アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

フィリピン留学@SMEAG Day3 初レッスンに初サボり、韓国人お酒強すぎ。

暑くて起きる。昨日はお酒入ってて気づかなかったけど、マットレスが新品でビニルカバーがついたままだったから、蒸れて暑かったみたい(;^ω^)

エアコンも修理中だから、容赦ない熱帯夜だった。

これが3人部屋です。

f:id:ahimsa:20200208191024j:plain

3人部屋

朝ごはんを済ましたら、すぐに昨日受けたIELTSのテスト結果が配られる。

総合スコアは2点(最高点9点)

-内約-
リスニング1点
リーディング3点
ライティング1点
スピーキング2点

クラス分けのレベルは1M(たぶん下から2番目のレベル)でした。

 

その後時間割が渡されます。
6:40- CNN
8:10- breakfast
8:50- 1:1 Reading & writing
10:30- 1:1 listening & speaking
12:00- lunch
13:00- business
14:40- idiom & expressions
16:20- 1:4
17:50- dinner
19:00- sitcom

うわあ。ウワサには聞いてたけどマジで10時間以上授業あるよ…

でもそのうち2クラスはspecial class、サボっても大丈夫だけどそれ以外は規定回数以上サボると警告がくる。警告が5回たまると退学処分。結構厳しいf(^_^)

その他にもこういう警告がある。

f:id:ahimsa:20200208191234j:plain

このフロアは女人禁制

f:id:ahimsa:20200208191404j:plain

恐怖の赤いライン


寮はフロアごとに男女分かれていて、異性フロアのこの赤いラインを超えると…

 

一発退学との事。ひえ~(゚д゚)!

 

これが伏線となるハプニングが数日後待ち構えているとは予想だにしなかった。。。。


さて、私が受けてきたた授業紹介します。1クラスは90分。

 

☆CNN
ニュースを試聴しながら、配られたプリントの空欄を埋めてく。答え合わせの時にその単語を説明してく。寝ぼけてても先生はガンガン生徒を当ててくから、目が覚める。

 

☆1:1 Reading & writing
毎日出されるhomework :
日記の添削とテキストの課題など。先生が美人で一気にモチベーションが上がった!w 話してばっかでテキストはなかなか進まずf(^_^)

Do you have any question? と聞かれて、
Do you have a boyfriend? と聞いてしまったwww

今は仕事に集中したいからいらないんだって。ふーん。


☆1:1 listening & speaking
毎日10個の単語を提示され、それを英語で説明させられる。わからない場合は先生が教えてくれる。リスニング問題もやるけどスピーキング中心。

 

☆business
4-5人でグループを作り、お題に沿って台本を作成、週1で発表という演劇部的なクラス。あれビジネスって名前だけ?w でも友達作りには最適だった。先生も面白いし。

 

☆idiom & expressions
個人的に一番難易度高かったクラス。イディオムを例文と共に紹介していき、最後にそれらを使って作文作ったり発表したり。ノート書きまくる授業。

 

☆1:4
先生1人に生徒4人のグループクラス。でもクラスメイトはよくサボってたから、半分は1:1だっからもf(^_^)
恋人が浮気したらどうする?宝くじあたったらどうする?的なお題を英語で話し合うのがメイン。

 

☆sitcom
コメディドラマを試聴しながら配られた台本の空欄を埋めてくリスニングクラス。スラングがたくさんw 飾らない生の英語を学べる感じ。面白いし、ためになる。この授業だけ2時間。


ちなみにこの日、夕食後部屋に戻ると、ルームメイトのKeyに飲みに誘われ早速夜のクラスをabsent(サボり) してしまつた(>_<)

 

English name付けなよって言われたけど特に思いつかず、
「Mark?」と聞くも、それダメ、友達にその名前使ってるのいるからと断られる。結局名前のままMasakiで。

 

English nameってのはニックネームみたいなもの。
韓国人や中国人は特に似たような名前や発音が難しいものがあるから、呼びやすい名前で呼び合ってるみたい。

日本人でもSnowとか、かわいい名前つけてる子がいたな。

韓国人のKeyとその仲間たちと、歩いて5分の近所にあるAABBQ というお店で乾杯する。
にしても韓国人はお酒が強い!というか何でも混ぜるの好きなんだな。
ビールに韓国焼酎、二次会ではウォッカも出てきたよ。

そして彼らはお酒を賭けたゲームが好きだ。

 

ジョッキのビールにショットグラスを浮かべ、そこに韓国焼酎を順番に注いでいく。
焼酎の重みでショットグラスが沈んだ人が負け。
で、全部飲め!!っていう『バクダン』とか言う無茶苦茶な飲み方を楽しみましたwww 

 

で、…軽くつぶされました(*ToT)ウゲー

 

つづく。

私が留学したSMEAG Capital Campusはこの語学留学総合サイトから、実際の体験談や口コミが確認できます。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村