アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

フィリピン留学@SMEAG Day10 うまいランチと授業の様子。タイムカードで出席確認、からの淡い恋心?

んー、いい天気だな今日も。

f:id:ahimsa:20200215124334j:plain

寮の窓からの眺め。

モーニングクラスの前に掲示板に張ってあった掃除のスケジュール表に名前を書く。9:00からの来てもらえるように書いて、授業を受けた後、部屋に戻ってみると、あれ?変わってない…バッチメイトに愚痴ってみたら、その間、部屋で待っていなくちゃいけないのだとか。
『当たり前じゃん!貴重品とか見とかなくちゃ!』とお叱りを受けた平和ボケのアラサー男子です(;^ω^)。

 

そうそう、今日はランチが美味しかった!

f:id:ahimsa:20200215124433j:plain

美味しい!お代わりしちゃいました。

キムチチャーハン、モヤシのナムル、スパイシー味噌汁、目玉焼き。
ご飯の炊き方がいつも微妙で水分多く含んでいてあまり美味しくないんだけど、こういうふうにすると美味しいじゃん♪

 

午後、教室に行ったらあれ生徒がいない。しばらくして集まったのはわずか3人!昨日でグループ課題が終わったからサボる人続出だったみたいf(^_^)

でもこのクラスの先生めっちゃ面白くてお気に入りなんだよなあ。
こんな感じの授業です。こっそり盗聴しました←


Do you want the cellphone which has toilet?

IT技術の進歩について。と言うと真面目かよ?!ってイメージですが、先生はあまりスマホが好きではないらしく、家族友人から「そろそろスマホにしなよ」と言われても知らんふり。唯一条件があって「トイレ機能がついたスマホがでたら買うよ」とのジョークをかましてましたwww

 

4thクラスは掃除してもらいたかったからサボって、部屋でhouse keeper を待ちます。掃除してもらいながらちょっと談話。

So how long will you stay?
3 weeks.
Oh really? Too short! Why?
Hmm actuary problem of money.
I see. Too sad.
So you are always cleaning around school, thank you :)
It's my job!
Cool so do you like candy?
Ew? Yeah.
So then I'll give it to you, hey.
Thank you Masaki.

チップ代わりにキャンディをあげたらめっちゃ喜んでくれました。これ以来、彼らとは校内で会うたびよく話するようになった。

 

あまった時間は自習室でhomework 。部屋では熱いので一度も勉強してない(;^ω^)

5thクラスもみんなサボって3:1クラスのはずがマンツーマンレッスンに!!フリートークみたいな感じなので気楽でいいんだけどね。これはこれで。

 

夕飯はいつもの食堂ではなく、Helen, Mia, Eileen, Takuya の5人で近くのメキシカンレストランMooon Cafe へ。Korean女子三人の中でHelen だけは日本語もペラペラなバイリンガル。英語も私よりはるかに上手なので、トライリンガルか。

19:00から授業があるからお酒は控えてマンゴーシェイクをオーダー。これがめっちゃ美味しいのだよ。たらふく食べた後、なかなか会計持ってこないスタッフ。頼んだのに…時間もいよいよヤバくなってきたので席を立って入口で会計を済ます。こういう焦ってる時ってちゃんと計算できなくなる。久しぶりにテンパったf(^_^)

 

時計見たら18:57!!あと3分前!!

半分諦めかけの友達を残して教室へ走る。タイムカードを友達の分も押して(新入生に不審がられたw) なんとかセーフ!

そう、朝と夜のスパルタクラスだけはタイムカード押すんです。欠席がたまるとイエローカード的な警告がでて、その警告が続くと最悪レッドカードで退学処分‼(゚д゚)! それなのにあまり気にしている生徒はほとんどいない。あと何回サボれるとか計算してる人もいて、思わず大学時代の自分を思い出して笑ってしまった。

 

夜のクラスの後、自習室に行くとEileen がなぜか机に突っ伏して酔い潰れてた。homeworkのdialy(毎日英語で日記をつけるのが宿題になっていて、翌日それを先生が添削してくれる)にはI like Masaki と書いてあってウルッときた。眠ってるうちにMe tooと書きたして、寝顔撮ったけど後で消された。しまった!スマホの言語設定を英語にしたままだった!結構かわいかったんだけどなあ('ε'*)

もうフィリピン留学折り返し地点なのか。早いなあと思いつつも、友達に恵まれたことに感謝しつつ、jumping into bedしました。


つづく。

 

私が留学したSMEAG Capital Campusはこの語学留学総合サイトから、実際の体験談や口コミが確認できます。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

 

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村