アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

台北経由バンコク10日FIXギリギリ滞在一人旅 Day8 遠回りするタクシーにおこ、ギラつくワットプラケオにワオ、無賃乗車にごめんなさい。からの、バンコクで就活してみた。

おはようバンコク!でも真っ暗なドミトリー部屋。シェードが常時降りていて日差しがほとんど入らないようだ。
誰も明かりも付けず。みんなお寝坊さんなのかな?

ArashiさんとFunakiさん(すいません、名前うろ覚え…)を誘って、ゲストハウス内にチラシの貼ってあった屋台へ。

日本語だったからオーナーが書いてくれたんだと思う。
歩いて5分とかからず到着。当然看板もなにもない。

f:id:ahimsa:20200413092728j:plain

ロンポーマンション前のコームーヤーン屋台 

タイ語でオーダーする。

コームーヤン、カオニャオ、
(一人づつ指さして)ヌン、ヌン、ヌン

たぶん通じたはずと椅子に座り待つ。

よーし、通じた、通じた(*^^*)

ちなみにそれぞれの意味は…
コームーヤン:豚の喉肉の炙り焼き、
カオニャオ:もち米、
ヌン:1つ

ツケダレはレモンと唐辛子でピリ辛酸っぱいけどイケる味。うまし!

駅まで歩くと思いきやバイタクで行くことに。

バイクの後部座席に座って駅まで20B、んーけっこうスリルあるな(;^_^A

Queen Sirikit駅 からMRT (地下鉄)で終点Hua Lamphong駅 へ。

Hua Lamphorn 2013

中はとても広い体育館のよう

バンコク駅

ここでアユタヤーに行くというArashiさん達と別れ一人に。

今日は観光のメインイベント、ワットプラケオと王宮に行くのです。

中華街も見てみたかったのでタクらずに途中まで歩くことに。

あいかわらず道路は『車優先』
交差点の信号は青になったらすぐに渡る事!
でないと10秒もしたら左折、右折の車で通れなくなってしまう。

待ってたら永遠に渡れないからタイミングを見て飛び出す勇気も必要かも。
そこらへんは自己責任で!

タイ人歩行者は結構果敢に攻める攻める。危なっかしいったらありゃしない。

さすが世界3位の交通事故率を誇るだけの事はあるな(^_^;)

10分ほどで中華門に到着。

中華門は修復中?2013

後ろに見えるのはワット・トライミット
金箔じゃなくて中までぜんぶ純金製の仏像を納めている寺。

明日友人のHweeと行くかもしれないから今日は素通り。

ここからはチャイナタウン。漢字表記が多くなってくる。

こんな寺院も発見。

天華醫院。

天華醫院。

ここも素通り。

なんせ暑いし今日はちょっと午後にある人とアポがあるので先を急ぐ。


地図を片手に歩くもめちゃくちゃ暑い。。。

スーパーTesco Lotusがあったのでフードコートで休もうと思ったけどここには無かった。


もうダメポとタクシーを掴まえて、ドアを開け聞く。

 

Can I go to Wat Pho?
ワットポーまで行ける?

How much will you pay?
いくら払う?

what? meter, on meter please.
何だって? メーター、メーター付けてよ。

No.
ダメ。

 

ダメポ。(;´Д`)

 

メーター使ってくれないって事は交渉制、面倒だから流す。

2台目。あ、おばちゃんだ。女性ドライバーって初めて見た。

 

Can I go to What Pho?
ワットポーまで行ける?

Wat Pho?
ワットポー?(たぶん発音が悪かったのかな?)

Yes Wat Pho please.
うん、ワットポーまでお願い。

OK
OK


よっし!(^^)b

 


ん?


あれ、道、おかしくね?

ワット・ポーから歩いてタクシー代節約しようと思ったんだけど、
あれ?どこ行くの!?

 

Are we going to Wat Pho, right?
ワットポーに向かってるんだよね?

Yes Wat Pho.
そうよ。ワットポー。

 

ん~、一方通行とかか?
地図と景色を交互に見て現在地をまめに確認する。。。

おばちゃんは何かずっと話しかけてくるけど、、、タイ語なんだよね。

ぜんぜんわからん(´・ω・`)


ホントは王宮見た帰りに寄ろうと思ってたプラ・メ-・トラニ像が見えたのでそこで降ろしてもらう事にした。

 

Hey please stop here.
ちょっと、ここで停めて。

I wanna see this statue, Phra Mae Thorani.
この像見たいんだ、プラ・メー・トラニ像。

Eh? Wat Pho?
え?ワットポーじゃないの?

sorry, I wanna get off here. please.
ごめん、ここで降りたいんだ。

 

タイ語で何か言ってたけど、わからんものはわからん。

絶対、遠回りしてメーター稼いでたよアレ。。。

まぁいいや。

これがプラ・メー・トラニ

プラ・メー・トラニ

瞑想中のブッダを襲おうとした魔物を、濡れた髪を絞って大洪水を巻き起こし退治したという女神さま。

en.wikipedia.org


そして歩くこと数分、まっ白な外壁が見えてきた。

ワットプラケオの外壁

人がいっぱいだ。さすがバンコク最大の観光スポット。

あれ? 500B?!

ウソウソ? ガイドブック見ると400Bとある。

まさか値上げ?!

てか2011年度のガイドブックには300Bって書いてあって、
最新版確認して400Bに値上げしてて、まさかさらに値上げ~!?

500Bか。。。
※これ以来値上げはしてないようで2020年現在も500Bです


とはいえここから引き返すのも。。。

仕方ない、腹くくってチケット購入。
スタッフから手渡された場内地図を見たら・・・中国語(´・ω・`)ムゥ

まぁ、中国人(台湾かも)率高かったからなぁ。

まずは2体の鬼がお出迎え。

ワットプラケオ ヤック 鬼

強そうな鬼、今の装備じゃ勝てない。。。

強そう。。。


ド派手な仏教建築にびっくり

ワットプラケオ 

強い日差しを受けてキラキラに輝く

 

ワットプラケオ ヤック 夜叉

うぅうう、重いよっ・・・って聞こえてきそう

この鬼は門を守る巨大な鬼と同じくヤックと呼ばれる鬼神なのだとか。

Wikipediaで調べたら、仏教における夜叉(ヤシャ)の事で、財宝の神クベーラ(毘沙門天)の眷属なのだとか。

ja.wikipedia.org

 

キンナラ バンコク ワットプラケオ

音楽の神様、キンナラさん

たしかメガテンかペルソナに出てきた気がする。

ja.wikipedia.org

 

ワットプラケオ

う、、、動く石像が現れた!!?


よかった動かない(^_^;)

本尊のエメラルド仏は撮影不可。残念★

 

てか、出口どこー?!完全に迷った(T_T)

日陰になってる回廊には壁画が描かれてる。

インド叙事詩ラーマーヤナハヌマーンが巨大化してランカー島に攻め入るシーンかな。


やっと見つけた出口から出るとそこは王宮。

でもワット・プラケオのほうがド迫力あったから魅力半減かも。



王宮

ここからのワット・プラケオの眺めはいい

船着き場まで歩き、船に乗ろうとすると真っ黒に日焼けしたおっちゃんに止められる。

 

あー、あー!あー!と大声とジェスチャーで説得される。英語も通じず。
きっと、この船じゃないってことか。たぶん。。。

5分ほど待ってると中国人観光客がたくさん現れて、来た船に乗り始めた。

私も便乗して乗ろうとしたらまた止められた(。-∀-)

むむう。

インド風カップルも待っているから聞いてみようかな。
あ、一人旅風のアジア系兄ちゃんがいたので聞いてみる。

 

Excuse me, I wanna go to Saphan Takshin sta. Can I go there from here?
すいません、サパンタクシン駅に行きたいんです。ここから行けますか?

Yeah maybe. I'm gonna go there too.
ああ、たぶんね。俺もそこに行く予定さ。

Thank you. And so by the way it's too hot right?
ありがとう。ところで暑すぎじゃない?

Yes. Haha
そうだね、ははは

So where are you from?
どこから来たの?

China and you?
中国だよ。君は?

I came from Tokyo, Japan.
日本の東京からだよ。

 

その後も船が来るまで彼と話して暇潰し。

なんか円安の影響でアジア圏の物価上がってるね的な話したり。
最近は落ち着いてきたものの1B =3.5円とかかなり高騰してたからなあ。

一年前は2.7円程度だったから何度もタイに来てるようなリピーター達は口を揃えてexpensive! と文句ぶーたれてたなあ。

今思うと昨年のフィリピン留学はベストタイミングだったな。

 

当時は円高で1ペソ1.9円くらいだったけど今は1ペソ2.4円とか!

とはいえ、物価は安いから日本に比べたらそれでもお得なんだけどね。

やっと来た船に乗船して出発。

意外とスピードもでてて風が気持ちいい(*^^*)

バンコク クルージング チャオプラヤ川

意外とスピードもでていて風が気持ちいい

船着き場にはタイ語表記しかないからよく見てないと乗り過ごすかも。
と思ってたら案の定わかんなくなって中国人の彼に教えてもらう。

到着。

 

ちょっと違和感。。。。

あれ、私お金払ってないよ!!

船着き場には集金スタッフもいなくて、そのまま通りすぎる…


Hey, did you pay?
ねえ、運賃支払った?

Huh? Of course I did pay. You...
え?当然払ったよ。まさか、君は…

OMG I didn't pay. When did you pay?
オーマイガー!払ってなかった!いつ支払いしたんだい?

On the ship. Oh you're bad guy!
船上でだよ。わあ、悪い人だ!

ああ、異国の地で初の無賃乗車、無賃乗船か。

ごめん!


そして中国人の彼にthanks and good-bye

こーいう一期一会いいねぇ!旅の醍醐味だ!

さて、サパーンタクシン駅からBTS でサラディーン駅へ。

ちょっと時間あるからシーロムコンプレックスというショッピングセンターでお茶することに。

最近ハマってるレモングラスティー

そして、さあ行くか


面接に!

まさかまさかの異国の地で就活です。

 

歩いて数分、とあるビルの9階。
ドアを空け、

 

Excuse me, I have an appointment to meet Ms. Itonaga. I'm Masaki. Can I meet her here?
失礼します、イトナガ様と会う約束をしております。Masakiと申します。こちらでお会いできますか?

 

すぐに奥の部屋に案内される。

やべー、普通に面接じゃんコレ!

しかもこの話がまとまったのはすでにバンコクに着いてから。
つまり、お許しはいただいてるものの、スーツすら着てない私服面接(;^_^A

とは言っても日本語での面接なんだけど(・∀・)ノ


マレーシアに本社がある人材派遣会社でスタッフの勤怠管理などをする人材を探しているのだとか。母国語が異なるたくさんのスタッフがいるから社内公用語は当然英語。

ん~魅力的とは思うものの長期滞在となるとなぁ。

やっぱり日本をベースにしたいな。
バンドもあるし、婚活もしたいし(´・ω・`)

ん~とりま保留で今はこの旅を楽しむ事にしました。

日本に帰ったら候補の一つとして考えてみようっと。


さてさて、MRTで宿へ帰る。
あ、あの魔界(下記ブログ記事参照)へは行きたくない。。。どうする? ahimsa.hateblo.jp

 


反対側の歩道を行くと横断歩道があるじゃん♪

よし(・∀・)b

あれ?信号ないのか。

てかこの交通量でどうやって渡るの?死ぬよ?(´・ω・`)

でもタイ人は逞しい。
ドライバーへ『渡らせてオーラ』を発し、徐行させそのスキに渡る。

私はそれに便乗。

てか日本に比べ車道はめっちゃ広い、片側4車線くらい取れそう。
道路の真ん中には安全地帯のように白線で描かれたエリアがあってそこで再びチャンスを待つ。

そんなこんなで交通事故率世界ワースト3の国の道路を渡り、
魔界は回避された。うぇーい!!!(^O^)/

 

というか腹減った。。。

なんかバンコクはくそ暑いせいか、ついつい空腹を我慢して昼を抜いてしまう。
食べるもんはいくらでも屋台で売ってるんだけど、トイレの場所を確保しないと安心して食えないというかそんな感じ。

電車の駅にトイレは無いからショッピングセンターかな。


宿は通り過ごして通いなれたTesco Lotusへ。メシメシメシ~♪

歩道橋から見えるコレ、建設中の家みたいだけど・・・

タイ 建築

タイの建築基準法とか知らないけどこれで大丈夫なのか?!

建築とかぜんぜん詳しくないけどヤバそうな香りがぷんぷんするw

まいいか、メシメシメシ~♪

そして、やっとありつけたメシ(^O^)/

空芯菜炒めをCan I have this one?(これもらえる?)
そして with egg please!(卵もつけて)

テスコロータス フードコート バンコク

空心菜炒めに卵をトッピング


タイ料理って脂っこいってイメージあったけど実際食べてみるとそうでもない気がする。

アローイ・チャンターイ(・∀・)
(タイ語:すげーうまい)

 

宿に帰ると誰もいない。。。みんな出かけてるんだな。
ネットでHweeからメッセ来てた。アユタヤーは結構小さかったよ的なメール。

どうだった?写真送ってよ的なメール返して、プールへ。

やばーい。最高♪ 超気持ちいィ♪


満足して宿へ戻ると、あれ誰かいる。。。よし!女の子だ!

聞けば今日来たばかりのゲストさん。
持ってるカギでは開かないようで、困ってたので私が開ける。

てか『半裸ですいません』w
※更衣室は無いから部屋で着替えてプールに行くからであって、決して変態さんではない!

シンガポール→マレーシア→タイと鉄道の旅をしてきたというMegumiさん。
なんとこれから世界一周するのだとか!
すげぇ(´・ω・`)ウラヤマシス

 

※この鉄道旅にはずっとあこがれていて、2019年ついに実現させました。そのうち旅行記もここで公開します!

 

さて、ここで彼女の質問タイム♪ 

OK!何でも来い恋濃い故意鯉♪

 

『お坊さんですか?』

(´・ω・`)チガイマス

 

そういえばオーナーの川さんにもKojimaさんにも聞かれたなぁ。

丸坊主だし、タイパンツはいて袈裟みたいなバッグ掛けてたからなぁ。

旅慣れてるように見えるらしく『海外旅行はほとんど初めて』って話すとびっくりされる。へへへ。

ちなみにMegumiさんはシンガポールの前は留学してたとか。
聞けば私と同じフィリピン留学!!
学校はMMBSと違うけどなんか親近感湧いちゃうな(・∀・)

MMBSはほとんど日本人だったそう。
韓国人とは食事すら別だとか。
韓国人が少数だと閉鎖的コミュニティ作っちゃうのかな。

私が行ったSMEAG Capital Campusはむしろ逆で韓国人多かったからそこに飛び込んで行かないと友達もろくに作れなかったからなぁ。

その代わりMMBSはセキュリティがものすごい厳重。
安全面ではフィリピン留学でダントツ1位だと思う。

SMEAGの授業は朝6:40~夜9:00って話すると
誰もがこんな顔する→( ̄□ ̄;)!!

1日11時間以上ってマジ、パない。
てかそれを真面目にほぼサボらず出席した私もすごいw

波瀾万丈のフィリピン留学、詳細は下記日記を見て(・∀・)

 

ahimsa.hateblo.jp

 

そういえば洗濯物たまってるんだったと洗濯機を回す。
使い方わからなくて少々手こずったけど大丈夫。

洗剤とか持ってないから水洗い、すすぎは面倒だから省略。
基本テキトーなB型です(・ω<)☆

次々とゲストが帰ってくる。
Megumiさんと同じく鉄道の旅でタイへ来たHatsukoさんともはじめまして。

みんなで昨日行ったカラオケ屋台へ行こうって行ったらアレ?やってない・・・

その近くの中華屋台へ。

ダックスープヌードルとビールを注文。

血をゼリーみたいに固めたのも入ってる。
コレちょっと苦手かも(^_^;) 内臓系一切食えないんだよね。

ちょっと足りなかったからご飯ももらう。

飲みに行くというKentaさんと別れて、私は女子3人とロータスに買い物に行く。

KojimaさんとHatsukoさんが先に帰って、私はMegumiさんとゆっくりショッピング。

本屋さんはとくに面白い!
タイ語で説明してある日本語の参考書とか(^^♪

2人で宿に帰ると男性陣も帰ってきてた。
Arashiさんの話ではアユタヤーはすっごい暑かったらしい。

基本、レンタサイクルか貸切トゥクトゥク(2人乗りの3輪バイク)で回るんだけど屋根があるトゥクトゥクが絶対オススメとの事。

アユタヤーには日陰がほとんどないのだとか。。。暑そう。。。


そういえば今日来た新ゲストのMochizukiさんも世界一周だとか!

半年くらい前に私が検討してた世界一周航空券を使っての旅。
(´・ω・`)ウラヤマシス

世界一周するには大きく分けて、飛行機と船の2つ方法があるんだけど、それを料金、時間、メリット、デメリットでまとめた記事はこちら。

 

ピースボートと世界一周航空券徹底比較(2013)

ameblo.jp

 

ブログも書いてるというので教えてとお願いするも断られ、、、

Facebookで繋がって、ももクロの記事にイイネしたら、
『なんでイイネしたんですか?』
「いやぁ、なんかいいじゃないですか、元気でるし」

お、好感度アップしたか。

次に、黒地にピンクの模様の入ったバッグ?を提示され、
『これ何だかわかります?』
「ん~わかりませんm(_ _)m」
『じゃ、ダメです。教えません』

の~ん(´・ω・`)ションボリ


気分転換に、1階の売店カップ麺(お土産)買って、シャワー浴びてベッドへ。

あれ、マイラーおじさんはもう寝てる。

あ、そうだメールチェックしなくちゃ。

Hweeからは
「OK、あとでLineで送るよ」的な内容のメッセだけ。

あれ?明日一緒に観光するんじゃなかったっけ?

まぁいいや明日の朝までにはなんらかのメッセあるっしょ。
無かったら無かったで、一人で観光すればいいや的に臨機応変に行きますか。

連絡無かった場合に備えて、どこに行こうかガイドブックを見て予定を練る。

 

(つ∀-)オヤスミー


つづく

 


実績豊富な日本人講師が多数在籍しているオンライン英会話サービス。

実は、私も講師として登録しています。ぜひ、探してみてください。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村