アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

台北経由バンコク10日ギリギリFIX滞在一人旅 Day2 永久ループからの台湾ギャル。乗り換え時間危うし!リアル大出血サービスの空港行バス。

今回の旅の舞台は台湾。バンコク行の便の乗り換え時間(約12時間)を使って駆け足で観光しました。フィリピン留学の同級生とも再会できてうれしかった!

f:id:ahimsa:20200323112027j:plain

中正紀念堂

出発当日の早朝4時に起きる。初めてのカプセルホテルは予想以上に快適だった。

大浴場へと歩く足がイタイ。昨日軽石で擦り過ぎたせいだ。つるつるだけどちょっと赤く晴れてる(TдT)

とはいえ、しばらくお風呂には浸かれないだろうからゆっくりと満喫する。
宿泊先はシャワーはあるけれどもお風呂はないゲストハウスなので。

荷物をまとめて、チェックアウトしたのが5時。

うわ!強風、寒いし!薄手のウィンドブレーカー持ってきて良かった。

5:19初の始発で羽田空港へ。
私の出発を見送る朝日がまぶしい。


早朝の羽田空港は、がっらがらに空いてる。
始めて自動発券した搭乗券は、ぺっらぺら。

なんとも頼りない出発だなあオイ(^^ゞ

無料充電器発見!これは便利だった☆

あと、羽田は成田に比べてコンパクトにまとまってるせいか、手続きも楽チン♪

富士山に手を振って行ってきます。

f:id:ahimsa:20200323112506j:plain

羽田発台北チャイナエアライン 富士山


チャイナエアラインだけど、ANAJAL?)との共同運行便だったためか、機内で英語使っても日本語で返されるという滑稽なやりとりが何度かありましたw

半数以上が日本人だったんじゃないかな。

そしてお楽しみの機内食たーいむ♪

お姉さんが「ワショクニシマスカ?ヨーショクニシマスカ?」と聞くのでワショクをセレクト。

HND-TSA チャイナエアライン 2013 機内食

機内食

キレイなお姉さんの話すカタコトの日本語ってちょっとカワイイ(*´∀`*)

隣の席のマダムは日本人。
話してたら、息子さんがうちの親父と同じ会社だと分かってビックリ(゜o゜;!!
世の中狭いっすなぁ

到着した松山(ソンシャン)空港は羽田よりさらにコンパクト。日本語表記まで充実してて全く迷わなかった。
預けていたキャリーケースを拾って、まずは両替。
とりま5,000円変えとくか。

フィリピン留学の同級生と会う約束まで時間があるので、MRT(地下鉄)の駅まで5分歩いて、悠遊卡(ヨウヨウカー)というSUICA的なカードを買いにいく。ちなみに別名Easy card。

発行する機械みたいなのはあるけどさっぱりわからないので、近くにいたおっちゃんに聞く。

英語がわからないらしく、駅員さんのもとへ案内される。

Excuse me. I wanna buy 悠遊卡. Can I buy it here?
あのー、悠遊卡買いたいんだけど。ここで買えます?

Yes. here. $500, $100 is deposit and you can use 400$ as train fee
はい、ここです。$500。$100はデポジットで$400は交通費として使えます。

と説明を受けて購入。

これは運賃が20%引きになるので絶対あったほうがいいです。

 

台湾 交通系ICカード 悠遊卡(ヨウヨウカー) 別名easy card

交通系ICカード 悠遊卡(ヨウヨウカー) 別名easy card


空港に戻って、共有パソコンを使うも全部中国語でさっぱりわからん。

台湾 松山空港 共有PC 2013

松山空港の共有パソコン 中国語キーボードに泣く


空港のwifiが使えたのでフィリピン留学の同級生Evaと連絡取って再会。

彼女の同僚のシオリさんとは初対面。シオリという名前はニックネーム。日本の同人誌が好きなのだとか。そして、彼女は日本語も話せる才女!すごい!

Evaの車にキャリーケースを置かせてもらって、MRTでスカイツリー的な高層ビル"TAIPEI101"のある市政府駅へ。

そこから両手に花状態で歩くこと15分、TAIPEI101到着。でっけー!!

TAIPEI101

うぇーい!!@TAIPEI101

有名店『鼎泰豊(ディンタイフン)』で小籠包ウマーイウマーイ。

鼎泰豊 taipei101 小籠包

本場の小籠包に舌鼓 @鼎泰豊

辛いつけダレをつけた小籠包をレンゲに乗せて千切りショウガを乗っけて食べる。うまし!

鶏ガラスープと焼売も食べておなかいっぱい。

で、How much?! と思ったら

I paid. you dont have to pay. I treat you.
私が払ったから。あなたは払わなくていいの。オゴリよ。

No. I'll pay. let me know how much I should pay
え~、払うよ。いくらだったか教えてよ。

when you will be famous star, you should treat us.
いつか有名なスターになったら、私たちにおごってよ。

Haha OK. sorry now. thank you!!
(なんだそれwww) OK、ありがとう!


オゴってもらっちゃった。(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪

Is there something you wanna eat?
何か食べたいものある?

ah... yes! I wanna drink Taiwanese milk tea.
あ~そうだ!タピオカミルクティー飲みたい!

non non(=o=;) that is something new style. not traditional. Ok, I'll bring you to a shop of traditional Taiwanese one.
ダメダメ、それは最近流行りのものじゃない。伝統的なものじゃない。うん、じゃあ伝統的なお店に連れて行ってあげる。

そして連れられてきた『小南門(シャオナイメン)』というお店で食べた豆花(トウファ)、すごいサッパリしていて美味しかった。

台湾 豆腐のデザート豆花 トウファ タピオカ

豆腐のデザート豆花 トウファ タピオカもたっぷり

 

豆腐に黒蜜やナッツや不思議なトッピングが乗ったデザート。
あ、タピオカもたくさん入ってました!モグモグ(´~`)モグモグ


にしても、またしても同じやり取りでオゴラれちゃった。かたじけない(´・ω・`)

Evaもシオリさんも、そろそろ仕事に戻らなくちゃいけないという事で松山空港へMRTで帰る。
Evaの車で中正紀念堂までドライブ。

学生ん時、中国語少し勉強してたから、手当たり次第に披露して盛り上がった。
謝謝、明白了、你好、好吃、そして我愛你(*´∀`*)

バンコクのゲストハウスに持っていく予定だったけど、いろいろ親切に案内してくれたのでお土産の高幡まんじゅうはEvaにあげました。

謝謝!再見!

中正紀念堂で写真取ってバイバイ。


大階段をキャリーケースを担いで一気に登る。気合だ!
中は台湾の歴史に関する展示になってる。無料。
てか天井が高くてテンション上がる!天井高い所大好き(*´∀`*)

お土産屋さんで「你好」と声をかけられたので同じく「你好」と返すと中国語でなんか言われるが聞き取れん。
sorry I can't understand Chinese.
ごめん、中国語わかりません

スタッフ同士でなんか話をしててそのなかの日本人(リィベンレン)てのが聞き取れたんで、すかさず言う。
Yes Im a 日本人(リィベンレン)


英語中国語混じりのカオスな会話www

Tシャツが気に入ったけど350元と高かった気がするのでとりま買わずに保留。
他のお店全然見てないから相場もわからないし。

さて、そろそろ他も見てみるかと、近くの中正紀念堂駅からMRTで北上、終点の淡水(ダンシュイ)を目指す。
ここは台湾人のデートスポットとして有名な海辺の観光地。

途中から地下ではなく地上を走るMRTから車窓の風景を楽しむ。
ん~でもこれ時間ヤバイかも?夜のフライトに間に合わないかも…

やっぱりヤバイなこれは…と奇岩という駅で引き返す。

改札出ずに引き返しちゃったけど大丈夫かな?何か言われたら「乗り間違えちゃった。てへぺろ(*ゝω・)ノ ♪」とか言っとけばいいよね?w

何も言われなかった。チッ←


予定変更して台湾屈指のパワースポット、龍山寺(ロゥサンスゥ)へ。

同名のMRT駅で降りると公園にガラの悪いおっちゃんがいっぱい。
日本の競馬場にたむろしているようなおっちゃん達。

キャリーケースをガラガラ引いて、Excuse me連呼して進む。
なんせ次のフライトまで時間が無いのだ。

到着。せっかく来たんだからお参りすることに。

台北 台湾 パワースポット 龍山寺 ロウサンスゥ

龍山寺 ロウサンスゥ


長い線香を10元で買い、お参りしている人を参考に同じように参拝する。

ここは10体くらいの神さまを祀っているから、お堂一つごとに線香を1本づつ供えて行く。

ガラガラとスーツケースを引きつつ参拝する。そんな参拝客はいないw

最後のお堂には恋愛の神さま月下老人が!

お参りしたあと、三日月型の木片を2つ地面に落とす。
裏表だったらOKサイン、裏裏か表表ならNGサイン。3回やってもNGなら今回は縁無しというゲーム的な占い。無料。

一発合格でした!うおっしゃー!L(゜д゜)J

でも赤い糸(無料)もらい忘れたままMRTで台北車站へ。

今の時刻は18:00、フライトが22:15だから20:15には空港に着きたい。19:00にバス乗れればOKでしょ。1時間あるし余裕…と思ったのが大間違い。

迷った!(TдT)

何度も道を聞く。

Excuse me, I wanna go to Taoyuan airport. where is bus stop?
さーせん、桃園(タオユェン)空港に行きたいんですが、バス停はどこですか?

聞いては教えてもらった道を行き、また聞く。

 


そして、、、、

 


同じ場所に戻ってきた(゜o゜;!!

気を取り直しまた聞いては教えてもらった道を行く。

 


そして、、、、、

 


また同じ場所に戻ってきた(゜o゜;!!!


永久ループかよ!!!!

ロンダルキアへの洞窟かと思ったわ!ww


30分以上駆けまわり、困り果てたその時、モンスターにエンカウントした。

-----------
◆台湾ギャル、台湾ギャル男が現れた!!!

f:id:ahimsa:20200323114220j:plain

勝てる気がしない…全滅の予感 ©1987 ENIX

◆台湾ギャル男は中国語でマシンガントークをした!

台湾ギャル男:你好!

私:sorry I can't understand Chinese
ごめん、中国語わからないんだ。

台湾ギャル男:OK. are you Japanese?
そっか、日本人?

私:Yes
はい。

台湾ギャル男:Oh you're friend!! I know Japanese コンニチワ yeah!!
おお!わが友よ!!日本語知ってるぜ。こんにちわ うぇーい!!

◆台湾ギャルは 大笑いしている。

◆私は 唖然としている。

台湾ギャル男:hey look at this. this is so interesting pen.
ほら、見てみ。これはめっちゃ面白いペンだぜ。

◆台湾ギャル男は ペンについたボタンを押した。
◆なんと ウチワがパッと開いた!

台湾ギャル男:yeahhh!! please buy it. 300$(約1,100円)
うぇーい!!これ買ってくれよ。300元だ!

私:What? so expencive!!
何だって!?高過ぎだろオイ!

台湾ギャル男:no my friend! I'm a student. so poor. please help me.
そんな事ないぜ、わが友よ!オレ学生なんだ。ビンボーなの。助けてくれよ。

私:sorry I'm staying here as just a transit. I'll go to next place soon. that's why I don't have enough new Taiwan dollers.
ごめん、私は乗り換えでここに滞在してるだけ。もう次の場所に行かなきゃ。だから十分な台湾ドル持ってないんだ。

台湾ギャル男:then, do you have this one?
そっか、じゃあコレ持ってる?

◆台湾ギャル男は 千円札を見せつけた。

私:no no, sorry I shoul go right now. I dont have time anymore!
ノー!!ごめん、もう行かなくちゃ。もう時間がないんだ!

台湾ギャル:Ok Ok sorry wait a second.
わかったよ。ごめん、ちょっとだけ待って。

◆台湾ギャルは仲間を呼んだ

◆台湾ギャルBが現れた!

私:OMG!!
オーマイガー!!(ジョセフ並のリアクションで)

台湾ギャル男:then can you buy this?
じゃあ、これ買う?

◆台湾ギャル男はハンカチのようなものを出した

台湾ギャル男:200$
200元

◆私は逃げ出した

-------------

ああ、ひでー目にあった。。。。

さらに迷うこと20分、とあるバス停にできた長蛇の列に並んでいる女の子に道を聞いてみる。

よし!当たりだこの子!英語できる!
でもなんかバスじゃなくて鉄道で行けとか言ってる。そんなん間に合うワケがない。とりま感謝して、他へ急ぐ。

でもこの子超いい人!話してる最中にバスが来てみんな乗ってったのに私を見捨てずに懸命に説明してくれた。超絶謝謝!!

次は台北駅のデパートの販売員。
英語が通じなかったけど、たぶんあっちと指さしてくれた。

次は警備員さん。
英語通じた?!自信ありげに『follow me(付いてきな)』といいゆっくりと歩いていくのでついていく。頼むからもう少し早足でお願い!

するとInformationに連れて来られた。

英語わかんなかったのかよ!w

でもココがターニングポイントになった。

◆バス停への地図 を手に入れた!


日本語で描かれた小さなメモをくれ、バス停までの道順を教えてくれた(英語で)

もうだめかと思ったけど、なんとかたどり着いた。

もうすっかり夜だ。19:00

夜の台北を駆け巡り空港へのバスを探す。

ガイドブックには所要時間70分。夕方の渋滞時はさらに余裕を持つこと。と書いてある…絶・望・的!?

でも、行ってみるしか無い!!

客引きのおっちゃんを華麗にスルーし、バス停の行列に並ぶ。
するとさっきのおっちゃんが来てチケットは券売機で買うんだよと教えてくれた。親切!ゴメン誤解してた。

その後も並んでる列が違うよとマダムが教えてくれたり、みんな親切。

謝謝!!

さっきの台湾ギャル達はたまたまなんだろうなー。(;^_^A

リムジンバスに乗ると安堵感で眠気が。バッグを抱えて仮眠する。

起きると左足のかかとに鈍痛が。

見てみてビックリ、大・流・血!!!


どーした!?何があったんだ!!!

おそらく、迷いながら駆けまわってるうちにどこかで擦り剥いたんだろう。

消毒薬なんて無いし、ティッシュはスーツケースに入れてバスの荷物コーナーだ。

思えば昨日軽石で擦り過ぎて無防備になった足の裏はタコだらけ。

うわー、満身創痍だー(TдT)

現実逃避で仮眠をとってたら、なんと20:00到着

1時間で着いちゃった。間に合った!ダッシュでチェックインして、キャリーケースを預ける。

出発ロビーではトイレットペーパーを濡らして傷口の汚れを取って絆創膏で応急処置。

まあ、大丈夫だとはおもうけどやっぱり海外旅行保険は入っておいて良かった。安心料と思えば安いもんだよね。

荷物検査で電子機器をトレイに分けるのに手間取ってると、後にいた白人男性が『ready? go, GO! GO!』そんなに急かすなよー(´・ω・`)

そういえば、腹減った。。。。。機内食は23:00ころ、待てない…

空港内のカフェでサンドイッチを食べて搭乗まで待つ。

サンドウィッチ @桃園空港

さあ、出発。台北の夜景を眺めながら上空へ。
幸運な事に隣は空席、クッションもブランケットも2つづつ使える☆

待ってました機内食

CAさん:Chicken rice or fish pasta?
チキンライスにします?それとも魚のパスタ?

私:Fish pasta. and beer please.
魚のパスタで。あとビールちょうだい。

 

台北発バンコク行 チャイナエアライン 機内食

台北バンコク行 チャイナエアライン 機内食

うまい!!HPが回復した!
自分にご褒美で一人乾杯☆

隣は空席だから横になって仮眠も取れました。ラッキー☆

 


つづく。

 


実績豊富な日本人講師が多数在籍しているオンライン英会話サービス。

実は、私も講師として登録しています。ぜひ、探してみてください。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村