アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

インドネシア旅行記 Day2 海外でwifi無しで人と会うのはハードモード。バスでの流血騒ぎからの、深夜特急で古都ジョグジャヘ電車旅。そしてティンティンの冒険?

朝7時アラームが鳴って起きる。今日は友人のVaniaとその仲間たちと会う予定。昨夜、待ち合わせ時間を1時にずらしてもらったけど、それまでに両替して宿代を払わなくては。

朝ごはんは9時だからまだ時間はある。荷物少しまとめて部屋を出ると朝日がまぶしい。あれ?暑くない。超腹減ったので、ちょっと近くのコンビニに散歩する。南国の朝ってこんなに爽やかなんだ!!フィリピンは早朝から英語レッスンだったし、タイでは朝は寝坊しがちだったからな(;^_^A

コンビニでなんとなく買ったナタデココ入りドリンク「もぐもぐ」が大当たり!超うまい!!なぜかひらがな表記もある。

mogumogu indonesia

(´~`)モグモグ

宿に戻るとスタッフたちが朝食の準備をしてくれていた。Selamat pagi(おはよう)とインドネシア語であいさつすると満面の笑みを返してくれた。
シャワー、、、、あれ?シャワーヘッドから水出ない。。。蛇口からは出るので、まあ問題ない。温度もしっかり熱くて満足。電気代節約のため3週間水シャワーだったフィリピン留学を少し思い出し笑いする。

 

ahimsa.hateblo.jp

 

そして待ってた朝ごはん、うわー!おいしそう!!

B&B Tomang breakfast jakarta

ゴージャス!!

食パン、スクランブルエッグ、フレンチフライ、焙りチキン、フルーツ盛り合わせ、小さなケイク。飲み物はポットにたっぷり紅茶とグリーンスムージーインドネシアっぽさは無いけどめっちゃおいしい(*´ω`*)


オーナーが現れてあいさつする。私の恰好がユニークだと言って写真を撮られちゃった。どんな格好って?タイパンツにTシャツ、頭には高円寺のむげん堂で買ったエスニックな帽子。


今日の観光プランをオーナーに相談していろんなアドバイスをもらう。ああ食った食った。お腹いっぱいだ!


少しして、オーナーに教えてもらった両替所に行く。スマホGPSを頼りに。宿のwifiで周囲の地図データは保存してあるからオフラインでも十分役に立つ。フィリピン、タイ、そして韓国とアジアを旅してきたけど、今までもこれからもwifiルータを借りることはないと思う。ネット環境があれば便利なのはわかるけど、旅先でまでスマホに依存したくない。少し不便なくらいがちょうどいい。最近話題になりつつあるデジタルデトックスってやつかな。

 

陽は高く上り、じりじりと暑くなってきた。


どぶ色の川にかかった橋を渡り、片側6車線くらいの大きな道路を歩道橋で渡るとCentral Parkという巨大なモールがそびえたつ。まずは受付の姉ちゃんに場所を聞く。とりあえずフロアだけ教えてもらえた。にしてもなんだろう?90年代のSF映画に出てきそうな近未来的キラキラで体にぴったりフィットした衣装を着てたぞw


まだ客も少ないみたいだ。何度かスタッフに道を聞いて、、、というかこのモール広すぎ、、、やっと着いた。モールに入ってから500mくらい歩いた気がする。両替所で25,000円をインドネシアルピア(IDR)に替える。レートはとてもいい!空港では15,000円が15,000,000IDR、ここでは25,000円が2,700,000IDR?

受け取りの確認の際、ミリオン(100万)という額を聞いてお金持ちになった気分を味わうwww

財布に札束。気分いいね。

お!時間がヤヴァい!急いで宿に帰ってwifiつないで友人Vaniaに遅刻するとLINEを飛ばす。宿代400,000IDRをスタッフに支払い、キャリーケースを預ける。昨晩チェックインしたばかりだけど、もうチェックアウト。早っ!なぜなら今回の旅の目玉は『海外で国内旅行』、今晩から2泊3日で500㎞ほど首都ジャカルタから離れたジョグジャカルタという古都に深夜特急の電車旅。うん、これはアガるぜ。


『金曜の17時ころ帰ってくる』とオーナーに伝えて、最寄りのバス停へ歩く。
飛び乗ったバスは走ってるのが不思議なくらいボロボロで、ところどころに入ったヒビが揺れるたびにガシャンガシャンと永延と鳴り響く。思わず動画撮っちゃったよ。


Very shaky Transjakarta bus.

 

そして複数の路線が集まる乗り換え駅のHarmoniに着いた。

人がいっぱいだ!軽く迷ってさまよっていると、見知らぬおっちゃんがwhere are you going?(どこ行くの?) と声かけてきてくれて親切に乗り換え案内してくれた。ありがとう!

乗ったバスはさっきとは打って変わってすごい綺麗。なんだこの違いは!

VIPバス 追加料金5,000IDRは車内スタッフへ トランスジャカルタ

VIPバス 追加料金5,000IDRは車内スタッフへ

ド定番のガイドブック『地球の歩き方』を読んでると、隣にいた男性が声をかけてきた。Where are you going?(どこ行くの?) バス路線の乗った地図を指し示し、乗り換え駅などを教えてくれた。あと、このバスは実はVIPバスで5,000IDRを車内にいる案内スタッフに渡す必要があることも教えてくれた。知らなかったら、タダ乗りしちゃう所だったよ。そういえば、3年前タイで乗った渡し船の時は支払いタイミングわからずタダ乗りしちゃったのを思い出しこっぱずかしく思った。

 

当時の旅行記はこちら

ahimsa.hateblo.jp

 

乗り換え駅で乗りすぎそうになる私にココだよ!と教えてくれたり、なんて親切なんだインドネシア人は。Manggarai駅に着き、スタッフに待ち合わせしてる同名の鉄道駅への道を教えてもらう。にしてもジャカルタの道路の排ガスはきつい。現地の人の多くはマスクしてる。しかもみんなおしゃれな布マスク。


10分ほど歩いて駅に着いた。さてここのKFC前にいるはず。出発前に遅れること伝えてあるとはいえ1時間遅れちゃったからなぁ。・・・いない。KFCでモカフロートを頼み椅子に座って待つ。店員さんにwifiパスワード聞くも、wifiは無いよと断られる。30分経過・・・来ない。

 

乗客が出てくる度に改札を見るものの来ず。

 

1時間経過・・・来ない。

 

さて、どうしたものか。いくらなんでもこれ以上ここにいるのももったいないし、連絡手段は無い。仕方がないので観光しつつwifiを探すことにする。


バス停に戻り、隣接したデパートに入る。んーwifiつながらない。。。にしても客いないなぁ、ガラガラの店内で見つけた本屋で地図を買う。25,000IDRだったかな。これが地図というよりウチワとして役に立ったwww そういえば町中でもウチワとか扇子持ってる人見てないな。

とりま、バスでMonas駅まで戻る。降りてすぐ国立博物館が見える。15,000IDR?でチケットを買って、荷物を警備員さんに預ける。にしても安いなぁ120円くらいだよ!てか日本の値段設定が高すぎなんだよ!芸術的教養を深めるためにもそーいうところにこそ国は援助すべきだと思うんだけどなぁ。それは置いといて、中に入る。

インドネシア国立博物館

インドネシア国立博物館

インドネシア国立博物館


と、うわ、すげぇ。ヒンドゥーの神々の彫像がたくさん!霊感とか無いはずだけど、うん、すげーなにかを感じる。ある意味聖域なんだと思う。思わず合掌。普段ヨーガやってるからかな?一回りしたらもう2時だ。満足したけど、腹減った。ジャワ原人についての展示は入り口付近だけチラ見して、退館する。

さてどこでメシ食おうか。バスでGambir駅に行くことにする。

横断歩道を渡ると陽気な兄ちゃんが声をかけてきた!

 

Hi Mr. Where are you going?

ハーイ、オニイサン。どこ行くの?
Gambir sta.

ガンビル駅だよ
where are you from?

どこから来たの?
Japan.

日本だよ。

 

てなやり取りのあと、聞いてもいないのに道を教えてくれる。バスで行ったほうが確実に早いはずなのに、徒歩を薦められる。なんか怪しいぞ。。。そして彼は一緒についてくる。巨大な塔Monasを横目に大きな公園をぐるりと回る。この公園を突っ切るのが一番早いけど、3時に閉園なのだとか(早すぎだろオイ。。。)。今2:50、無理。少しだけ中に入って写真だけ撮っておく。

モナス ジャカルタ

モナス

陽気な兄ちゃんはまだついてくる。ガイドブックには『聞いてもいないのにいろいろ教えて、最後にチップをなだるような人がいる』と書いてあったので、疑ってしまう。そっけない態度の私に関わらず彼はフレンドリーに名前を聞く。まぁ、聞き返すのがマナーかと、そうすると、彼は答えた『My name is Toyota』これには笑ってしまった。それ絶対嘘だろwww
まぁ、いろんな話聞けたし、ここはこちらから折れるかと思い、先にチップを申し出る。

Thank you for your helpful advice. I’ll give you some tip.

役に立つアドバイスをありがとう。すこしチップあげるね。

そう言って財布を開けると、まさかの反応。

なんと、彼はチップを受け取るのを拒否したのだ!!

なんということだ!!『ただ話がしたかっただけ』と無邪気に言う彼に、なんとも言えない罪悪感がふつふつと湧いてくる。疑ってゴメンね、トヨタ君!!彼に感謝して別れる。


にしても、遠いよ徒歩は、トヨタ君www まぁ、知らない道を歩くの好きだから苦痛ではないけど、焼け付く日差しは何気にキツイ。あれ?誰か歌を歌ってるようだ。カラオケかな?あー、前に歩いてる荷車ひいたおっちゃんかな?通り過ぎるも違った。結局わからないまま。謎だ。ちなみに正解は1日数回市内に流れる祈りの歌アザーン(ムスリムの祈り)でした。

Gambir駅に着いたのは3時過ぎ。腹ペコだけど、まずは今晩の夜行列車のチケットを発行してもらうために自動印刷機へ。明日行くジョグジャカルタの友人がすでに代理購入してくれてて、彼女から教えてもらったパスコード入力して簡単にチケット手に入った。ありがとうViniちゃん!

客引きの兄ちゃんの誘いに乗ってナシゴレン屋さんへ。ナシゴレンとアボカドジュースを注文。

ガンビル駅 ナシゴレン

ナシゴレンとアボカドジュース

こ、これは!!なんて濃厚なアボカドジュース!激うまでテンション上がる!!ナシゴレン辛っ!!うまい!そういえばこの旅でまともなインドネシア料理食べるのはこれが初だ。洋食や軽食だけだったからなぁ。

奥に座ってたおっちゃんが話しかけてきた。

Are you from Thai?

タイから来たのかい?

 

まじかwww ジュース吹き出しそうになったよwww

タイのお坊さんと間違えられたぽいぞwww たしかに袈裟みたいなバッグ背負ってるし、坊主頭だし。Monk(修行僧)じゃないよと言うと、なんでそんな髪型なんだとか聞いてくる。余計なお世話だwww というか、こんなに暑いのに坊主頭の現地人は一度も見かけてないなぁ。おっちゃんはソロという今晩私が向かうジョグジャカルタのさらに先に住んでいるのだとか。会計を済まして、昨日行く予定だったパサール・バルという露天商の集まる市場へ向かう。


まだ時間早いみたいで準備中のとこが多かった。夜からが本番みたい。とりま、Tシャツか何か欲しい。というのも、現地で買おうと思って3日分の服しか持ってきてないから。安くても気に入ったTシャツなくて、代わりにシルクのバティックシャツを買う。100,000IDR。こちらの物価では安くはないけど、生地もしっかりしてて着心地もよさそう。コンビニで朝にも飲んだもぐもぐグレープ味買って飲む。やっぱりコレうまー!あ、夕陽がキレイ。。。(写真撮り忘れた)

 

バスに乗って、どこに行こうかとガイドブックをバッグから取り出そうとガサゴソと手で探ってたら、痛っ!人差し指がぱっくり切れてる!!何が起きた?!スタンド使いか?と一瞬混乱したけど、絆創膏貼らなきゃ探してたら、乗客が増えてきてさぁもう大変だ。血がぽたぽたと床に落ちるのを見てか、前に座ってた女性が絆創膏をスッすっと差し出してくれた。何そのさりげなさ!惚れちゃうよ!とか思いつつもそれどころじゃない。Thank you!!と何度も感謝して強めにそれを貼り止血する。あ~、カミソリのカバーが外れててそれで切ったっぽい。にしても海外でのケガはある意味一大事、気を付けないと!

Harmoni駅に着いて、さて、どこ行こうか。。。会えなかったVaniaへの罪悪感を感じながらも、時間の無駄使いはしたくないし、あいかわらずwifiはつながらない、そう自己弁護しつつ、BlockMという高級デパート街へ向かうことにする。南に向かうバスに乗ってるうちに陽が沈む。立ち並ぶデパートの一つに入るとスタバが見えた。ダメ元でwifiつけたら、、、、つながった!!ピコンピコン鳴り、LINEがVaniaからのメッセージでいっぱいになる。FREE CALLで彼女に電話をかけると、さすがに激おこだった(;^_^A 英語でこんなに怒られたの初めてだよ。いい経験。。。かもねwww 夜行列車の時間が迫ってるから、その始発駅Gambir駅で待ち合わせすることに。今BlockM着いたばかりだけど、速攻で駅に引き返す。


地下道をくぐってバス停へ行くもアレこれ違う。スタッフに聞いて、バスに乗る。Vaniaおこだったなぁ。でも私も待ってたんだよ。と思い、LINEの既読メッセージを確認して唖然。Mangarrai駅”構内”のKFCで待ち合わせだった。私は”駅出口”のKFCで待ってた。
なんとKFCが2軒あったのか!!!
。。。そういえばそこまでは電車で来いって言ってたなぁ。そりゃ会えないはずだ。私の勘違いだったのか!!申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、いかんせん疲れた。乗り換え駅までかるく仮眠をとる。


Gambir駅に着くと、Vaniaがyou mean!(いじわる!)と叫びつつ私に駆け寄り、手をつねる。痛いよ。彼女曰く『富士山だ』。え?あー、つねると山みたいになるから富士山かwww わかりずらいwww 彼女の友達3人にも頭を下げて合掌し謝る。Masakiと書かれたメッセージボードをもって1時間以上突っ立っていたのだとか。申し訳ない。。。お土産を渡し、罪滅ぼしにとVaniaから代理購入を頼まれていた粉末緑茶はお代をもらわずプレゼントすることにする。抹茶系のお菓子とか緑茶はインドネシア人が喜ぶお土産で有名なのだとか。

 

 夜行列車の発車時刻まで1時間半くらいあるので、一緒に夕飯食べることにする。

ソトアヤムチャンプルーナシ

ソトアヤムチャンプルーナシ 噛みそうな名前だ

うまー!!

インドネシア語講座♪ソトsoto:スープ、アヤムayam:鶏、チャンプルーchampur:混ぜる、ナシnasi:ごはん、エスes:冷たい、テーteh:茶

チャンプルーって言葉、沖縄でも使うよーとか話したり、私たちに会わずにどこ行ってたんだ?とか軽くディスられたりした。


さて、もう時間だぁ。早いけどしゃーない。改札でバイバイ。


ホームで来た電車に乗り込む。結構混んでる。とはいえ一等車なので指定席。通路側の席に座る。お隣には品の良さそうなインドネシアンマダム。すこし話する。声がキレイだなぁ(*´ω`*)

さて、出発。到着は明日の早朝4時過ぎ。2席くらい前の天井に設置されたテレビではDVDで(タンタンの冒険)が放送してる。


Tintin in Tibet HD | The Adventures of Tintin


日本名ではタンタンだけど、英語での発音はティンティンwww さすがにこれはヤバいと名前変えたんだろうなと思いを巡らし苦笑する。

追記:思ったら、これ原作はフランス語の漫画で、フランス語ではTintinはタンタンという発音になるそうです。


ぼーっとそれを見たりしてくつろいだ後、歯磨いて下着替えて、11時ころにはアラームセットしてブランケットかぶって寝る。おやすみ(~_~)

 

つづく。

一人旅の大きな味方、格安航空券はエアトリさんを使ってます。

確か昔はDeNAトラベルって名前だったかな。乗り換えやオープンジョーのような複雑な検索もできて便利。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村