アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

台北経由バンコク10日FIXギリギリ滞在一人旅 Day9 英語で顔文字はどう書くの?こう書くの:) からの、ドゥシット動物園で会いたかった会いたかった会えなかったNo! 君に~♪

おはようバンコク
共有PCでメールチェックするも友人Hweeからはまだ連絡が来てない。。。
とりま、宿の冷蔵庫にある水を買う。

買ったらお金は上にある紙箱に入れるルールだけど、その気になれば盗り放題だよねこれは日本人宿だからこそ成り立つシステムだな。
水は10B、ビールは30B

そして冷蔵庫に入れるものは誰のものか分かるように名前を書く。
みんな自分のサインのようなマークを書いてる。

さて私のはどれでしょう? :)

f:id:ahimsa:20200419165046j:plain

他の人に飲まれないように人それぞれ目印をつけている


こうです→ :)

何かわからない人は画面を90度右に傾けて見てみましょう。
ニコチャンマークになりましたよね。

顔文字を打つ習慣の無い英語圏ではこれが主流なんです。絵文字は日本と同じように使われていますけどね。emojiと既に英語化しています。


ちなみに昨日買ったペットボトルの紅茶はアリエナーイほど甘くてびっくりした( ̄□ ̄;)!!

タイのお茶は基本すっごい甘い。甘すぎて余計喉が乾くかんじ。


さて腹減った。

起きていた人誘って朝食へ。
昨日と同じコーム-ヤン屋台へHatsukoさん、Megumiさん、Arashiさん、Takashimaさん?(名前ウロオボエ)の5人で行く。

タイ語でオーダーする

コーム-ヤン(豚の喉肉の炙り焼き)、ヌン(1つ)、ヌン、ヌン、ヌン、ヌン
カオニャオ(もち米)、ヌン、ヌン、ヌン、ヌン、ヌン、あ~ンド、ヌン

私だけカオニャオ2つ。
さすがもち米だけにお腹いっぱいになった(^_^;)

Hatsukoさんと両替に行こうと思ってたけどまだ時間が早いので一旦戻る。

Kentaさんに頼まれてたお土産(コーム-ヤン、カオニャオ)を渡し、
共有PCで再度メールチェック。あいかわらず連絡は無い(´・ω・`)

ま、いいや、このまま来なければプランBで行こう。

プランAは友人Hweeとナンナムと観光、
プランBはデュシット動物園+マッサージ

タイに来たことだし、象さんは見ときたいなと。

昨日オーナーの川さんから得た情報だとスーパーリッチという両替屋がレートがいいのだとか。

Hatsukoさんに同行してまずはTesco Lotus前の大通りへ。
信号は300mくらい先だけど、面倒だから道路を横断することに。

なかなか車の切れ目が来ない。。。数分待ってとりま道路の真ん中まで移動。


また切れ目無し。ひっきりなしに来る車の群れに思わぬ時間ロス(^_^;)

こりゃあ信号のとこ行ったほうが早かったかも。

 

でも、早く着いても同じ事でした。両替屋はまだ開いてない。。。

ベンチで話しながら待ってたいら、スマホを宿に忘れて来たことに気づく。

Hatsukoさんにお金を渡して両替してくれるように頼んで、ひとまず宿に帰ることに。

 

懲りずにまた道路の真ん中で待ちぼうけしてると、金髪のマダムが声かけしてきた。

逆ナン?困ったなあ(*^_^*)

 

Excuse me, I want to go to the river. Can I go there on this way?
すいません。川に行きたいんだけど、この道を通っていけばいけるかしら?

Ah, river? yeah I'm not sure but I think so. If you go straight on this way, you may arrive Chaophraya river.
川ですか? ええ、確かではないですが、行けると思いますよ。ここをまっすぐ行けばチャオプラヤ川に着くはずです。

Oh thank you.
ありがとう。

 

その後もなかなか車道を渡れず世間話。

 

so are you stay here as work? or vacation?
ところであなたはお仕事で滞在してるの?それとも休暇で?

hm? sorry perdon?
へ?すいません、なんとおっしゃいましたか?

you work here? or vacation.
ここで仕事してるの?それとも休暇?

vacation. so where are you from?
休暇ですよ。あなたはどちらからいらしたんですか?

Italy. and you?
イタリアよ。あなたは?

Tokyo, Japan. so how many time you came here?
日本の東京です。ここに来るのは何度目ですか?

a few times. I really like this country.
何回か来てるわ。この国がとても好きなの。

yeah I'm the first time come here but I think so. especially foods. Thai foods is so delicious isn't it?
そうですね、私も来たのは初めてですが、好きです。特に食べ物が。タイ飯ってとても美味しいですよね?

ah but I'm a begun so I don't any meat. but it doesn't matter.
ええ、でも私ビーガン(完全菜食主義者)だからお肉は食べないの。まあ、そんなのは関係ないけどね。

 

おお、ビーガンとは!

ベジタリアン(菜食主義者)にもいろんな種類があって、その中の最高峰がビーガン。

www.veggiemelbourne.work

 

タイに来てからかなり食生活が肉食化したものの、私も実は『セミベジタリアン』なんです。ちょっと反省(´・ω・`)

一年前は牛肉、豚肉はもちろん、鶏肉もほとんど食べないペスクタリアン(魚は食べるベジタリアン)でした。

今は牛肉以外は食べちゃうから『セミベジタリアン』かな?

 

牛肉はどうも体質的に受け付けないんです。なんか臭くて。
無臭でもなんか視覚的にグロくて好きくない・・・

お肉がどうやって作られているのか知った時から、
少しづつでもベジタリアンになろうと決心したんです。

豚もそのうちやめてホワイト・ベジタリアンになりたいな。

ホワイト・ベジタリアンってのは赤肉(獣肉)を食べないけど、魚や鶏といった白い肉は食べるというベジタリアン

 

彼女はビーガンと言ってたからには完全菜食主義者
おそらく毛皮製品も一切着ない。

でもそういえば、明後日フィリピン留学の同級生Mandyにbeef noodle食べに行こうって誘われてるんだよな・・・


ま、いいや←


金髪のマダムとはhave a good trip(よい旅を)とさよならして宿へ。

忘れ物のスマホ持って1階ロビーでHatsukoさんと落ち合ってタクってAsok駅へ。

今まで個人行動が多かっただけに複数人でタクるとその安さにびっくりする。

AsokからはBTS(高架鉄道)に乗りアユタヤーに行くという彼女とはPhaya Thai駅で別れる。

さ~て。


歩くか!


タクるのもいいけど

旅の基本はやっぱり歩く事でしょ。

これ私の旅の信条なんです。

 

道は地図を見るとひたすらまっすぐ。迷うことは無いだろう。

炎天下を歩いて約1.5km、大きな踏切が見えてきた。
国鉄の線路が縦断していて、ミャンマーとの国境へと向かっている。

丁度タイミングが合って踏切が閉まる。

バンコク 踏切

この踏切のバー、無茶苦茶デカくないですか?!

バンコク タイ国鉄

来た!電車だ!鉄男君じゃないけどなんだか興奮するw

ちなみに去年2019年にはこの電車に乗って、マレー半島を縦断する一人旅を実現させました。立派な鉄男君かな?その記事も執筆中ですので乞うご期待。

 

さらに歩くと、お!並木道にあたって日差しが和らぐ。
右手には何か堀で囲まれた宮殿的なものがあって銃を携えた兵隊さんがいる。もう見慣れてしまって全く怖くない(;^_^A

堀沿いにはケイトウが咲いてて、スプリンクラーが常時回転して水を撒いてる。
だから足元はびちゃびちゃ(^_^;)

 

入り口はここかな?

警備員さんが入っちゃダメ的なジェスチャーで近づいて来たので道を聞く。

入り口はあとちょっと先みたい。

 

結局50分くらいかかったけどデュシット動物園に到着。

なんと!!調べたらここは2018年に閉園してしまったそうです。残念。

 

www.manao.life

 

100Bでチケット買って入場。ん~野性的な香り・・・はっきり言って臭いw


喉がカラカラだったのでコーラを買って飲む。
ハエがいるから飲み口を手で死守してベンチで小休憩。ふぅ(._.)

 

さて行くか。

まずは鹿さん 英語ではdeer ディア

鹿さん。

カバさん 英語ではhippopotamous ヒポポタマス (略称はhippo ヒポウ)

デュシット動物園 バンコク

カバさん。

Reptile House 爬虫類館

デュシット動物園 バンコク

Reptile House 爬虫類館

白ヘビさん

なんかアクリルの窓がどこも曇ってるんだよねぇ。
掃除してくれー。


キリンさんも日傘さしてる 英語ではgiraffe ヂラフ

キリンさんも日陰で一休み中。

そういえば象さん見てない!

もらった園内地図を見て探すも、迷った?

 

ん~、屋台のお姉ちゃんに聞くも英語通じない。でもメゲナイぞ。

地図を指差し、現在地を教えてもらう。

すると後ろから英語話せるおっちゃんが現れた。ラッキー。

 

I wanna see an elephant. which way?
象を見たいんだけど、どっち行けばいいですか?

elephant? no, no, you can't see it.
象?ダメダメ、見れないよ。

I don't care. please let me know which way.
別にいいよ。道を教えてくれませんか?


なんか見れないよとか言われたんだけどo(`ω´*)oプンスカ!!

その意味はすぐに分かることに。


道はあってるんだけどなんか大掛かりな工事をしてる。

その脇に看板が。なになに? 
Reconstruction?!

改装中で象さんは居ないとのこと。

Oh My God!!(´゚д゚`)エー

 

会いたかった、会いたかった、会えなかった。No! 君に~♪

会いたかった、会いたかった、会えなかった。No! 君に~♪

出口をでるとトゥクトゥク(三輪タクシー)が「乗ってけよ」と客引きする。

そこを華麗にスルーして、少し歩いてからタクろうという策。


10分くらい歩いてからタクる。

 

Can I go to Victory monument?
ヴィクトリーモニュメントまで行ける?

ah?
あー?

Victory monument sta.
ヴィクトリーモニュメント駅

Ok
いいよ

 

炎天下に3時間くらい居たわけだから、タクシーのエアコンは嬉しい。

にしても車は全然進まない。渋滞。。。

5分は経ったというのに500mくらいしか進んでない。
10分経ってもまともに動く気配すらない。

けど、メーターは分刻みで上がっていく。

こりゃダメだ、歩いた方が早いと決断。

 

I'll get off here.
ここで降りるわ

 

運ちゃんは『この渋滞だからねぇ』と申し訳なさそうな顔。

タイでは初乗り1km 35B(約120円)の所、1kmも乗って無いのに60B払うハメに。。

まぁ、日本(東京)だったらこれが710円だもんな。
そう考えれば安いもんだ。

屋台でオレンジジュース買って歩いてると、あ、見えてきた Victory monument
そっか、タイって戦勝国なんだ。

タイ バンコク ヴィクトリーモニュメント

ヴィクトリーモニュメント

さてマッサージに行きますか(*´ω`*)

BTSに乗ってEkamai駅へ。

ショッピングセンター、Gateway Ekamaiのカフェで遅めのランチ。

入り口にデカイ招き猫が。

Gateway Ekamai 招き猫デカっ!

タクって10分、着いた。

何マッサージかは忘れたけど全身マッサージ?

腕や背中のツボをやさしく刺激されて全身のコリがほぐれたかも。

英語はあまり通じないけどGoogle翻訳で覚えたタイ語でコミュニケーション

 

弱くして:バオバオ
強くして:レーン
気持ちい:サバーイ
否定:マイ~=not~
強調:~チャンターイ=すごく~

とかね。

 

旅の疲れも吹っ飛んで気分爽快でコープッカッ♪

歩いてEkamaiへ戻り、BTSとMRTでQueen Sirikitへ。

あ、夕陽だ。これがこの旅最後の夕陽だな。

夕陽

明日はフライト前の仮眠で寝てるだろうし、明後日は台北~羽田の空の上。

宿に帰ってメールチェックして、ああ、やっちまった。

Hwee から『さあ、行こうぜ』的なメールが来てた。

 

時間確認したら10時過ぎ…遅いよォ( ´△`)

無視してしまいたい気持ちを抑えて返事をする

 

OMG! I checked your message right now. I went around there already. I really wanted to go there with you. Sorry again.
オーマイガー!今メッセージ見たよ。もうその辺りは観光してきちゃったよ。一緒に行きたかったよ。ごめんね。

返事来た。((((;゜Д゜)))アワワワ

It's OK. I jus back to bkk. What a tiring day.
別にいいよ。バンコクに戻ってきたところ。なんて退屈な一日だ。

ヒィ、ぜんぜんOK なかんじしない( ´△`)

 

----以下脳内会議----

どうしよう?明日会って謝る?

でも当日の10時に連絡って遅すぎない?

私は悪くないよね。てか、明日バンコク最終日じゃん。

よし、とりま謝ったし、もういいや。

---以上脳内会議終わり----


と、吹っ切ってメシ食いにいく。

最早、常連客の勢いで近所のスーパーTesco Lotusのフードコートへ。何回目だろう?もう数えられないくらい通ってる。

お気に入りのカーオマンガイトートは売り切れ、名前はわからないけど豚肉メシをオーダー
あと、このスムージーうまい。そこの売り場のお姉ちゃん、いつも笑顔でかわいいし←

バンコク テスコロータス フードコート

タイ風豚飯 やっぱりフードコート最高

てかベジタリアンになりたいとか言ってたの誰だっけ?さーせん、私です(;^_^A
全く説得力ないですよね!!もう肉食ってるし!(._.)

 

そういえば、ほとんどのフードコート、屋台では自由に使える調味料4点セットが置いてある。

荒削りの唐辛子粉、ナンプラー、唐辛子入りの酢、砂糖

私のおすすめは全乗せ(5:3:3:1の配合 )

お試しあれ~♪

 

2Fのスーパーは超広い。天井も高い。

あ、まじか?!店員さんがローラースケートで華麗に店内を滑走してる!(´゚д゚`)エー

 

フルーツをいくつか買って帰ってみんなとシェアして食べる。

明日どうしよっかな。
午後3時には仮眠したいから、まあ少し出かける程度かな。

シャワー浴びて寝る。

(つ∀-)オヤスミー


つづく

 


実績豊富な日本人講師が多数在籍しているオンライン英会話サービス。

実は、私も講師として登録しています。ぜひ、探してみてください。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村