アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

フィリピン留学@SMEAG Day21 握手と、ハグと、英語と、ビニル袋

ルームメイトのSeoは結局朝帰りだった模様。後で聞くと、3次会でクラブへ行ったのだとか。きっと退学処分を免れて、ホッとしたのだろう。遊びたくもなろう。そこで、ちょっと興味あって聞いてみた。

So how much did you use in there?
で、いくらぐらい使ってきたの?

5-6 thousand peso maybe.
5000~6000ペソくらい?

Wao! expensive!!
わお、高いね!

but it's ok. so it was good experience.
でもいいんだ。いい経験だったからね。

"good"ね。ふ~ん(・_・;) こやつ女と遊んで来たな…w

5,000ペソって言ったらここじゃあ大金ですよ。
日本円にしたら1万円だけど、この前バンタヤン島に1泊旅行した時のアゴアシ付き※の値段とほぼ変わらないしね。
アゴ→食事、アシ→交通費。

シャワーを浴びて最後の朝食。

台湾から来た仲良し二人組LeaとSamと一緒に。二人ともすごい流暢な発音で羨ましい。
LeaはボーイッシュでSamはガーリー。お似合いのカップルだな…って違うかww

…と思ってたら、本当にレズビアンカップルだった!リアル百合に感動www

ちなみに最後のランチ、お味は、、、まずかったw
ご飯がハズレで"べちゃ"でした。べちゃ率は30%くらいかなw でも逆に印象に残る最後の朝食でした。

トレイを返却して、アンケートの書類に答える。
これは必須じゃないけど、今回はスタッフの兄ちゃんに頼まれたから。

名前、国、味、感想を書く。
Masaki, Japan, Good, See you!

スタッフの兄ちゃんが不思議そうな顔で言う。

See you?

またね?

Yes. actually yesterday I graduated this school.

うん、実は昨日もう卒業しちゃったんだ。
so tonight I'll go home.

だがら今夜帰国するんだ。

Oh really?

おう、本当かい?

yeah. thank you for meals.

ああ、ご飯ありがとね。

Yeah have a safe trip.

うん、安全な旅路を祈ってるよ。

thank you.

ありがとう。

 

握手を求めると、衛生上NGらしくて、お互いの前腕を合わせる挨拶?をして別れました。

なんだろう?見たことあるけどググっても出て来なかった。
腕を直角に曲げて、お互いの前腕の腹を合わせて、十字を作るやつ。
誰か知ってたら教えて!(^^ゞ

待ち合わせまで時間があったので一人で近くのスーパーマーケットへお土産買いに行くことに。

めっちゃ暑い(=_=)
フィリピンの直射日光はまじヤヴァイ。

ドライマンゴー買いだめして、2階へ行こうとすると警備員に止められる。

あ、そっか。ここは、一度買い物した後は、その荷物を預けないと再入場はもちろん、他のお店にも入れないんだった。
エントランス付近にある手荷物預かり所に渡して、交換用の番号札をもらいましょう。

ウィンドウショッピングしてるだけでも、店員さんからよく声をかけられる。

Good afternoon, Sir.

このSir.がイイネ!気分アガるよw だって紳士だぜ、ジェントルマンだぜww

ちなみに買う気まったくないのに声かけられて正直うっとおしい時はこう言いましょう。

Just looking.
見てるだけ~

エスカレータ降りて帰ろうとすると、警備員にまた止められる。

Wait a second!

ちょっと待ちなさい!

hm? what?

へ?なに?

 

2階から店員が降りてきて、腰に巻いたスカーフを指さし聞く

Is it yours?

これ君の?

yes It's mine.

はい、私のだけど。

 

ちょっと不審な顔をしながらも彼は立ち去り、私は釈放された。
むー泥棒疑惑かよ('A`)めんどくせー

部屋に戻って荷造りを一通り済ませる。この部屋とももうお別れかぁ。
そういえば、今週はガチで授業受けたかったから掃除頼んでなかったんだ。だから正直ちょっと埃っぽい。
掃除頼むと授業1コマ出られなくなっちゃうんです。ルームメイトに掃除のシステムを説明しときました。彼は3ヶ月だし自分のペースで授業受けてそうだしね。

まだ待ち合わせには早いけど2階のロビーへ。
私と同じく昨日卒業したMandyと遭遇。
彼女はちっこくてかわいい台湾人。4週間滞在と珍しい短期留学生。
日本人は3~4週間が圧倒的に多いけど、台湾人は2~3ヶ月が平均かな。
韓国人は会った全員が3ヶ月。帰国後に援助金が出るとか言ってたからなにか決まりがあるのかも。

私と同じく彼女も先生に勧められて宿題倍増→SMEのロゴ入りポロシャツGet。
そのポロシャツ着てて色も同じだったからペアルックですな。

☆Monday


そう、日本ではペアルックなんていつの時代だよ!って話ですがこの学校にはよく出没してました。ペアルックカップル。
韓国では恋人同士でペアルックなんて当たり前なのだとか。

その後、Takuya、Mia、Eileenと待ち合わせして、タクシー掴まえてAyala Mallへ。

わざと遠回りしてメーターを稼ぐ運ちゃん。オイ!
でも日本に比べたらありえん安さだから勘弁してやるわ。

Ayala Mall、懐かしいな。3週間前ここで海外初のショッピング。そしてバッチメイトと飯食って、そこから始まったんだよなあ。。。としみじみ。

トートバッグを購入。

思えばこの3週間、ほとんどビニル袋に荷物入れて外出してたなw ビニル袋といってもちょっと厚手のしっかりしたやつね。

 

f:id:ahimsa:20200302095714j:plain

防犯対策?でビニル袋を持ち歩いてたww


You always take along a plastic bag!! LOL
※英語ではvinyl bagとは言いません。Plastic bagです。

と笑われてたけど、これ自画自賛もアレなんですが、防犯効果バツグンだと思うんです。
だってこんな袋にはろくなモン入ってないって思うじゃないっすか。泥棒避けには最適ですw

ちなみにお金はポケットに。
後半はタバコケースをコインケースとしてベルトに付けてお財布代わりに使ってました。お金は肌身離さずが基本ですからね。自己責任!

スーパーマーケットではMiwaさんとMegumiにバッタリ遭遇。
一緒にランチすることに。

世界展開しているアメリカンレストランFRiDAY'Sへ。

めっちゃ美味しかった(*^_^*)
めっちゃ高かった(゜-゜)...

まぁ、最終日だしいっか♪ちなみに1人約800ペソでした。

待ち合わせを決めてMiwaさんと一旦別れる。

またまたバッタリ遭遇したRyoumaと一緒にアイスを食べにいく。

うまそう(*^_^*)☆
うまかった(*^o^)v

Eileenがこの後用事あるらしく、タクシーでお別れ。Takuyaが言う。

『握手とかしなくていいの?』


…握手はしませんでした。

 

 

その代わり

 


後ろからハグ。

Thank you. see you someday...


彼女を見送ってスーパーマーケットに戻り買い物してるとHideyaに遭遇。Dukeにも遭遇。みんな来てるんだなwww

ちょっと個人行動☆

Tシャツ購入♪ ここで日本人の新入生に遭遇。オイオイ、エンカウント率高すぎだろwww

『アイランドホッピングとか行きたいんだけどいいトコ知りません?』
って聞かれたんで、機会なくて行けなかったけど日本人経営のマクタン島のリゾートのパンフレットあげといた。

帰る前に記念撮影

f:id:ahimsa:20200302095912j:plain

記念撮影☆ @アヤラモール

タクシーで学校戻るとバッチメイトのBrianがいた。

『楽しかったよ。ありがとう』
と流暢な日本語で言われ、ちょっと照れる(*^_^*)

握手してハグしてお互いの未来を称える。

Takuyaの部屋で写真のデータをもらう。
へー4人部屋、かなり広い。ベランダもあるのはいいね!

そこから撮ったSME留学最後の夕陽。。。

f:id:ahimsa:20121110175031j:plain

留学生活最後の夕暮れ


荷造りを済まして、みんなで最後のディナー。AABBQへ。
何回目だここww4回目?www

昨日買ったウクレレを弾きながら。

刻々と迫る出発時間がなんとも切ない。

部屋に戻り、シャワー浴びたくなったけど今はそれより、みんなと少しでも長くいたい。。。Tシャツだけ着替えて荷物まとめて1階へ。守衛さんにIDカードを返却する。

見送りに来てくれた友達からは『何ソレ!荷物少なッ!』っと驚かれww

こちら、右側が4週間滞在のMiwaさんの荷物、左側が3週間滞在の私の。この差は一体。。。www

f:id:ahimsa:20121110210235j:plain

私の荷物と、同級生の荷物


Hideyaが買ってきた得体のしれないフルーツ、ランブータンを食べる。

f:id:ahimsa:20121110184342j:plain

ランブータン初体験!

モサモサした柔らかい棘の生えたゴルフボールサイズの果物。

うむ。甘い酸っぱい。
お、種でかっ!

ここフィリピンでは結構その土地オリジナルの果物食べたけど、
ランゾーネス、マンゴスチンランブータン

共通するのが、、、みんな種でかい!ww 食べるトコ少ない(゜-゜)
まぁ、有名なフィリピンのマンゴーは激ウマでしたけどね。安いし。


見送りに来てくれたMiaから手紙をもらう。

Can I read it now?

読んでいい?

no later

ダメ。あとで。

I got it.

わかった。

 

飛行機の中で読もう。。。

みんなで記念撮影

f:id:ahimsa:20200302100328j:plain

バッチメイトや仲間たちと


そして間もなく、タクシーが来た。。。時間かぁ。

あれでお別れかと思ってたEileenも来てくれた。ありがとう。

Takuyaと握手。

 


Miaと握手。

そしてその手を引き寄せてハグ。。。

 


Eileenと握手。

そしてその手を引き寄せてハグ。。。

 


時間だ。


タクシーに乗り、みんなに手を振る。

 

発車し、しばらくすると今までなんとか堪えた涙腺がゆるみだす。うわああん。・゚・(ノД`)・゚・。


運ちゃんが声をかけてきたけど、聞き取れず聞き返す。

Perdon?
なんていいました?

hm?
え?

oh I didn't catch that. please tell me once more.
ああ、聞き取れなかったんだ。もう一度言ってくれないかな?

ah a lady on the another taxi is your mother?
そっか、別のタクシーに乗ってるのは君の母ちゃんか?

マジか!ちげーよ。www でもおかげでセンチメンタルな気持ちは吹っ飛んだw

No. she is my classmate.
違う。彼女はクラスメイトだよ。

その後も、セブはどうだった?
フィリピン料理食ったか?学生生活はどうよ?英語うまくなったか?といった質問攻めが続く。。。

何だよ、フィリピン留学最終テストか!?w

10分くらい話した後、彼の携帯が鳴る。
そしたら、それに出た。まじか!普通に話しながら運転。。。多分タガログ語かな、さっぱりわからん。

タガログ語はこの1つしか覚えてないや

salamat poo
サラマポー

ありがとうって意味。


30分くらいで空港につく。
240ペソくらいだった。最後だし300ペソ渡して、No back OK. It's your tip.

運ちゃんは言う。
Thank you. have a safe trip.

 

すでにMiwaさんとHideyaは着いていた。

海外経験豊富なMiwaさんは初海外の私とHideyaにとってはこの上なく頼れる大先輩。
本当に帰りの便1人じゃなくて良かった(*^_^*)

スーツケース預ける時に、ちょっと問題発生。

Miwaさんのスーツケースが10キロオーバー。
1キロにつき1万円とかチラッと聞いたけど、まじか!(-_-;)そりゃ痛すぎだろぉ。
つーことで、逆に軽すぎた私のスーツケースと一緒にして重量を相殺、追加料金無しというウラ技発動。

チェックインを一緒にすればこんな事も可能なのだとか☆ すげー!

待合室に水売ってないと困るなと思って、手荷物の中に忍ばせたペットボトル。手荷物検査、通っちゃったし!!ww

ここでちょっと手こずってた模様のHideya。

これがラスボス到来の伏線だとは知る由もなく.....

 

ドドドドドドドドドド…

 


つづく。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村