アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

台北経由バンコク10日FIXギリギリ滞在一人旅 Day11 最終回!ニュースを英語で読むのは非効率。その訳とゲームや漫画を勧める理由。からの、台北で人口爆発問題について考察してみた。そしてただいまジャパン。

バンコクでの最後の夜。

まずは出発フロアにあった乳海攪拌(にゅうかいかくはん)の像の前で記念撮影。

乳海攪拌 スワンナプーム空港

乳海攪拌

ヒンドゥー教創世神話で、不老不死の霊薬アムリタを作り出すために神々が海を攪拌したというお話。私も不老不死の体を手に入れたいぜ。フリーザ様かよ。

 

くわしくは下記ウィキ先生の講義をお読みください。

 

ja.wikipedia.org

 

フライトまで時間があるのでHatsukoさんとご飯食べに行くことに。
深夜0時にお腹ペコペコな二人。さて、お金は足りるのか?
今あるのは250B(約850円)  空港内は物価高いからなー。

やっぱり…

どこも300Bとか。というか深夜だからほぼ閉店してるみたい。


200Bのメニューがあったレストランへ入る。

おお!ランチョンマットがついてきた!(紙だけど)
もうあと数時間で帰っちゃうけど、今回バンコクで初のレストラン!w

そういえば、ずっと屋台かフードコートだったな(;^_^A

そしてスプーン、フォークが重い!

屋台とかではぺらっぺらのスプーン曲げとか(物理的に)余裕でできそうな薄さだったしなあw

 

タイ風チャーハン

タイ風チャーハン スワンナプーム空港にて

うまい!

フードコートにもあった調味料4点セットもなんだか高級感あるなあ

 

Hatsuko さんは一旦帰国して今度はインドネシアに留学するのだとか。すげー
※私もこの2年後インドネシアに旅行に行きました。その旅日記は後日公開します。

 

この旅、本当に会う人全員が魅力的だなあ。
すごいいっぱいインスピレーションもらった!ありがたい!

 

さて、もう時間だ。
サービス料かなにかで50B足りなくて小銭をかき集めてなんとか足りた。

(´Д`)アブナカッタゼ

 

まだ20分あるし余裕とか思ってたのが間違いだった。

ここスワンナプーム空港は凄まじく広い。

 

早足でまずはトイレへ。

 

ウソぅ?!。。。清掃中。


300mほど歩いて次のトイレへ。

 

清掃中。。。。ここもか!?


さらに500mほど歩いて次のトイレへ

 

やっと空いてた(´Д`)アブナカッタゼ


てか、さっきのレストランは最北端、
私の便が到着するF2ゲートはなんと最南端。

結局2km くらい?歩いた。というか走った。

スワンナプーム空港は成田空港の3倍の広さがあるそう。。。 

 

ゲート前のエスカレーターでHatsuko さんとお別れ。
急いでたから簡単に挨拶してバイバイ(^.^)/~~~

 

タイペイ!タイペイ!とフライトアテンダントのお姉さんが呼び立てる。

やべー本当にギリギリじゃん(;^_^A

 

小走りで搭乗、席に座って数分とせず機体は動き始めた。

 

今回も窓側の席。

エコノミーでは一番前の席だったから暇潰し用ディスプレイは無し。
でもそのぶんスペースあるし、まん中が空席の三人席だからラッキーかも。

次第に小さくなる街の夜景を眺めながらバンコクにバイバイする。

楽しかったなあ!また来たい…また行こっと。
※この思いは7年ぶりに実現し、2019年にマレー半島縦断の旅で再訪しました。

 

コープッカッ!バンコク

 

機体高度が安定したら、すぐに機内食が配られる。

チキンライスを選んだものの、さっきチャーハン食べたばかり。
残すのは嫌だったけど無念…半分以上残してしまった(T_T)

メシは毎回写真撮ってたけど今回は撮り忘れちゃいました(;^_^A

 

ディスプレイも無いし外は深夜で真っ暗。

自然に眠気に襲われて仮眠。

 

(-_-)zzz


目が覚めるとすでに朝日は登っていた。。
シマッタ!夜明け見たかったなあ…(´・ω・`)

でもキレイだ。早朝の空は。
そしてウィングレット(翼の先の曲がった部分)がかっこいい。

チャイナエアライン ウィングレット

飛行機では窓側席がマスト!空を見ない旅なんてありえない。

ウィキ先生によるとウィングレットにより空気抵抗を減らし燃費を5%ほど抑えることができるのだとか。

 

ja.wikipedia.org

 

他にも入道雲を上から見たりして楽しめる。

南シナ海に浮かぶ入道雲

南シナ海に浮かぶ入道雲

そうこうしてる間に台湾上空。

10日前に見た景色を見下ろしつつ着陸。

 

朝7:00到着

あ、タイ人ツアー観光客だ。
たった数時間しか経ってないけどすでにバンコクが懐かしい不思議な感じ。

ここでも客引きが何人かいるけどガン無視。

リムジンバスで市内へと向かう。
國光客運のバスで125元。1時間くらいかな。

國光客運バスの切符と荷物のタグ

國光客運バスの切符と荷物のタグ

なんか空の雲行きが怪しいぞ。。。

 

リュックサックを抱えて寝てたらあっという間に台北駅到着。

 

うわー。やっぱり雨降ってる(´・ω・`)

てか、この旅初のまともな雨。


バンコクでは雨季の始まりにもかかわらず不思議と毎日ずっと晴れでした。晴れ男?

キャリーケースを受け取って、台北駅に入って雨宿り。

 

通り雨なのかすぐに傘もいらないくらいの小ぶりになったので朝食ターイム。

阜杭豆漿(フーハンドゥジャン)というガイドブックに紹介されてた朝食店へ。

歩いて15分。。。ここらへんなんだけどなぁ。
ちょっと迷ったけど無事発見。

 

キャリーケースを担いで2Fへの階段を登ると、うわー。。。。

激混み。。。(゚д゚)!


ガイドブックには持ち帰りが人気だから中で食べるのは比較的ラクとあったけど、サウナみたいな熱気でメガネが曇りそうなほど。ムリ!

 

さっさと諦めて台北駅のフードコートに行くことに。

帰りはMRT(地下鉄)で1駅:善導寺-台北車站

台北駅着いたはいけど2Fへのエスカレーター止まってる
。。。あ、朝早すぎるのか。腹減ったなあ。。。。

仕方ない。最後の手段。。。。



朝マック(´・ω・`)セツネー

台北駅で朝マック

台北駅で朝マック

今日は台湾女子とデートの予定があるので遠出はできない。

食後に地球の歩き方の台湾建国史を読んでお勉強してから、MRTで1駅、二二八平和公園へ。
うわあ。結構雨降ってきたなあ。傘をさし早足で公園内を歩く。

リスおじさん発見

リスおじさん@二二八平和公園 台北

リスおじさん@二二八平和公園 台北

そして国立台湾博物館に入る。

20元(70円くらい) 安い!

聞いてもいないのに片言の日本語で案内される。

キャリーケースは預かってくれる。バッグはロッカーにしまう。

 

1Fは台湾の伝統衣装Qipao の展示。


すごいキレイ。こんな服着た美女がいたら惚れてしまうな

台湾の伝統衣装Qipao @国立台湾博物館

台湾の伝統衣装Qipao @国立台湾博物館

写真取ってたらアラフォーマダムが声をかけてきた。

逆ナンか?!(・∀・*)


中国語か!

不思議となんとなく意味はわかる。
写真撮っちゃダメなんじゃないの?的なお叱りぽい。

中国語では返事かえせなかったので英語で

 

Sorry I can't speak Chinese. You mean I shouldn't take photo right? But it's OK here tho.

すいません、中国語は話せません。写真は撮っちゃいけないという事ですか?でも、ここでは大丈夫なはずですよ。

 

アラフォーマダムは『このコ話にならないわ(・o・)』的な呆れた顔をして行ってしまった。

だってどこにもNo Photo とか書いてないよ!

 

後でスタッフに聞いたらここは大丈夫だけど、隣の部屋はダメなのだとか。

 

ほら~(・д・)ノ

 

2Fは古代の発掘品などが展示されてて台湾人のルーツを学ぶフロア、

 

3Fは現在の地球環境を学ぶフロア、

 

ここでは日本ではほとんど語られない人口爆発問題を取り扱ってて興味深かった。

少子化だ人口減少だと騒ぐ一方で、それは地球環境のためにはごく自然で大切なこと。

生態系の頂点に立つ種は、本来どの種よりも個体数が少ければならない。それが生態系ピラミッド。なのに、そこに70億もの人間がいるんだからバランスが崩れて当然だよね。

 

あと、食生活についても五穀を推奨している点がベジタリアンの多い台湾らしい。

肉食ってものすごいコストパフォーマンス悪いんだよね。

家畜に与えるエサを人間に全て回せば理論上は地球上の飢餓は無くなるのに。
食料危機って足りないんじゃなくて、何を食べるかによって解決するんだと思う。

一通り回った後、理解度チェックのテストがあったのでやってみた。

中国語で!w

 

中国語でクイズ 難問すぎるだろwww @

結果は。。。

10問中8問正解だったのかな?

外はまだ雨。

仕方なく傘をさして二八八平和公園駅に走る。

 

MRT で台北車站経由で西門へ。

デートの待ち合わせ5分前に着いた。理想的だね。

待つこと数分、おお!なつかしい顔だ。

 

フィリピン留学の同級生Mandy と再会。
相変わらずちっこくてかわいい( 〃▽〃)

 

Oh! Long time no see!
おお!ひさしぶり!

Long time no see, how are you?
ひさしぶり、元気?

Yeah fine, absolutely fine.
ああ、元気だよ。100%元気だ。

How was your trip?
旅行どうだった?

It was amazing trip. So fun!
驚くほど良い旅だったよ。とても楽しいね!

 

てな挨拶かわしたら、えー、お土産まで用意してくれたの?!

太陽餅という台中の伝統的お菓子をもらった。

ありがとー☆
帰って食べるよ。

 

さて、ランチだ。

彼女の案内で5分くらい歩く。
雨をネタにちょっとからかってみる

 

Hey I never had rain during this trip. But today is raining. Are you a rainy girl?
ちょっとさー、旅行中ぜんぜん雨降らなかたんだよ。でも今日は雨。雨女だったりする?

No! You're rainy guy maybe.
違うよ!あなたが雨男ってことでしょ。


ふふふ

果たして原因は雨女か、雨男か?w

着いた先は
桃源街牛肉麺という中華料理屋さん

 

I have recommendation. Can I order your meal?
おススメがあるの。あなたの分も注文していい?

OK
OK

Do you like spicy taste?
辛いのは好き?

Yeah
うん


という事で来たのは牛肉麺

桃源街牛肉麺

桃源街牛肉麺 @台北


牛さん来ちゃったか…もう1年くらい食べてないんだよな。
ぶっちゃけ苦手(´Д`)

でも、与えられたものはありがたく頂くべし。

ごめん!牛さん!

美味しかったけど完食ならず。
麺は全部っていうか、食べきれないというMandy の分も食べたけどね。

 

お土産にバンコクで買ったお菓子とタイ語で書かれた絵本をあげる。

 

So where did you go on Taipei?
でさ、台北ではどこに行ったの?

I went to Taipei 101, 龍山寺, 中正記念堂, and more.
台北101龍山寺、中正記念堂とか行ったよ。

And I went to Taipei National Museum before we met. I saw Qipao (クイパオ) that was amazing beautiful!
あと、台北国際博物館にも今日会う前に行ったよ。クイパオを見たけどとても綺麗だった。

クイパオ?what was that?
クイパオ?何それ?

Don't you know? It's kind of traditional dress in Taipei.
知らないの?台北の伝統的ドレスみたいな・・・

You wrong. Not クイパオ, チーパオ
違うよ。クイパオじゃなくてチーパオだよ

Oh it's my mistake. Hahaha
おう、間違えてたか。ははは

 

発音間違えてた(;^_^A
qは英語的にはクイって発音したくなるけど、中国語ではチーなんだな。

その後も、留学の思い出話したり、バンコク一人旅の土産話したりであっという間に時間が過ぎる。

昼休みに仕事抜けて会いに来てくれた彼女に感謝してお店を後にする。
なんと、おごってもらっちゃった(*^^*)ありがとー☆

 

数分歩いて珍珠奶茶(チェンツーナイチャー=タピオカミルクティー)のドリンクスタンドへ。

中国語でのオーダーの仕方教えてもらって実践!

通じない!w

声調言語は発音が難しいなあ。
中国語に比べたら英語の発音はまだカンタンかも。

ここでは私がおごる。

MRT のプリペイドカード、悠遊卡(ヨウヨウカ-)を使ってお支払い。

 

Oh you're so smart!
わあ、スマートだね!

 

とお褒めの言葉。

えっへん(*^^*)

西門でMandy とお別れ。再見!

再見!

さて、MRT 淡水線に50分揺られて終点淡水(ダンシュイ)へ日帰り旅行☆

MRT だけど乗って10分程で地下から地上へ。車窓の景色はどんどん山深くなっていく。

 

10日前に時間なくて引き返した奇岩駅を越えると大きな川が見えてきた。

この河口が淡水。

駅で降りて嬉しいハプニング。

雨降ってない♪ヽ(´▽`)/ やっぱ晴れ男でしょ!

珍珠奶茶のタピオカをくちゃくちゃ噛みながら河川敷を散歩。

霧がかってるけどキレイだ。

淡水 @台北

淡水 @台北

淡水 @台北

ここは恋人たちに人気の観光スポットだから、カップル率高い。

んー。Mandy 連れて来たかったなあ(´・ω・`)

 

中国人か台湾人に見えるのか結構中国語で声かけてくる人がいるw

そのたび、

Sorry I can't speak Chinese.

さーせん、中国語話せませーん

 

…中国語勉強しよっかな(*^^*)
※最近Hello Chiniseというアプリで勉強中してます!!

www.hellochinese.cc

日本語も対応してますが、変な和訳もあるみたい。

文法的には英語に近い言語だから、言語設定は英語で学ぶのがおススメです。

 

というかこれは持論なのですが、ある程度の英語力があれば、そもそも英語勉強する必要はないです!

かわりに、英語勉強しましょう!

裏技的には、英語でゲームするのもおススメ!

 

生徒さんにもよく話すのですが、好きな事と学びたい事を掛け合わせるのが一番です。

 

具体的には

・言語設定を英語にしてゲームをする。

・英語に翻訳された日本の漫画を読む。

・好きな洋楽アーティストの歌詞をグーグル翻訳してみる。

スマホの言語設定を英語にしてみる。

 

など。

 

ただ、英語でニュースを読むのはおススメできません。

なぜなら、日本語ですら、ニュースを読んで心が明るく元気になる事ってまず無いですよね。それは、物事の良い面は報道されず、悪い面ばかりが誇張されているからです。

 

せっかく勉強するのだから、気分良くなる方法で勉強しましょう!

 

さて、30分くらい散歩してまた駅に戻る。

次のフライトは18:00だからあまりのんびりしてられない。

本当は有名な夜市とか行ってみたかったんだけどね。

台北車站を経由して忠考復興で降りる。

 

そごうだ。

そごう台北

そごう台北

バンコク伊勢丹といい、アジアに進出してるデパート多いなあ。

チャイナエアライン機内食で出されたパイナップルケーキがうまかったのでお土産にと探す。

 

無かった(´Д`)

空港の出発フロアにあるのを期待して松山空港へ。

あったけど違う銘柄…しかも…お金足りない…

そうだ!悠遊卡のデポジットがあるじゃん。

そう思い付いてすぐ近くのMRT 駅へ。
窓口で悠遊卡を返却してデポジットと残金を返してもらった。

共有パソコンでfacebookを更新してから、荷物預ける。

マッチ、ライター、デンチ、ナイデスカ?
はい。

日本語だし!

 

ブーー!(警報)

 

あれ?もしかしてと荷物掻き出すとスマホの替えの電池があった。

お騒がせしましたー。


出国審査も無事通って、後はフライトを待つのみ…じゃない!お土産ハントだ。

結局お目当てのパイナップルケーキは見つからず銘柄違いのを購入。

台湾語では鳳梨酥(オンライソー)と言います

おいしいよ! 

 

使い切りたかったので、余ったお金でタオルと洗体スポンジを買う。

あと、機内持ち込み用に自販機で水買って買い物終了。

100元札1枚とコイン数枚はお土産にする。


さーて、長かったようで短かった、というかそれは充実してたってことなんだろう。

この飛行機で日本へ帰る。

台北チャイナエアライン


なんか不思議な感じだよな。

1年前の私は未だ海外童貞。
彼女はいたものの、なんとなく煮え切らない想いを抱えて生きてた。

夏にその彼女と別れ、恋愛に向いていたベクトルが一気に海外に向き、
留学、TOEIC初受験、初の海外一人旅と私の人生を大きく導いてくれた。

今なら、ベストタイミングで別れたんだと理解できる。

もし、そのまま付き合ってたなら留学中は彼女との連絡が面倒になってたろうし、女友達と仲良くするのも罪悪感感じてたかも。

『しばらく彼氏は作らない』とか言っといて、
気付けば苗字が変わってるというビッチなとこも含めて、すでに笑い話。

気持ち切り替えるためにも、番号もメアドも消してSNSは全て切ったけど、悪い思いや未練は一切ない。

ありがとう、茜。
幸せになってしまうがいい!ハハハハハハハ


そんな事を考えながら機内へ乗り込む。

お!

パーフェクトじゃん(゜o゜)

行きは座席指定で窓側選んでたからわかるものの、帰りも含めて4便全て窓側!!

わかってるねェ、チャイナエアライン(・o・)b


台湾は日本人観光客多いんだろうね、この便も日本航空との共同便で、日本語アナウンスも有り。

機内サービスも日本語。

日本人率高い機内では外国色も薄く、この旅ももうすぐオシマイかと少し寂しくなる。


離陸し、台北の街がミニチュアのように小さくなっていく。


謝謝台北、再見!(^_^)/~

 

最後の機内食はチキンライス。
ポテトサラダがうまい!

チャイナエアライン 機内食 台北発羽田行

チャイナエアライン 機内食 台北発羽田行

ビールを頼んだものの、サッポロビールって…
…台湾のビール飲みたかったなぁ

そういえば旅の最中お酒ってどれくらい飲んだろう。。。。

1日目:無し
2日目:機内食(2便)でビール2とワイン1
3日目:夕飯でビール1
4日目:夕飯でビール1
5日目:無し
6日目:クラブでセックス・オン・ザ・ビーチ
7日目:屋台でビール1
8日目:夕飯でビール1
9日目:宿でビール1
10日目:無し
11日目:機内食でビール1

思ったほど飲んでないな。

フィリピン留学では酒豪の韓国人たちのおかげで飲みまくってたけど、
今回出逢った人はお酒弱い人が多かったからかな。

 ahimsa.hateblo.jp

 

かくいう私もビール2杯でもういい感じに酔っ払ってしまいます。
ま、ある意味経済的だよねw

そして、2020年現在の私はお酒そのものをやめちゃいました。
きっかけは逆流性食道炎。治療中は禁酒しようと思ってたら、案外長引いてしまって、そのうちに『飲みたい』って気持ちすら消えてなくなってしまいました。卒酒ってやつかな。依存するものが無いってのは案外気分いいものですよ。


さて、外国気分を最後まで味わいたかったので個人用モニターで台湾の恋愛ドラマを見る。

字幕まで中国語(´・ω・`)ワカラン

今の語学力じゃあ、5%も理解できないから次第に睡魔がやってくる。

ウトウトしながら3時間弱、羽田空港に到着。

 

ああ、帰ってきちゃった。。。。

 


時間的に混んでるみたいで入国審査とかもう大行列。

キャリーケースを拾って、さあ帰るかと思った矢先。

え。。。。。中央道工事中って。。。。


リムジンバス窓口で聞くと3時間以上かかるとのこと。
さらに次のバスは1時間後!!今10:30だよ、家着くの2時過ぎじゃん!

ムリ!

仕方なく電車で帰ることに。

羽田発のころは半分くらいいた外国人の割合も、次第に減り、新宿に着く頃はもうすっかり普通の日本。

日本語の看板や案内表示になんか違和感を覚えたもののすぐ慣れるんだろうなー。


そして深夜1:00

ただいま!!(・∀・)ノ

 

 

念願の海外一人旅

やってのけたは我が行動力

できるできないではなく、やるってだけ

決めれば人生大きく変わる

一人で旅立つが帰る時は沢山の仲間と思い出

心配するより飛び込むが一番

バンコクはクソ暑いがメシはうまいし人は気楽

すごい好きだ

この旅で出会えたすべての人に


ありがとう、Thank you、コープッカップ(・∀・)

 

 


☆『台北経由バンコク10日FIXギリギリ滞在一人旅』に出演していただいた方々☆


台北行きマダム

Eva

シオリさん

台湾ギャルA

台湾ギャルB

台湾ギャル男

月下老人

英語ペラペラ台湾女学生

自信たっぷりな警備員さん

客引きのおっちゃん(実は良い人)

せっかちな白人ビジネスマン

トイレで驚く白人男性

高速に乗れずにションボリの運ちゃん

Tucky(猫)

ミャンマーをさすらう旅人、Yasuさん

超Lazyなタイ人スタッフ

食い逃げを叱るフードコートのお姉さん

インド美女Ashley

Mimi(猫)

大衆食堂のおばちゃん

野良犬

チューするアジア人カップ

オーストリアから来たブロンド美女

メーターを消す運ちゃん

ナンパは華麗にスルー、ムスリム女性

喜屋武さん

板野さん

Stefany

Stefanyの彼氏

Elias

Moka

Hwee

金髪マダム

美容師さん

ディオのスタンド?

トイレ我慢隊

ナンナム

マトリックスに出てきそうな黒服の兄ちゃん

セクシーダンサー

Tyler

Tylerの弟

タイ人スタッフたち

得体の知れない魚

カエル

英語の通じない警備員

川さん夫妻(EZSTAYバンコクのオーナー)

Hiraiwaさん

Kojimaさん

Arashiさん

Kentaさん

マイラーおじさん

Funaki?さん

あえて遠回りするボリタク

動かない石像

中国から来た旅人

Itonagaさん

世界一周女子Megumiさん

Hatsukoさん

世界一周男子Mochizukiさん

金髪ビーガンマダム

鹿さん

カバさん

白ヘビさん

トカゲさん

日傘をさしたキリンさん

フラミンゴたん

Sah

ローラースケート店員

Riekoさん(回想)

ブロンドの兄ちゃん

イケメン警備員

ブラフマー

トリムルティさま

ガネーシャ

Rhonda Byrne

Itoさん

カタコト日本語の大戸屋スタッフ(電話)

Sugiさん

赤鬼さん

リスおじさん

アラフォー台湾マダム

Mandy

茜(回想)

 

☆お世話になったお店、会社など☆

京王観光 高幡不動営業所

カプセルイン蒲田

チャイナエアライン

TAIPEI 101

小籠包ならココ、鼎泰豐

豆花ならココ、小南門

フードコートがうまいし安い、Tesco Lotus

内装が面白い、Terminal21

コンビニったらココ、7-ELEVEN

惜しくも閉店、Baan Cedarberg บ้านซีดาร์เบิร์ก

プール付き日本人宿(閉店)、EZSTAY Bangkok

まさかの就活、Human Asia Recruitment

両替ならココ、Super Rich

デュシット動物園

伊勢丹

國立臺灣博物館

 

 

みんな、ありがとう!!!!

 

 

この旅で英語を話せるという巨大な自信をもった!

笑顔と情熱さえあれば、言葉の壁なんてひょいっと越えられる。越えてみせた11日間

タイ語も少し身につけたし、海外で就職面接もした。

今後の人生に大きな影響を与えるだろう


ありがとう、バンコク

ありがとう、台湾

ありがとう、みんな

 

 

ありがとう、私!

 

 

 


実績豊富な日本人講師が多数在籍しているオンライン英会話サービス。

実は、私も講師として登録しています。ぜひ、探してみてください。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

     

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村