面を照らす。

部屋でお菓子を食べた後、のんびり過ごす。Seanは何処にいったのか居ない。
Takuya はMia と話してる。邪魔しちゃまずそうな雰囲気だったので私はMegumi を誘って浜辺を散歩することに。本当にきれいな海だなあ。

 

しばらくして戻るとテラスで朝食の準備ができてた。Sean はその手配をしてくれてたみたい。thank you :) サンドイッチとコーヒー、あとパパイヤにマンゴー。
マンゴーを切るSean のナイフ捌きが素晴らしい。軍隊で習うのかな、こういうのは。

f:id:ahimsa:20200221195849j:plain

綺麗な海を眺めながらの朝食


11:00にはチェックアウトするというので、もう一度、透明に透き通る海へ。
あれ?昨日とは違って超浅い!干潮なのかな、どんなに沖に行っても腰丈ほど。

ゴーグルして泳ぐと、わお!魚だ!熱帯魚みたいなカラフルなのはいなかったけど、岩影を覗くと見たこともないような魚がちらほら。これは楽しい!シュノーケリングじゃないから息は苦しいけど夢中になって泳いでました。

惜しいけど時間が来て、着替えてチェックアウトする。

f:id:ahimsa:20200221200025j:plain

快適でいいコテージだったな

f:id:ahimsa:20200221200240j:plain

ありがとう、Yooneek Beach Resort

当時はローマ字読みが抜けなくてヨーネークと読んでたけど、きっと本当の読み方はユーニーク。そんな単語は辞書にもないのでUniqueのモジリだと思う。

 

うちらは電話で予約しましたが、Agodaからも予約できるみたいです。

https://www.agoda.com/yooneek-beach-resort/hotel/cebu-ph.html?cid=-218

帰りの送迎は軽トラ。女は座席、男は荷台へ。

f:id:ahimsa:20200221200630j:plain

うぇーい!!

船着き場からはまたフェリーに乗る。

f:id:ahimsa:20200221200801j:plain

乗船


これがチケット、スタンプだらけ。よく見たら『福』のハンコ?も

f:id:ahimsa:20200221200840j:plain

乗船券に『福』?


今日も波は穏やか。Miaからチョコ菓子をもらってモグモグ。そして昼寝してるうちにセブ島へ到着。

日射しが強烈!ジリジリ焼ける暑さに、水売りからミネラルウォーターを買う。20ペソ(約40円)ちょっと高い…4割増しというとこか。
Takuya に言われてキャップがちゃんと閉まってるか確認した。買った後だけど(;^_^A。アジア諸国を旅したことある彼曰く、水道水を入れただけの詐偽もあるのだとか(>_<) 今回は大丈夫でした。

バスが来ない…おいどーしたよ('ε'*)

バスが来た…と同時に猛ダッシュで駆け乗る乗客たち…あっという間に満車…えー?!カエレナイ?!

何度も声をかけてくるフィリピン人曰く

Bus is already full!
Get on my van. I'll bring all of you to Cebu city.

しばらく考えた上、乗ることに。

Takuya 曰く、『ああ、このまま俺ら売られちゃうのかな…』
オイオイ!まじ止めてよそういう怖いジョークは!

売られはしなかったけど、酷い運転だった。絶対パンクしてる!タイヤ明らかにおかしい。舗装してある道でもありえないほど揺れる。船酔いなんてもんじゃない!それがトイレ休憩はあったものの3時間。むちゃくちゃ酔って地獄でした(。-∀-)

ぐったりして学校着。ひとまず一時間後に集合してメシ食いに行こうってなった。

ランチ は船内でMiaからもらったお菓子をちょっと食べただけだったので、Takuya からカップラーメン買った。
部屋戻った後、カップラーメンにお湯を入れに外のウォーターサーバー行って戻った時…

やっちまった!!!

カギ部屋の中のまま、ロックしちゃった( ; ゜Д゜)!!

ああああああ!!!

今日は休日、office閉まってたら、こりゃもう詰みだな…と絶望しつつも、よかった!開いてた!

Excuses me. Can I ask you?
Of course. any problem?
Yes, I locked my room. But my key is inside. Oh Could you help me?
Yes, first, you have to write down this document . Name, room number, and time.


簡単な書類書いたらスペアキーを貸してくれました。ふう。危なかった!
興奮して落ち着かない気持ちは暖かいラーメンのスープが癒してくれました。うん、うまし!

時間までベッドに横になって、時間になってエントランスへ。

タクシー2台に別れて韓国料理屋へ。
でも着いた所は普通に大通りの脇。私はSean とMia と一緒に来たから日本語は全く意味なし。
にしてもSean、彼は女の子に対してすごくgentlemanだ。見習わなくては!

てか、Megumi 達が見つからない!
繋がる携帯持ってるの私だけだし。困った。でも40分ほど歩いて到着したレストランに既にいました(*^^*)

ここではお酒は飲まずにコーラで乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)

乗り物酔い+さっきの事件でさすがに疲れたようで、口数が減ったのを心配してかMia が言う。

Masaki are you OK?
You don't speak like usually you do.
Aw? Ah OK OK, I'm little bit tired.
It's OK

いつもおしゃべりでjokeばっか吐いてるから、おとなしいと逆に心配されるみたい(*^^*)
ま、セブではそういうキャラ設定ですから…ってこれが素だけどw

次はフィリピンではスタバより有名なカフェ、Bos Cafe へ。
フラペチーノをたのむ。1杯130ペソ(約260円)
$☆ワンコイン作曲猫魔☆-boscafe

壁にはヤモリが1匹、2匹、3匹!かわゆす。

最近個人的にハマってる台詞を告げてトイレへ。
I'll go to the bathroom.
There's no bathtub!
そしてこうツッこまれる。わかってるってwww

なんてこともない普通のセリフなんだけどね(;^ω^)

このあとは学校に帰って解散!
楽しかった!!

私は3週間の滞在だから、今週末がラストチャンスだったんです。こういった旅行できるのは。
本当に企画してくれた友達に感謝です!
My friends, I really appreciate all of you!!

ちなみに、宿、食費、交通費、全部含めても、一人3,000ペソ弱(6,000円弱)でした。

明日は連休明けだけど変わらず6:40から授業だ。

というか今晩…というか正確には明日未明に新入生が私の部屋に来るんだよな。

到着予定の1:30にアラーム設定してとりあえず、寝ました。

つづく。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村