アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

フィリピン留学@SMEAG Day20 ルームメイトがまさかの退学処分?!からの、卒業式。

3週間の留学生活は本当にあっという間だった!最後のレッスンと卒業式、そして送別会を楽しんできました。

フィリピン留学 SMEAG 卒業式

卒業だ。

さて、今回もお話は朝から始まります。朝起きるといつ帰ってきたのか知らないけどルームメイトSeoも起きていた。

Good morning.おはよう
Good morning. So I have something to tell you. Yesterday I stepped over the danger line, so I don't know but I probably have to leave from this school.

おはよう。君に伝えなくちゃいけないことがあるんだ。昨日、僕は立ち入り禁止のラインを踏み越えてしまって、まだわからないけど、たぶんこの学校に居られないかもしれない。


OMG! Wh-why? Why did you do that?

オーマイガー! な…なんで? なぜそんなことをしてしまったの?

I did homework still midnight in self-study room. So I was very sleepy. I rode elevator after finished homework. Then I got off from elevator and walked as I usually do. But I had mistake, there were females floor.

僕は真夜中まで自習室で宿題をしていたんだ。それで、すごく眠くて。宿題を終えてエレベータに乗って。いつものように降りて歩いたんだ。でも、それが間違いだった。そこは女子寮フロアだったんだ。

Oh... but you just came here in this week! If you must going home it's so terrible punishment!

お、おう…でも君は今秋入学したばかりじゃないか!もし帰国しなくちゃいけないとしたら、その仕打ちはひどすぎるよ!

Of course I think so. I'll meet a Korean officer and talk about this problem.

もちろん、僕もそう思うよ。韓国人スタッフに会って、この件について話し合ってみるよ。

Yeah you have to do that. Maybe...maybe everything gonna be OK.

そうだね。そうするべきだよ。たぶん、きっと全てなんとかなるよ。

I hope so.

そうなるといいな。

 

寝ぼけて男子禁制のフロアに立ち入ってしまったとは!!昨日の警備員はそういうことだったのか!
彼ここに来て5日目、3ヶ月の予定で来てるのにもう退学なんて酷すぎるよね!別に夜這いしに行ったわけじゃあるまいし。たぶん。
でも、私にとっては本当に授業最終日、今日はサボらず全クラス出るぞ。

 

6:40~
CNN クラス。最後のスパルタクラス。タイムカードも押し収めだ。あれ?最後だからから先生のサインが赤ペンだ。Lovely先生、ありがとー。
そして朝食。Mia とEileen と一緒で両手に華(*’ω’*)。クリップと付箋をプレゼントした。

8:50~
1:1クラス reading&writing

宿題のRed Diary 20日分やりきった!これで景品がもらえる!先生に添削してもらってサインをもらう。昨日書いた手紙を渡す。それを読んで先生が言う。

Oh you're almost crying!!

まあ、今にも泣きそうじゃない!

Nope! This is... so yawn! I'm sleepy so that's why.

違うよ!これは…あくび。すごく眠いからだよ。

と、照れておどける(;^_^A
初めての授業は彼女とだったから、なおさら感慨深い。本当にいい先生でよかった。Talkative(おしゃべり) な私は話してばっかでテキストはあまり進まなかったけど、彼女の授業ですごい自信ついた。
先生も手紙を書いてくれる。そこにあったこの一文がすごい好き。

Stay as what you are.

あなたのままでいて。


これは嬉しかったなあ。チャイムが鳴り、一緒に記念写真を撮ってお別れ(/_;)/~~

マンツーマンクラスのRiz先生と。

ありがとー、Riz先生。
Someday, somewhere, see you again!!

いつか、どこかで、また会いましょう!

10:30~
1:1クラス listening &speaking
結構日本語もしゃべれる先生Nickコンニチワと挨拶でいつも迎えてくれるけど 
in my class, I can talk in Japanese but you can't talk in it, ok?

 僕のクラスでは、僕は日本語を話せるけど、君は日本語話しちゃダメだよ、いいね?

と私は日本語禁止でした(;^_^Aキビシー
ちょっとオタク入ってたから、日本から持ってきた少年漫画ブリーチの単行本18巻をあげた。結構喜んでくれてたなあ。留学中、オタクっぽい人いたらあげようと持ってきてたんです。Mangaはもはや日本が世界に誇る文化ですからねー。
そんなオタクのNick ですが、別れ際にもらった言葉に感激しました。

Never stop learning. Because education is the only thing that can never be stolen from you, even until you die. Don't stop LEARNING, learn from your mistakes every day. It makes you stronger.

学ぶのをやめるな。何故なら、学びとは生涯決して盗まれることのない唯一のものだから。学ぶのをやめるな、日々失敗から学べ。それが君をより強くするから。

マンツーマンクラスのNick先生と。


昼ごはんはいつもの食堂で4人で日韓交流ランチしたあと、他の席にいたDuke に声をかけ、卒業式後のfarewell party(送別会)に誘う。たぶん来るかなー。ベトナムから来た彼は真面目でこの3週間一度も一緒に遊びに行かなかったなあ。校内ではよく話したりメシ食ったりしたけど。


今日卒業するのは知ってる限りでは、Miwaさん、Hideya、Mr.Hiro、Monday、それに私の5人。当初はMiwaさんたちとフィリピン料理店に行く予定だったけど、Hideya たちと合流して台湾しゃぶしゃぶのお店へ行くことに。かなり人数多いかも。
そういえば、3rd クラスの先生Fe に勧められて、卒業式で1曲やることになった。Mr. Hiro をボーカルに迎えて二人で弾き語りします。
でも、ギターがない!だから借りに行く。

Fe が言ってたMr. Narbid に聞く。
Excuse me, tonight I wanna play a song in graduation ceremony. So Could you borrow me your guitar?

すいません、今夜、卒業式で1曲演奏したいので、あなたのギターを貸してくれませんか?
Of course, but it isn't here. I prepare it by 5PM.

もちろん、いいよ。でも、ここには無いんだ。5時までに用意しておくよ。
Thank you very much. Ok I'll back here this evening.

ありがとう、夕方、また来ます。

とは言ったものの、内心は落ち着かず。『5時かよ! 卒業式6時からだよ!しかも、5:50まで授業あるし! 練習できるのは10分かよ!』と(;^_^A

まあ、なんとかなるはず。

なんとかするし。

さて、なんとかなったでしょうか?

てか、退学のピンチのルームメイトはなんとかなったのか?

 


ノートと筆記用具を取りに部屋に戻るとSeoがいた。
So were you ok?

で、大丈夫だった?
Yes, fortunately I don't have to leave from this school.This is very special decision. I was so lucky.

うん、幸運なことに、退学しなくてもいいみたい。これは例外的特別措置だって。ラッキーだった。
Oh... It was close. Im really worried about it.

お…おう、それは危なかったね。心配してたよ。
sorry. thank you.

ごめん。ありがとう。


ホッとしたよ。なんとかお咎め無しになったらしい。アブネー(=_=)
明日の夜にはもうセブを発つから、荷物をまとめ始める。まだ使いきってないデング蚊避けローションや、食べ切れそうにないお菓子をSeoにプレゼント。

13:00~
Business Class
MiwaさんとMr.Hiroと3人で小劇の発表。こっ恥ずかしいけどこれも授業だ。
ありがとー、Fe先生。フェって名前珍しいですよね!!他の先生とはfacebookで友達になれたけど、彼女はSNSをやってなかったので繋がれず!残念。

14:40~Idiom&Expressions Class
いつもホワイトボードにがんがんノート書いてく先生だけど、今日は一切使わずゲーム形式だった。10人くらいのクラスを2チームに分けて、ジェスチャーゲーム。
言葉は使わずジェスチャーだけで、今週勉強したイディオムを表現して制限時間内にチームメイトに伝えるというけっこう難易度の高いゲーム。
面白かったけど、我がGreen teamは敗北。売店でアイスをおごらせられました。初日のオリエンテーションで賭け事は禁止と聞いてたんだけどなw
ありがとー、Ran先生。

16:20~
1:4 Class
今日も相変わらずLeeはサボりww てか彼とは4日くらいしか会ってないぞ、オイwスナック菓子をつまみながら、心理テストを英語で。これ面白かったなあ。
でも気持ちは卒業式のライブの事でいっぱい。幸い10分くらい早めに終わった。ラッキー。
先生に日本から持ってきた消せるボールペン、FRIXION BALLをプレゼント。
ありがとー、Vani先生。

オフィスに走り、スタッフに聞く。
Excuse me, ma'am. Can I ask you?

すいません。聞きたいことがあるんですけど。
sure

はい。
Do you know where is Mr. Narbid?

ナービッドさんはどこにいるか知ってます?
umm he’s probably at the ground floor(※). dining? maybe.

ん~、彼はたぶん1階かな。食堂?たぶんね。
Thank you very much.

ありがとう。
※ここフィリピンでは1階はFirst floorではないのです!!イギリス式表記なので1階はGround floor、2階がFirst floor。だからショッピングモールでの階数表記も要注意!GFが1階、1Fが2階、2Fが3階となってます。アメリカ式だと日本と一緒で1階は1F、2階は2Fですけどね。
学食へ走る。いた!彼は食事中だった。
Excuse me, Mr Narbid.

すいません、ナービッドさん。
Oh Hi.

おう、やあ。
Can I borrow your guitar?

ギター貸してくれますか?
It's already in theater room.

それならもうシアタールーム(映画室)においてあるよ。
I got it. thank you!!

わかりました。ありがとう!

2階のシアタールームに走る。あった!

ちゃちゃーーん♪
◆ネービッドのギター を てにいれた!!

やっと練習できる!Mr.Hiroと2~3回合わせて調整する。歌詞やくり返しなど、時間はないけど少しアレンジ。
曲は何かって?John LennonのImagine。いい曲だよね。
練習してる間にバッチメイトやクラスメイトが寄ってくる。そっか、ギター弾くって話はしてたけど実際見るのは初めてだもんなー。いつもフザけてばかりのピエロ役だったしw
卒業式が始まる。
卒業する人はみんな簡単なスピーチをする☆ もちろん英語で。

名前が呼ばれ、走って跳んでステージに上がる。司会のスタッフの驚いた表情を見て、してやったりな気分we

何話したかうろ覚えだけどこんなかんじ。
Hi guys. I’m really glad to study in SME. so I met a lot of friends and teachers. they made my school life very interesting. so this study abroad is unforgettable memory. thank you so much. and... can I play a song?

やあ、みんな。私はSMEで勉強をできて本当にうれしいです。たくさんの友達や先生に会えたし。それらは私の留学生活をとても面白いものにしてくれました。この留学は忘れられない思い出です。ほんとうにありがとう。あと、一曲演奏してもいいかな?

わーー。と起こる声援。客席からMr.Hiroがステージにあがり、Let's show time.


Imagine for SME

学生生活を振り返った替え歌に観客が湧く。
てか、このギター、クラシックギターとはな…アコースティックギターだと思い込んでた。指弾きでは、マイクを通したボーカルの音量には太刀打ちできないから、仕方なく大きくストロークする。指痛いけど関係ないね!
楽しかった☆

f:id:ahimsa:20200302100824j:plain

バッチメイト(同級生)と記念撮影


卒業式の途中で抜けて、早々と送別会にいく人も結構いる。最後まで見てた私は、バッチメイトのTakuyaたちと一緒に、たぶん先に行ってるMiwaさんたちと合流しようと、台湾しゃぶしゃぶのお店へ行く。
すげー人数。40人くらいいるんじゃねぇの?!ほぼ貸切状態。
Dukeも来てくれた(*^_^*)彼に実年齢言ったらマジびっくりされた。というかドン引きされたww
20歳かそこらだと思ってたらしいw 大げさなと思ったけど、結構無茶もするし、ふざけてばっかりだったので、要は子どもっぽかったのでしょう。そんな彼は26、だったかな?うろ覚え。頼れる兄貴分。そして、なんとお医者さん、フィリピン留学後はパリに経営学を学びに行くのだとか!すげー。

f:id:ahimsa:20200302100920j:plain

farewell party(送別会) 来てくれてありがとう。

2次会どこいく?って話になっていろんな説が流れた。クラブで踊り明かす?まずは飲みに行こう?ジョリビーでアイス食おう?ゲイバー行きたい?
結局、飲みに行きました。学校の近くの屋外で飲めるコンビニ的なバー『RED HOUSE』に。連休中に来たところ。

 

ahimsa.hateblo.jp

 


MiaとEileenはDukeジョリビーでアイス食べて帰るらしい。ここでBye byeして、see you tomorrow.
ちなみに2次会に来たここは、初日にルームメイトに潰されかけたところ…

 

ahimsa.hateblo.jp

 
たった3週間前だというのに、すでになつかしい雰囲気だ。

そういえば、40人近くいたのに、ここに集まったのは20人ほど。MiwaさんもMegumiもHideyaも来なかった。
後から聞いた話、ゲイバーに行って夜通し遊んでたのだとか。
2次会では新入生のSuuと普通はタブーの政治トークも。どうやら反日教育とかメディアが仕組んだウソらしいよ。
We are same Asian. we're friend:)Korea, China, Taiwan, Philippines, and North Korea also!

私たちは同じアジア人。みんな友達だよ。韓国、中国、台湾、フィリピン、それに北朝鮮もね!
いいかんじにほろ酔いでこのままクラブ行っちゃう的な流れになりつつあった所を、Takuyaに止められた。
このまま、クラブ行ったらたぶん明日は半日潰れるという事。そして、ここには新入生たちはいるけどバッチメイトはほとんどいないという事。
それもそうだ。明日は本当に最終日、バッチメイトとの時間を大切にしたい。そう思い直して、そぉ~~~っとフェードアウトしました。


つづく。

 

私が留学したSMEAG Capital Campusはこの語学留学総合サイトから、実際の体験談や口コミが確認できます。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村