アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

インドネシア旅行記 Day6 最終回!盗難防止にサランラップが役に立つのか実証してみた。からのスカルノハッタ国際空港で空港泊。身体バッキバキでさよならインドネシア。

さあ、今日は、というか明日早朝の便で帰国します。荷物をまとめて、静かな共有スペースで出発の時間を待つ。チェックイン時の送迎でトラブったせいか、空港まで追加料金無料で送ってくれるそうだから。

Bed and Breakfast tomang jakarta

ゲストハウスの共有スペース

しばらくしてオーナーの友達のドライバーさんと空港へ。
日本で働いていたこともあるというZuluさん。「俺は名前の通り、ズルい男なんだぜ」とか片言の日本語で言ってて苦笑する( *´艸`) 航空券は往復7万円くらいだったと話すると、「安いね」と言って今度旅行で行きたいと話す。

 

夜11時ころに空港に到着。そしてZuluさんとサヨナラの握手。日本人によくあるフワッとした握手ではなく、ギュッとしっかり握ってくれるのが心地よい。

さて、出発は明日未明。まだまだ時間はあるので空港内を散策する。

ガムラン発見。南国情緒漂う独特の響きが心地よい楽器。

ガムラン スカルノハッタ国際空港

ガムランの展示

夜も遅いので飲食店は全て閉店。やることなくなったので寝床を探す。

見つけた!

ここですwww

スカルノハッタ国際空港 空港泊

木製のベンチで空港泊

意外と空港泊の仲間もいるものだな(;^_^A 気分は野宿というよりホームレスwww

寝ている間に盗難に遭ったら最悪なので、バックパックの肩掛けに片足を通し、さらに自転車のチェーンでトロリーにつなぐ。

空港泊 盗難対策

多少寝苦しくても盗難防止が最優先だ。

ちなみに、このベッドは固くて寝心地はよくない。てかそもそもベッドじゃないけど
www

とりま、おやすみなさい。

z
z

z

z

 

ふと寒くて起きる。空調が効きすぎだ。

それでも仮眠はできたかな。身体はバッキバキな気がするけどwww

2時間くらい寝て今は午前3時ころ。丑三つ時だ。怖い!

トイレに行くときに見かけた看板は5か国語表記。

スカルノハッタ国際空港 五カ国語表示 日本語

五カ国語表記の看板


なんと日本語もあった!
インドネシア語、英語、中国語、アラビア語、日本語。

Musholla(ムショラ?)という祈りの部屋。イスラム教では1日に数回お祈りの時間があるから今では全世界の国際空港のほぼ全てに設置されてます。

英語ではそのままPrayer Room(プレイヤールーム) ※Playerと間違えないように注意ですね。

中国語は祈祷室。読み方はわからないけど日本語でも読めるよね。きとうしつ。

アラビア語はさすがに読めない。以前少しかじったことあるけど忘れちゃったな。

 

まだ夜明け前だけど、早朝の便に合わせてか人が多くなってきた。

小腹が空いたので昨日の朝食でとっておいたリンゴを丸かじりする。

スカルノハッタ国際空港 リンゴ

リンゴを丸かじり@スカルノハッタ国際空港

あと、この旅で何度も飲んだナタデココドリンク、『もぐもぐ』もこれでのみ収めだ。やっぱり美味しい。

mogumogu ナタデココ

もぐもぐ(´~`)モグモグ

盗難防止のためにキャリーケースはラップでぐるぐる巻きにする。空港にも自動ラップ巻き巻き機があるけど有料。

キャリーケース ラップ 防犯

キャリーケースをラップで巻く

なんでこんなことするかって?

空港のスタッフによる盗難も新興国ではけっこうあるのだとか。なら、鍵をかければいいじゃんと思うけど、この場合、X線検査とかで怪しいものがあって確認の為に開ける時に鍵がかかっていると最悪の場合、キャリーケースごと破壊されかねないのです。その際、ラップなら外せばいいだけ。泥棒さんもわざわざそこまで手をかけて盗もうとは思わないという策です。

まあ、結局はTSAロックのキャリーケースが一番ですね。

TSAロックは特殊な錠で、暗証番号を知らなくても開けられる鍵があって、それを航空関連の極限られたスタッフが使うというもの。

ja.wikipedia.org

 


時計をみると時間は早朝5時。まだ外は真っ暗だ。

出発時間までまだまだ早いけど搭乗手続きをして、待合スペースへ。

ここが意外と快適でまた少し仮眠する。

スカルノハッタ国際空港 空港泊

搭乗ゲートの近くの待合席。ここで寝る。

 

空が少しずつ白んできた。朝だ。

 

スカルノハッタ国際空港 早朝便

テレビをなんとなく見て搭乗時間を待つ。


設置されてたテレビを少し見て、さあ、ようやく搭乗時間だ。

 

日本語アナウンスもあるANAの便なので、少し早いけど日本に帰ってきたような気になる。窓際の席から外を見ると、もうすっかり明るい。

スカルノハッタ国際空港 ANA

離陸前のドキドキ。けっこう好きです。

インドネシアはほぼほぼ赤道直下だから、朝焼けと夕焼けの時間が極端に短いんだな。太陽の出入りする角度がほぼほぼ直角だから。

 

ジェットエンジンが始動して強いGがかかる。
Gって重力のことですよ。GravityのG。小さい黒い悪魔ではないですからね!

 

ありがとう!インドネシア!!楽しかったぜ。

ANA スカルノハッタ国際空港 離陸

ジャカルタの街に手を振って

あっという間に雲の上に

ANA ジャカルタ上空

ジャカルタ上空


高度が安定するとさっそく機内食の案内が。

AかBか。

ANA 機内食 メニュー

ANA機内食メニュー

Bにした。

ANA 機内食

マッシュルームオムレツ チキンソーセージ添え

大空にヤクルトで乾杯

ANA ヤクルト

大空に乾杯 ヤクルトうまい

JA821-A ウィングレット ANA

 

wifiサービスにつないでみたけど15分限定。

ANA wifi


SNSしてたらあっと言う間に時間がなくなってしまった。

食べきれなくてとっておいた機内食のまん丸パンがパンパンに膨れてる。気圧が低くなって内部の空気が膨張してるんだな。

機内食 パン ANA

機内食の丸いパン。空気圧でパンパン

今ここ。フィリピン上空を飛行中。

フィリピン上空

2回目の機内食は軽食のみ。スポーツドリンクと一緒に食べる。

ANA 機内食 軽食

2度目の機内食は軽食

さて空の旅もそろそろおしまい。高度を少しずつ落としていく。

翼の一部が変形して減速モードに入っていく。

JA821A 減速

減速モードに変形した翼

薄い雲を抜けると関東平野が見えてくる。

ANA 帰国 東京

九十九里浜かな?帰ってきたぞ日本

無事着陸した。

成田空港 着陸 ANA JA821A

成田空港に着陸

今回は滑走路に降りていく。

ANA JA821A narita

滑走路に降りていく

いつも空港にタラップで直結してたから不思議な感覚。LCLはこれが普通らしいけど、LCCは機内サービスを期待できないから未だに未経験だったり。機会があれば乗ってみたけど長距離フライトは無理だな。

 

ラップでぐるぐる巻きにされたキャリーケースを受け取って、確認。うん、無事だ。

Viniからプレゼントされたパーカー着てたけど、トイレで改めて見るとすげえ派手だな。こういうの個性的でけっこう好きだけど。



リムジンバスのチケットを買って、空港内のカフェで一息つく。


にしてもミネラルウォーター高すぎだろ日本。海外旅行から帰るとまず思うこと。インドネシアでは1本30円もしないのに。金銭感覚を戻すのがちょっと大変(-_-;)

リムジンに乗り込み、出発。乗客は6人くらい?ガラガラ。

リムジンバス 成田から

リムジンバス

ああ、快適だ。インドネシアのバスはまるで遊園地のアトラクションのようだったからなwww

こんなかんじwww


Very shaky Transjakarta bus.

ウトウトと居眠りしてるうちに到着。

下車してふと見た私のキャリーケースはタグだらけ。

タグとスティッカーだらけのキャリーケース

電車に少し乗って、はい、ただいま!

今回のお土産はこちら。

インドネシア お土産 バティック 

インドネシアのお土産


波乱万丈なすげえ旅だった。


 

 

 


実績豊富な日本人講師が多数在籍しているオンライン英会話サービス。

実は、私も講師として登録しています。ぜひ、探してみてください。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村