アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

フィリピン留学@SMEAG Day19 60ペソ!セブの格安美容室。からの、最後の宿題と消えたルームメイト。

さて、ここでの授業も明日でおしまい!早いものだ。
そういえば明日までの宿題が2つ出されているんだった。

1つは花について友達や先生にインタビューして、その結果をプレゼンするという。
花は好き?どんな花?何故?好きでもない人から貰ったらどうする?といった質問を5人に聞く。でも全部違う国籍じゃないとダメという(^^ゞ

日本人のHideya, 韓国人のMia, ベトナム人Duke, 台湾人のLea, そしてフィリピン人のNickに協力してもらって、なんとかクリア。あとは回答をまとめて、プレゼンの準備だ。

もう1つは、conjunction(接続詞)について説明するっていう内容。
これはReadingの先生Rizに手伝ってもらって、準備万端(*^_^*)☆

ランチを食べたあと、ダイニングに掲示されていたその週の献立表を眺める。

フィリピン留学 SMEAG capital kitchen menu

献立表

英語表記だけど、ハングルは併記されてます。韓国びいきだー。

ふむふむ。今日のランチは何だったんだろう。。。?

Brocolli shrimp
Stir Fried Gochujang Garlic
Priserved Onion & Cucumber
Season's Fruit
Fry Pan Tuna Kimch
Miso soup

でした。

そういえば、韓国人って肉食なイメージだったけどそうでもないみたい。
※食生活の話。恋愛面では男女問わずガツガツしてますよw

Dukeベジタリアンだし、Eileenはペスクタリアン(魚は食べる)、Miaはその逆で魚が食べられない。
私も『ゆるベジ』だから彼らとは気が合う☆

ちなみにここSMEAGでは、よく鶏肉が食卓にでる。
郷に入っては郷に従えという事で、私はフィリピンでは肉食でした。
好んで食べるわけじゃないし、出されたメシはありがたくいただくものという精神です。

ちなみに学食に限らず、他のレストランでもそうなんだけど、
骨を取るという習慣が無い模様。
フライドチキンとか美味しいんだけど、骨ごとぶった切ってあります(^^ゞ

そういえば、学校のまわりではずっとニワトリが鳴いてます。
早朝3時くらいから鳴き始めて陽が沈むまでずっとw
この子たちを食べてるのかなと思うと胸がしゅんと痛くなりましたが、感謝していただくと決めました。

 

いただきます(-人-)

ごちそうさま(-人-)

ここは日本ではないとはいえ、この2つの挨拶は忘れません。

4th Classは今日もabsent(サボり)です。自由参加なのをいい事にけっこうサボってるな、このクラスは。

でも、もちろん大切な用事があってのことですから――髪を切るのですw

またかよ!?って思われるのもそのはず、3週間の留学ですでに3回目ですからねw

普段は週に2回このバリカンでセルフカットしてます。冬は寒いので週1ペースだけど。
夏はスキンヘッド仕様のアタッチメントでツルツルに、冬は1-2mmくらいに刈ってます。美容室代もシャンプー代(せっけんで十分)もゼロ。経済的です(*’ω’*)

 

 

 


いつもの美容室『Thewi hair and nail spa』へ行き、もう常連客だな。でも今日が最後…いままでありがとう寡黙なhair dresserよ。綺麗な丸坊主にしてもらいました。

セブの格安美容室 60ペソ Thewi hair and nail spa

セブの格安美容室 Thewi hair and nail spa

美容室はSMEAG capital campus近くの国会議事堂Capitol正面から伸びてる大通りを10分くらい歩いたとこにあります。60ペソでカットしてくれます。

ここです。2016年に先生たちに会いに行った時も繁盛してましたよ。

 

 

スッキリした後はRobinson martへ。
いつも行ってる本館ではなく、ロータリー向かい側の別館へ。

ここはお土産屋さんもあって、コインケースとウクレレ(※)を購入。
てか、フィリピーナはみんな歌が好きで仕事中もよく歌ってる。
レジのお姉さんたちも高確率で歌ってる。それもなかなかうまい(^^ゞ 陽気だな~。

※発音注意。ウクレレと言っても絶対通じません。ユークレイリって発音しましょう。ぜんぜん違いますよね(;^ω^)

Jolibeeで特大ハンバーガー"Chump"を持ち帰りでオーダーすると、5分かかるという。
快諾して、空席を探す…けっこう混んでるなぁ。

相席になっちゃうけど空席発見。
スパゲティを食べてるフィリピーナにご挨拶。

Excuse me, Can I sit here?
Sure.

そこで待つこと10分。そう、南国の5分は10分なんですよーw
待ち時間は×2してちょうどいいと覚えておきましょう。

タクシーに乗って帰る。んー時間ギリギリだなぁ。

2階ロビーで食べて、昨日サボった5thクラスへ。やべー緊張する!
何て言われるんだろう(=_=)

お、今日はみんな出席…じゃなかった、Leeはいつも通りサボりw
韓国でジュエリーデザイナーをしているYungが私に言う。

You mean! why were you absent this class yesterday?
I only attended this class!

oh! you only?!
sorry. I went to massage with my friends.

昨日は彼女一人しか出席しなかったらしいw

先生が入ってくる。ちょっとドギマギな私に言う。

Masaki, How's massage yesterday?

Umm yeah pretty good. I tried to oil massage.
and I really surprised that massage staff caught my underwear and putted it down till half of my butt.

oh I guess...HE IS GAY.


Wh-What!? gay?!

まーじーかーwww

そう、この国の男性の何割かはゲイなのだとか。
とくにマッサージ店や美容室、あと講師にも多いそう。


たしかに、仕事って口実のもとに存分に触り放題だもんなww
でも、Miaたちに話す面白いネタができたぜ。yeah!←なんてpositiveだ!

夕飯は食堂で食べて、最後の夜のスパルタクラス(金曜は無いんです)に出る。
明日はもう卒業式かぁ。。。

そして、最後の宿題をしに自習室へ。

毎日出されていた、英語日記。最後のお題は"My country"と自由タイトル。

自由タイトルは"RED DIARY"としました。
これはこの日記の名前。


同じ自習室にいたSeanが私の写真を集めて動画を作ってくれていて、それ見てまじ感動した(ToT)

この日は遅くまで友達と話してて、部屋に戻ったのは日付が変わる頃。
部屋に戻るとルームメイトのSeoは居ない。。。

たぶん自習室かなと気にせずシャワーを浴びる事に。

シャワーは水。温水も使えるけどフィリピンでは電気代が日本より少し高めなので、節約です。
水は決して冷たくはない。冷やしてるわけじゃないから常温。充分です☆
水圧は普通、だけど水の噴出口が15個くらいしか空いてなくて出る量が少ない。
まぁ、郷に入っては郷に従えですね。慣れです。ぶっちゃけ。
バスタブが無くてお風呂入れないのは寂しいけど仕方ない。

ここ電気代は使った分別途請求されるんだけど(ルームメイトがいる場合はその間折半)、
水道代は固定。1日20ペソ?10ペソ?忘れちゃった(=_=) とりま、使い放題ってことですね。
朝と夜、最低2回はシャワー浴びてました。暑くて毎日汗だくだし。

と、シャワーを浴びてると、、、

 

ぽーーーーーん!

 

とチャイムが鳴る。誰か来た!
てか、何だ?こんな時間に?Seo?カギでもなくしたか?

バスタオルを腰に巻いて出ると、やたら体格のいい女性警備員が現れた。

 

相手の装備は
E けいぼう
E けいびふく
E かわぐつ

 

対して私の装備は
E すで
E バスタオル
E スリッパ

ヤヴァイ、勝ち目無ェ!(TдT)


==コマンド==
 たたかう
 じゅもん
→はなす
 アイテム

Hi, Do you know where is your roommate? inside?
No. He isn't here. I don't know.
I see. thank you.


やたら体格のいい女性警備員は去っていった。

な、、、何だったんだ???


気になるものの、明日はついに卒業式。気にせず寝る事に。

深夜にトイレに起きたけどSeoは帰っていなかった…



つづく。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

 

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村