アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

フィリピン留学@SMEAG Day11 ランドリー事情と、カツ丼…のような何か不思議な食事。

ルームメイトが去って一人暮らしして3日目、結構快適。
これを機に部屋の半分は土足禁止にしてみました。やっぱり裸足は気持ちいい☆

ちなみに今日はハロウィン。だけど、イベントは先週にやっちゃったのでハロウィンぽさゼロの1日です。

あと今日は洗濯の日なんだけど、明日から4連休(フィリピンでは11月1日、2日が祝日)、洗濯物が帰ってくるのは5日後なんだよな…

しかたなく何枚かは手洗いして室内に干す事に。ちょうど日差しが強烈に入る部屋だったから乾くのも早くてラッキー。友達は手洗いする人もいれば、外のランドリーショップに持っていく人も。
校内の無料ランドリーだけで済ましたいなら5~6日分は服持参したほうがいいかも。
ちなみにこんなふうにラッピングされて帰ってきます。

f:id:ahimsa:20200216160321j:plain

洗濯物はこうして返却される


今日のランチも日本人向け...なのか?!

f:id:ahimsa:20200216160429j:plain

こ。。。これは。。。??

カツ丼....らしきものが出てきた。サクサク感の全くないトンカツにポロポロのいり卵がまぶしてある…まぁ、ここはフィリピン。半熟卵なんて期待しちゃいけません。あってもナマモノは食べないほうが身のため(※)。たぶん学校も衛生面から卵はすべて完熟にしてだしてると思う。
ちなみに味は美味しいですよ。カツ丼と思わなければw
※2019年にマレーシアのペナン島で卵に当たった時は本当にキツかった。たぶんサルモネラ菌海外旅行保険入っててよかった(;^ω^)

 

その後、週末に友達6人でいくバンタヤン島の宿の予約。一番語学力のあるTakuyaにとってもらいました。ここで私の現地で買った携帯が大活躍!みんなが持ってるスマホはLineやKakaoTalkはできても現地の一般電話へは通話ができない。

ちなみに部屋はほとんど満室でエアコン無し、扇風機だけの4人部屋しか空いてないという。でも、全員I don’t care!(かまうもんか!)とOKサイン。
後から聞いた話、Are you sure? Very hot. really?と何度も再確認されたとかw どんだけ暑いんだよw

昼休み中に開かれる外泊ミーティングに参加し、書類書いて10分くらい説明受けました。

 

予約もとれてホッとして、さて午後のbusinessクラス。
今日も3人かよ!みんなサボりすぎw 月曜は17人くらいいたんだけどなあ(-_-;)

その後のIdiom & Expressionsはなかなか面白かった。
フィリピン留学中に恋人がplay the field(異性と遊びまくり)してたらどうする?的なdiscussion

いろんな意見が。

I'll do end of relationship.(・へ・)
I'll cry.( TДT)
I'll kill him/her.(゚д゚)!
I'll play the field as he/she does.(*´ω`*)
などなどw

もちろん私はplay the fieldですよw
このイディオム絶対忘れられないな!

夕飯は昨日も行ったMooon CafeでMr.Kenのfarewell party(送別会).
最初は6人くらいだったけど、お開きの時間には25人くらい集まったんじゃないかな。
これも彼の人望の成せるわざ。いつもフランクで笑顔なおじさまです。

そんな中、やってしまいました粗相を。グラスを割ってしまった(-_-;)
ウェイターを呼んで謝る。

Excuse me.
I'm sorry. I broke this glass.

ウェイターは特に何も言わず去っていき、グラスも私も放置プレイ。
いつまで経っても何も対応なし。まあ、完全に私に非があるからいいんだけどね。
割れたグラスは空いてる他の席に置いておいたらいつの間にか片されてました。

新入生の日本人Junshiとは、内にこもりがちな日本人的思想を一緒にディスって仲良くなったし、
どっかで見たことあるなと思っていたHideyaは1:1クラスの先生が同じRizで、私と同じように部屋に写真が貼ってあったと気づいたし。

でもここMooon Cafe、キャンペーン中とはいえ、99ペソ(約200円)でビールall-you-can-drink(飲み放題)って安すぎでしょ!!

そういえば明日の予定なんも立ててないや。
いつも一緒に遊んでるKorean女子の2人はダイビングライセンスを取りにいくのだとか。

取り残された私とTakuyaはショッピングでもいきますかと約束して、部屋に戻りましたとさ。

あれ、この展開、前もあったな…ということは…


つづく。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村