アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

台北経由バンコク10日FIXギリギリ滞在一人旅 Day7 貴重品管理に役立つネームタグ活用法。からの、クロントゥーイ魔界市場を抜けてプールにダイブ!!

おはようバンコク
昨晩また一人ゲスト(宿泊客)が来て、ドミトリーはほぼ満室。アメリカから来たバンドマンTyler の弟が来たので軽く挨拶する。どうやらここで落ち合ってまたどこかへ旅するのだとか。たしかカンボジアだったかな。

Yasu さんもこの宿を拠点に
バンコクカンボジアバンコクカンボジアバンコクミャンマーバンコクと旅して2ヶ月とのこと。
初の海外旅行でこのボリュームはすごい!
来週はもう一度ミャンマーに行くのだとか。

Yasuさんのブログはこちら
jamconnection.jimdofree.com

さて、一階に降りるとTylor がElias と音楽の話をしていた。
私はPCでメールチェックしつつも話の内容が気になって割り込む

 

Oh Tyler, do you have your band?
ねえ、Tyler、バンド組んでるの?

Yeah If you googled "Animal Eyes" you'll find my band.
ああ、Animal Eyesで検索すれば見つかるはずだよ。

Elias がlaptopで検索し聞いてみる。
面白い。Radiohead みたいなロックだ。

Youtube動画Animal Eyes


Animal Eyes - "Grizzly Bear"


その後、私もバンドやってる事を話し、即興演奏の楽しさとか、演奏中にブッ飛ぶあの感覚はドラッグみたいだとか、joke交えながら話した。

もちろんドラッグには手を出しちゃいませんよ。
Joke です(。・x・)ゞ♪

そういえば、英語で人を笑わせる才能少しはあるのかも。
フィリピン留学でも最初の授業からjoke かましてたしw

何がツボかわからないアメリカンジョークじゃなくてシンプルなやつね。

Tyler兄弟が私より一足先にチェックアウト。

 

Bye! Have a good trip :)
じゃあね。良い旅を!

 

その後、例の食堂でHwee と朝ごはん。

bangkok foodstand

タイ風オムレツが載ったごはん。


タイ風オムレツライス。あとコーラ。

ちなみにここではおかず頼むと自動的にご飯もついてくる。
他の屋台メシもそうなのかな?ここに入り浸ってばかりだったのでわかりません。

Hweeとナンナムと明後日、観光に行くことに。
wifiは使えないから(今回はwifiルーターレンタルしてないので)時間とか決まったら、Facebookに連絡してねって話しておく。次の宿にも無料共有PCがあるから。

美味しかったなぁ、ここのメシ。
お世話になったので感謝の気持ちで20Bのチップをおばちゃんにあげる。

 

This is your tip. today I'm gonna leave this guesthouse, so this is the last time I eat here during this trip. then Thank you so much :)
これは私からの気持ちです。今日このゲストハウスを発つから、今回の旅でここでご飯を食べるのは最後になるんだ。ありがとうございました。


おばちゃんは私の英語をどこまで理解してくれたのかわからないけど、満面の笑みで軽く私の肩を叩き、Thank youと言う。

すると頼んでもいないのにバナナチップスを分けてくれた。
タリマンドジャムが挟んであって甘酸っぱくてうまい。コープッカッ♪

宿に戻り、さて荷造りしなくちゃ。

この天井を見ながら過ごした4日がすでに名残惜しい。

 

シダーバーグ邸ドミトリー 2013当時オンヌット

シダーバーグ邸ドミトリー 2013当時オンヌット

ちなみにこの旅の最中ずっと首からぶら下げてたのがコレ。

ネームタグ パスポートコピー 貴重品 旅行 鍵

ネームタグに貴重品をまとめて


パスポートのコピーと、宿の住所Tel番を書いたメモをネームタグに入れて、キャリーケースとバックパックのカギ、部屋のカギも一緒にまとめた最重要アイテム。

シャワー浴びる時も携帯し、寝る時は枕の下に。

キャリーケースはチェーンロックでベッドの足に繋いでるし、貴重品の管理はこれで万全!。。。かな?

さて、そろそろチェックアウトの時間だ。
思いつきで書きなぐったメモを絆創膏でベッドの取っ手に貼って部屋を後にする。

英語とタイ語でお手紙を残して


タイ人スタッフにあいさつする。

Hi I'm ready to check out, so thank you so much for all :)
ハーイ、チェックアウトする準備できたよ。いろいろありがとうございました。

You are welcome. so do you have the room key now?
どういたしまして。部屋のカギ持ってるかい?

Ah! I forgot about it. then, here.
ああ!忘れてた。はい、ここに。

OK, then 200B. plz sign here.
OK、じゃ200Bね(デポジット返金) ここに名前書いて。 

here. OK, thank you. and good bye.
はい、OK。ありがとう。さようなら。

 

YasuさんとHwee、Eliasにもあいさつして
いってきます!(`・ω・´)ゞ

Eliasがバスで行くといいよってアドバイスしてくれたけど、通いなれたOn Nutの駅まで歩くことにした。

キャリーケースをコロコロ転がしながらちょっと動画撮ってみたりして。ちょっと恥ずかしすぎてその動画は非公開にしちゃったけど、英語なんて喋ったモン勝ちっすよ。

On Nut駅からBTS(高架鉄道)でAsokへ、MRT(地下鉄)に乗り換えて1駅Qween Sirikitで降りる。

Google Mapを写メった地図を頼りに行く。炎天下。。。暑い。。。

電線がぶら~んと垂れ下がって頭がぶつかりそう。
これ触れたらバチッとか来ないよね・・・・

日本の電線ってキレイだなって思うんすよ。
ここバンコクの電線はまるでスパゲティのように絡まりまくってるし。。。。


歩道橋を渡って少し歩くとなんか、臭ぇ。生臭い。


延々と続くパラソルの下、なんと魔界が広がっていた。

得体の知れない魚がピチピチと跳ねている。

得体の知れない魚 ©1995 ENIX


カエルは3~4匹で網に入れられ、ギョロっとした目でこっちを見る。

食べるの?食べられるの?買える?帰る!©1988 ENIX


足元はびちゃびちゃ。ぬめっこくて何度も足を滑らせそうになる。

 

クワッココ!!

突然の鳴き声にガチでビビる。


生きた鶏が売られてる。。。

ま・じ・か!?


鶏インフルが怖くて、思わず息を止めてそそくさと立ち去る。


怖かった(´・ω・`)

後で知ったけどそこはクロントゥーイ市場という市場でした。


そこから歩いて数分、また鶏が路上で飼われてる!ヒィ!


ヘンな汗かいたぜ。まったく。

でも着いた!
ロンポーマンションと日本語で描かれてるから間違いないだろう。
日本人多いのかなこのマンション。


入り口で『Room307 Call please』って言えば大丈夫との話だったので油断していた。

警備員に声をかける。

 

Excuse me, I'm a guest of EZSTAY Bangkok. so Please call Room 307.
すいません、私はEZSTAY Bangkokの宿泊客です。307号室に連絡とってもらえますか?

Hmm?
んん?

ah I'm a guest. There's a Japanese guest house isn't it?
あー、私は宿泊客です。日本人宿ここにあるんでしょ?

ehhhh?
えー?


英語通じねぇ!!

住所を書いたメモを見せてココだろ?と確認するも『ちょっと待ってろ』的な事言われて放置プレイ(´・ω・`)

しばらくしてもう一人男が来るも、、、、


英語通じねぇ!!


宿は目前なのに炎天下で足止めかよ!?(T_T)

 

Can I come in?
入っていい?

と聞いても反応が無いからゆっくり入ってみる。

 

なんか言われたら止まればいいよね。
まさか銃でバンッとかないよね?!

あ、何も言われない。

 

侵入成功!!←違うw


受付では英語通じるスタッフもいた。ふぅ。。。

ソファで待ってるように言われて、数分後オーナーの川さん登場。

あいさつをして、いろいろ説明を聞きながら3階のゲストハウスへ。


うわー、すごい久しぶりに日本語話した気がする!!


てかすごいキレイなゲストハウス!!

EZSTAY Bangkok 2013当時 ※現在は閉館


4泊1,600B(約5,600円)とカギのデポジット200Bを払ってチェックイン。

今晩サッカーの試合観に行かない?と誘われた。行こっかな。
17:30にここ集合ねって言ってたからまだ時間あるな。

ゲストのHiraiwaさん(♂)と話して、さあ、荷物を置いてさあプールだ!
そう、ここプール付きなんです(ノ´∀`*)

EZSTAY Bangkok プール!! 2013当時 ※現在は閉館


=============
ここで

私の宿選びのポイントをご紹介。

1). ホテルではなくゲストハウス
2). 日本でネット予約できる宿
3). 宿泊客の外国人比率


1). 2).
ガイドブックでもネットでも
『ゲストハウスは予約が出来ない』とある(2013当時は)けどコレは嘘。

実際今回利用した宿は2軒とも予約できたし、他にも探せばけっこうあります。そのぶん少し料金は高くなりますが設備もいいです。


3).
日本人宿でも外国人を積極的に受け入れてるところから、完全に日本人だけという宿まで様々です。共通点はオーナーが日本人というだけ。

今回泊まったシダーバーグ邸はスタッフは全員外国人(ほぼタイ人)、ゲスト(宿泊客)の内、日本人率は2割といったところ。
当然、会話はほぼ英語になります。
ちなみにオーナーは新天地開拓のため多忙で結局一度も会えなかったという。。。

そして今日移動してきた2軒目EZSTAY Bangkokは対照的にオーナーもゲストも全員日本人。英語使う機会はほぼゼロだけど、プールがあるのに強烈に惹かれました。
=========

どっぱーーーん!!

豪快にプールサイドから飛び込む


:(;゙゚'д゚,,'):グフッ!!!!!

OMG!!Golden balls打ったwww
オーマイガー!玉打ったwww

 

ひぃ、油断したぜ。。。。

でもすっげー気持ちいい。
バタフライでばしゃばしゃ泳いでは、背泳ぎでゆったり水面に漂い。

水深も1.5mと深めだから潜水するのも気持ちいい☆

1時間くらい泳いでサッパリしたところで、辺りを散策ついでにメシ。


歩いて10分くらいのところに通いなれたショッピングセンター、Tesco Lotusがある!
後で知ったけどかなりメジャーなショッピングセンターでバンコク内に20箇所以上展開してるのだとか。

ここのフードコートは潔癖症な方にもお勧め。
店内はキレイだし、料金も屋台には敵わないものの安い(35~60B)

フォークとスプーンはセルフサービスで煮沸消毒できるから安心。


お気に入りのタイフード、カーオマンガイトート!

カオマンガイトート


うまーし!!ヽ(*゚ω。*)ノ

バンコクでは私の標準装備だった袈裟風バッグは、食事中は盗難防止に片足突っ込んどくと安心。

海外 バッグ 防犯のコツ

バッグに片足を入れて防犯対策

今日はランチも食べ忘れてたので、足りずに鶏肉(たぶん)団子。

タイ風肉団子

甘辛のタレがうまし!


タイ語の幼児用本(お土産に)とドラゴンフルーツとバナナを買って帰る。


宿に戻るとゲストたちに自己紹介。はじめまして(^^ゞ

タイに小さい頃住んでたというKojimaさん(♀)、
初のタイ旅行というArashiさん(♂)、
マレーシアの夕陽を見てきたKentaさん(♂)

お菓子とかフルーツとかみんなでシェアして食べる。

そういえば、サッカー観戦忘れてた!。。。まいっか。


と、みんなで夕飯に近所のカラオケ屋台へ。
カラオケしてるとこなんて結局一度も見なかったんだけどなぁ。

大きな交差点の角にあるボロっちい屋台。

ソムタム、空芯菜炒め、生キャベツ、生インゲン←意外とうまい!
それをおつまみにLEOビール。

ArashiさんとKentaさんは麺屋台に行くということで、すでに満腹だった私はKojimaさんと宿へ戻ることに。

シャワー浴びて出るとほかのゲストもいて、もう一度はじめましてタイム(^^ゞ

50代のおっちゃんに絡まれて、なんだかめんどくさいことに。
効率的なマイルの貯め方を熱弁されてもなー。

久しぶりに日本語いっぱい聞いて話したせいか疲れちゃって、
話も途中でベッドへ逃げ込む。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ごめん、マイラーおじさん!


(つ∀-)オヤスミー


つづく。

 


実績豊富な日本人講師が多数在籍しているオンライン英会話サービス。

実は、私も講師として登録しています。ぜひ、探してみてください。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村