アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

正社員の誘いを断り旅人となった話。そしてTOEIC初受験の結果は…

久しぶりの更新となります。アジアを旅する英会話講師、Masakiです。

フィリピン留学日記はお楽しみいただけたでしょうか?

2012年秋の体験記なので情報は古いですが、その一日ごとのリアルな出来事を書き記してありますので、リアリティあふれる内容になったのではないかと思います。

さて、次の企画としまして、『バンコク&台湾一人旅日記(仮)』の執筆を進めております。


フィリピン留学から帰国した私は、貯金が底を尽いていました。
一念発起して留学を決断、貯金はすべて留学費と消えていたのです。

そんな絶望的とも言える状況でも、不思議と充実感と達成感を感じていました。

留学に関して後悔は全く無く、この経験は必ず人生にプラスに働くと確信していました。

まず、自分の語学力を知りたいと本屋で購入したTOEIC模擬試験を試してみることに。

 

結果は380点。お、おう…

まあ、初めてだもんね。というフォローもしたくなるけど、今思うとこの点数で留学とは本当に怖いもの知らずのいい度胸してたな。すげぇwww


そしてさらに驚くことに、この2年後、まさか英会話講師としてその経験をフルに活かした天職に就く事になるとは、当時は予想だにしていませんでした。※ちなみに2020年現在のTOEICスコアは730点です。

 

当時の私の決断は今思い起こしても、我ながら誇らしく感じさえします。

とはいえ、無職ではどうしようもないので、派遣で3か月と短期の事務仕事を始めました。なかなかの高時給でしたので、ある程度まとまったお金もできました。

 

そこで、ふつふつと湧いてくる冒険本能。

あまりに刺激的だった留学生活で目覚めてしまった心の中の何かが私に『旅をしろ』と強く呼びかける。

 

そして、決断する。


一人で海外旅行をしよう。と。


さらにもう一つ、


TOEICを受験しよう。と。

 


派遣の任期満了が近づいたある日、上司に呼び出される。


『もしよかったら、社員にならないか?』

 

普通なら喜んで受ける話なのだろう。

しかし、私はこう言った。


だが断る

 

 

嘘です。すいません。丁重にお断りしましたよwww


留学したのは、英語を身につけ、英語を使う仕事に就くため。

約1年前にそう一念発起した自分の志に従う事にしたのです。


職場はとても良い環境だった。大手のIT企業のデータ管理業務で、男性がほとんどいない職場。ランチは綺麗なマダムたちに囲まれて。なんて幸せなんだ!!


4月になり、ほのかに想いを寄せていた同僚が退職していたことに気づく。

ショック!!おっとりしたマダムで最近業務成績が良くないとか聞いてたから契約切られてしまったのかも。

お菓子とお手紙もらったけど、もう連絡の取りようがない。

 

f:id:ahimsa:20130401202409j:plain

 

ありがとう!かそのさん!大好きでした!


良い職場でしたが、実力至上主義という厳しい側面もあり、ミスが多いスタッフは容赦なく契約を切っていくという会社でした。

その中で社員雇用の話を蹴るとは、我ながらすごい決断を下したものだ。。。

4月中旬に受けたTOEIC初受験の結果は…


500点。お、昨年末の模擬試験から120点も上がったぞ!
帰国後も地道に勉強した甲斐があったようだ。


そして、惜しまれつつも桜が舞う4月に退職。

社食の手作りプリンがお気に入りでした。

f:id:ahimsa:20130410125423j:plain


オンシーズンのGWが過ぎた5月中旬に、台湾経由でバンコクへ約2週間の個人旅行を手配しました。


ツアーも検討したけれど、1人旅となると追加料金がかかってきて高い!

面倒だけれど、宿の予約から航空券まですべて自分で手配することに。

幸い時間はたっぷりある。無職だからね♪

すこしづつ予定が決まってくるのが楽しくて、結局個人旅行にはまってしまった。

 

実際、2020年現在の今まででも海外ツアーの経験はゼロ。
フィリピン、台湾、タイ、韓国、インドネシア、フィリピン、シンガポール、マレーシア、タイとアジアを旅してきましたが、すべて一人で個人旅行です。

 

今回のバンコク旅行は、フィリピン留学のクラスメイトに会うために、台湾経由にする事に。

まだ海外旅行ビギナーだった私は、京王観光さんといろいろ相談したところ、台湾経由の便で乗り換え時間が敢えて長い組み合わせを紹介してくれた。

予約した航空券の行程はこう。

 

・5/7
7:10  HND(羽田)
10:00 TPE(松山) 

22:05 TPE(桃園)

・5/8
0:35 BKK(バンコク)

・5/16
23:00 BKK(バンコク)
7:10 TPE(桃園)

18:15 TPE(松山)
21:55 HND(羽田)


バンコクに深夜着というのが少し不安だけど、まあいいや。
女子一人旅だったら絶対におススメしないですけどね。

というのも、2020年現在でも深夜着の場合の町への交通手段はタクシーのみ。高確率でぼったくられます。特に何でもイエスマンの日本人は格好のカモ。ノーと言えない人は深夜着の便はやめておいたほうがいいです。


今回の台湾&バンコク一人旅も波乱万丈の冒険譚となります。

近日公開。


お楽しみに。

 


実績豊富な日本人講師が多数在籍しているオンライン英会話サービス。

実は、私も講師として登録しています。ぜひ、探してみてください。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村