アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

台北経由バンコク10日FIXギリギリ滞在一人旅 Day10 カモられるな!エラワン堂の供え物は値切り交渉マストです。からの、さようならEZSTAYバンコク(閉店)そして飛ぶよ台湾へ。

おはようバンコク
1週間以上滞在したバンコクともついに今日でバイバイだ。
最初は7日で計画していたこの旅だけど11日にしてほんと良かった。

『航空券の値段が変わらないんなら、滞在できるだけしたほうがいいよ』
ってバンコクに行ったことがある友達が言ってたんだよね。

行きと帰りの3日は台北観光と移動で潰れちゃうから、実質タイ滞在は丸8日間。
もし1週間ならこんなに余裕持って旅できなかったかも。

アドバイス通りにしてよかった。コープッカッ、Riekoさん

そんな事考えながら今日も来ましたTesco Lotusのフードコート。もはや常連。で朝飯だ。

Tesco Lotus food court bangkok

麻婆豆腐的なぶっかけご飯。

冷蔵庫に放置したまま忘れそうだったザクロジュース、パン、クラッカー、バナナを持参してちょっと豪華(*´ω`*)

うまーーい。

Queen Rikisit駅からMRT(地下鉄)に乗りAsok駅へ。

そういえばMRTは券売機の前に金属探知のゲートがあります。

特に危険な物を持っていなくても30%くらいの確率で鳴るので、警報が鳴っても心配いりません。
鳴ったら警備員さんにバッグの中をチラッと見せればOKです。

券売機でブロンドの兄ちゃんたちが戸惑っている。

よく見たら新しい20B札を持っていたので『それじゃダメだよ』と教えてあげる。

 

Are you OK? that bill is new, you can use only old one here.
大丈夫? そのお札は新しいのだね。ここでは古いのしか使えないんだよ。

oh so what should I do?
えー、じゃあどうすればいいかな?

there's a station staff over there. so you can change the bill maybe.
あそこに駅員さんがいるでしょ。お札をきっと交換してもらえるよ。

thank you.
ありがとう。

 

※去年2019年滞在時に気づいたんですが、最近新しい国王が在位して、また新しいデザインのお札が流通してきてます。硬貨も。

 

===MRTの乗り方講座2013===
1、券売機にあるタッチパネルで目的地をタッチ。
タイ語表示の場合は右上にある『English』ボタンをタッチして切り替え。

2、表示された料金を投入。
基本コインのみ。紙幣は20Bだけ使える。
※2013年現在、旧紙幣のみ使用可

3、自動販売機みたいに下からトークン(丸い乗車券)とお釣りが出てくる。
トークンはすぐ出てくるけどお釣りは3秒くらい遅れて出てくる。先にトークンを取ろうとすると、後から出てくるお釣りが勢いあまって外に飛び散ったりするので焦らず待つのがベター。

f:id:ahimsa:20200330094102j:plain

これがトーク

4、トークンを改札機にタッチするとゲートが開くので通過

5、降りる時は改札機にタッチではなく貯金箱の穴みたいなとこに入れる。


☆細かいお金が無い時は、こう窓口スタッフに言おう

Can you change into small coins please?
小銭に替えてくれませんか?

こう言われる事もある(ほぼほぼこう言われてその場で支払うかも)
You can pay here. Where will you go?
ここでお支払いできますよ。どこまで行きますか?

そしたら行き場所を伝えればトークンをここで貰えるしお釣りもちゃんと貰える。
=====================

振り返るとさっきの兄ちゃんが旧20B紙幣を持って聞く

 

This bill, right?
このお札だよね?

Yes!
そうだよ!

thank you
ありがとう


来た電車に乗り1駅、Skhmvit駅で降りる。
駅からほぼ直結してるショッピングセンター『Terminal 21』へ

ここはフロアごとにコンセプトが違ってて、2FはJapan!

ヘンな日本語が沢山あって笑えます。

ターミナル21 バンコク

再度参照してくださいwww

コレ多分『see you again』って言いたかったんだろうなwww
きっとGoogle翻訳使ったんじゃないかな~(^_^;)
※2013年当時の翻訳精度はひどいものでした

ターミナル21 バンコク

貴重な経験www

私は君に大切な(;・∀・)ハッ?
貴重な経験(*´艸`*)

 

ターミナル21 バンコク

嬉々としてwww


嬉々としてヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


そしてトイレが面白い。
何階だったか忘れたけどトイレに行くたびにセレブになれる。

セレブになれるトイレ


あ、ここも金属探知ゲートあって純白の軍服?を着たイケメンが警備してた。
セキュリティ厳しいのは入るときだけで出る時はなんもナッシング。

ここからはBTS(高架鉄道)でChit Lom駅へ。


===BTSの乗り方講座2013===

1、運賃表を見て値段を確認して、その値段のボタンを押す。
※先にコイン入れても返ってきちゃいます。

2、料金を投入。
コインのみ。紙幣は使えない。

3、下からテレホンカードみたいな乗車券が出てくる。
4、お釣りもその下から出てくる。

5、改札機に乗車券を入れるとすぐにそのすぐ上部のスリットから乗車券が出てくるから取る。
※すでにゲートは開いてるので取り忘れ注意!

6、降りる時も改札機に乗車券を入れるだけ。

☆細かいお金が無い時は、こうスタッフに言おう
Can you change into small coins please?
小銭に替えてくれませんか?

 

ちなみにBTSの窓口ではチケットは買えないと思う。断られたし。
MRTでは買えたけどここはあくまで両替。
=====================

 

ちなみに、BTSもMRTもトイレはありません。ご注意を(^_^;)

 

Chit Lom駅に着いてエラワン梵天堂へ。

ここは日本でもパワースポットとして有名な小さな祠。

インドの三大神※のうち創造の神様ブラフマーを祀ってある。
※創造の神ブラフマー、繁栄の神ヴィシュヌ、破壊の神シヴァの3神

辺りにはお供え物の屋台が所狭しと並んでる。

 

How much is this?
これいくら?

200B
200B

What!? too evpensive!! no I can't pay! then can I have this flower only!
何だって!?高過ぎでしょ!!ダメ、払えないよ じゃあ、このお花だけちょうだい。
:
:

200B(700円)とかアリエナイし!
交渉して120Bまで値切ったぜ(^_^;)
※ちなみに現地人価格は20Bとのウワサ。

 

そういえばガイドブックにこの辺りに出没する詐欺師に注意と書いてあったな。

その内容は、、、


===エラワン梵天堂、詐欺報告例===
1, お参りしようとしてると、『このお供え物をあげなさい。お金は後ででいいから』と一見親切そうに言われる。
2,お参りの仕方も教えてもらって、さて『おいくら?』と聞くと
3,『3,000B※』とか言う※約1万円弱
4,ムリムリとか言ってももうお参りしちゃったので後の祭り
5,ゴネると2,000B※でいいから出しなと言われ、お支払い。※約7千円弱

先に値段聞かないのはマズイよ!
請け負った後だともうその時点で不利になっちゃってるからね。

 

ココでスローガン
How much、しつこいほど言うべしHow much、買う前に言おうねHow much

 

それは屋台も同じ、食べ終わってから値段聞いて700Bとかふっかけられても仕方がない。不条理に毅然と立ち向かう度胸と語学力があれば別だけどね。
===========================

 

さて120ゴールドで買ったアイテムは下記3点

はなわ:MPが少し回復するかも
◆せんこう:よわい魔物が寄ってこなくなるかも
◆きんぱく:キラキラ光っている

 

参拝客を見て、見よう見まねで参拝する。

 

エラワン堂 バンコク お供え物

お供え物(120Bまで値切った)

きんぱくは仏像をかたどった柱に貼る。

祠の片隅では願いが叶った人が奉納するタイ舞踊も無料で見れます。

願いが叶った人が奉納するタイ舞踊 エラワン堂

願いが叶った人が奉納するタイ舞踊

今日はここから歩いて15分くらいのところにあるプラントゥナーム市場に行きます。

ここらへんの渋滞はすさまじい。

バンコクの渋滞

バンコクの渋滞

おお!伊勢丹だ!

その前にあった名前のわからない像、

トリムルティ(三神一体)の像 バンコク 伊勢丹前

トリムルティ(三神一体)の像


後で調べたらトリムルティの祠と知ってびっくりした。
トリムルティとは三神一体とも呼ばれ、ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァの三神を至高神の3つの側面と捉える思想の事です。


ジムのプログラムにあったヨーガ教室に通って以来興味を持っていろんな文献を読んでいて、ヒンドゥー神話にはそれなりに詳しいのです(・∀・)

トリムルティ、ここでは縁結びの神様として人気なのだとか。


その隣にはガネーシャの祠

ガネーシャ様 バンコク

ガネーシャ

伊勢丹の中に入ると、ここ日本じゃないかなとの錯覚さえ感じるほど日本っぽい。
当然表記はほとんど英語なんだけど、雰囲気っていうか内装っていうか。。。

紀伊国屋書店には日本の雑誌もたくさんあった。

おお、あったあった!

The The Magic

The The Magic

  • 作者:Byrne, Rhonda
  • 発売日: 2012/03/01
  • メディア: ペーパーバック
 

 

和訳書はこちら

ザ・マジック

ザ・マジック

 

 

引き寄せの法則で一躍有名になった『ザ・シークレット』の続編。

1冊目のザ・シークレットは古本屋で買って日本語で読んで、
2冊目のザ・パワーは新品で和訳書を購入、翌年フィリピン留学のお土産に原本(英語)も購入して読破、

洋書も読めるほどに成長した語学力にちょっと自信付けて、今回は和訳本を読まずに原本購入。350B(約1,200円)でした。

買いたいものも買えてすでに満足。


5分ほど歩いてプラトゥナーム市場に到着。すごい混んでる!人の熱気で暑い。。

財布を開けてみたら、、、結構金欠じゃね? ん~~やっぱ帰ろ。結構ギリギリだ。

旅が終わりに近づくに連れ、
『お金(現地通貨)は使い切らないと』っていう気持ちと、『お金は足りるかな』という気持ちの葛藤があるもんですね。

駅近のアマリンプラザでキウイティーで一休憩。

アマリンプラザでキウイティーで一休憩。

アマリンプラザでキウイティーで一休憩。

これでこの旅では乗り納めのBTSとMRTに乗って帰る。

そしてまた来ましたTesco Lotus。ホント常連客w でも本当にこれが最後のランチ。

お気に入りのカーオマンガイトートとピンクグァバスムージー

Tesco lotus food court bangkok バンコク フードコート ロータス

この旅最後のタイ飯。じっくり味わう。うまい。

うまーい!!
屋台と大して値段も変わらないのに清潔だし、フードコートは超オススメです。
エアコン効いてて涼しいし!

宿に帰って、よーし泳ぐぞォ!!

毎日泳ぐつもりだったけど昨日は泳ぎ忘れ(^_^;)

プールで泳ぐためにこの宿選んだのですから!断言☆


泳ぎ収めだ!
vvvv(へ・∀・)ノvvvvv

 

宿に帰って来たら昨日来たゲストのItoさんが寝てた。
風邪っぽくて安静にしてるのだとか。

さーて、私も寝るか。
まだ午後4時前だけど、今晩の便に乗って台湾に行くので今寝ておかないと確実に明日睡眠不足で楽しめない。

うとうとと眠りに落ちそうになった瞬間、宿の電話の電子音がけたたましく鳴り響く。

 

トゥルルルルルル...トゥルルルルルル...

 

他に誰もいないのか、あえて放置してるのか知らないけど、あまりにしつこいので出ると、タイ語でなにか言ってる。(´・ω・`)ワカラン

 

sorry, I can't speak Thai language.
すいません、タイ語は喋れないのです

Ah, delivery, Otoya.
アー、デリバリー、オートヤ

what? delivery? I didn't order that. and in this room, there's no one else.
何だって?デリバリー?そんなんオーダーしてないよ。それにこの部屋には他に誰も居ないし。

アア、ニホンゴオーケーデスカ?
Yes.

英語はあまり通じなかったようで、途中から日本語で会話したけど、あまりにカタコト過ぎてわからない。私が言った事も通じたかどうかビミョー

大戸屋のデリバリーとか言ってたけど、頼んだ覚え全く無いし『伝言だけはしとく』って言っておいたけど通じたかなぁ。

 

Itoさんに聞くとオーダーはしたけどあまりに時間がかかるとのことでキャンセルしたとのこと。そういうことかー。

でも英語で電話対応は初体験(*^_^*) yeah!


とりま、(つ∀-)オヤスミー

 

つづく。。。。。

 




さて、今回はまだ日付変わって無いので続きますよー

熟睡はできなかったけど仮眠はできた。

夜8時過ぎに起きたらゲスト(宿泊客)のみんなは帰って来てた。

シャワー浴びて、荷造りして、カギを返してデポジットの200Bをもらう。

記念撮影して、バイバイ(´・ω・`)ノ~see you

バンコクの日本人宿EZSTAY Bangkok 知り合ったゲストたちと。みんなありがとう!

バンコクの日本人宿EZSTAY Bangkok 知り合ったゲストたちと。みんなありがとう!


当初は一人で帰る気でいたけど、HatsukoさんとKentaさんも今晩発つという事で一緒に空港へ行くことに。

3人ならタクシーで高速使っても安いしね。

スワンナプーム空港に到着。

スワンナプーム空港 バンコク

スワンナプーム空港 広い!

来た時は余裕なくて気づかなかったけど、ここめちゃくちゃ広い!!


そして、でかい赤鬼出現!!

スワンナプーム空港にそびえる大鬼

強そう。。。


まずは掲示板でフライトを確認。

あれ、Hatsukoさんの便、、、、Cancel?!

 

Kentaさんは言う
『保険でいいホテルに泊まれるし食事も全て無料だからいいじゃん!、旅人ならそこは喜ぶ所だよ』

 

おお!そうなのか!では私もCancelだといいなとか思ってみたり。。。。でも大丈夫みたいだ。ちゃんと飛ぶか。

結局、彼女のフライトもDelayに変更されて飛ぶみたい。

 

ここでKentaさんとお別れ。

(´・ω・`)ノ~see you

 

まだ時間は午後11:30

私のフライトは日付変わって夜明け前の2:30
Hatsukoさんのフライトはさらに遅く3:00過ぎ

さて時間までどうしようかな。。。。


つづく。

次回、最終回!!

 

一人旅の大きな味方、格安航空券はエアトリさんを使ってます。

確か昔はDeNAトラベルって名前だったかな。乗り換えやオープンジョーのような複雑な検索もできて便利。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村