アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

フィリピン留学@SMEAG Day22 最終回!セブの空港で尾行される。無事帰国できるのか?人生ノードキドキ、ノーライフ!

持ち物検査で少し手間取っていたHideyaが合流。

防犯用のチェーンが検査にひっかかった模様。
『入国時には全く問題なく通れたのに』とぼやいてましたが、取り敢えずチェーンもOK でたみたい。

お土産屋では、I love CEBU と書いてあるだけのステッカーが150ペソ(約300円)とかふざけたボッタクリもありました。

Hideya はウクレレを購入。250ペソ位だったかな。

ここで気付いたんだけど、うちらをずっと尾行してきている男がいる…

それは空港に着いてから書く書類を丁寧に教えてくれた男性職員で、その時は助かったけど、ナニ?気持ち悪い。

搭乗開始は深夜0:30。
時間がまだ一時間以上あるので、和風レストランに入る。

尾行男から逃げるように。

 

にしてもここ…Expensive!!(値段高い!)
マンゴーが250ペソ(500円)!スーパーで買うと40ペソなのに。
ぼったくり~('ε'*) 空港価格だから仕方ないか。

それだけ頼もうかとしたけど、やっぱり最後に乾杯しとくことに。留学中飲みまくった地ビール、サンミゲルともお別れだな。

え?缶ビールかよ!飲み慣れた瓶でラッパしたかったなあ('ε'*)

 

え?嘘だろ?!ここにまで来た!尾行男…こいつラスボスか!

彼の話では、本来持ち込みできないはずのチェーンを見逃してやったからチップよこせって感じらしい。オイオイ…

しかも、小声でボソボソ話すから聞き取れない。

仕方ないなと、みんなで小銭集めて渡そうとする。

 

すると、手を払い『いらない』のジェスチャー

 

ホント何がしたいんだ?!この男は!(゚д゚)!


会計済ませて外に出ると、私の名前を呼ぶ声が。

マーサーキー、マーサーキー!!

誰!?フィリピン人がくるくる回って躍りながら私の名を呼ぶww カオスだwww

 


あ、わかった。

 

私の事じゃない。

"massage"だ。マッサージかよwww


笑顔でスルーして待ち合い室へ。
ラスボス対策として、あえて内側の椅子に座る。


歯を磨きたくなってトイレへ行くと…


ドドドドドドドド…

 


ラスボス登場!

てかさー、トイレまで来んなし!!

相変わらずモニョモニョ小声で話すから、全く理解不能、イミフ(。-∀-)

I don't know. It's not my problem.
知らねーよ。私関係ないっすよ。

と切り返し、


とんずら
ε=ε=┏(・_・)┛

 

そのまま、搭乗開始になったので、なんとか逃げ切った(。-∀-)

これに疲れたのかHideya は早速ご就寝。

離陸し、セブの街の光が遠退いてく…

Bye ('ー')/~~

離陸して30分ほどして、機内食が運ばれてくる。

大韓航空 機内食 セブ-仁川‐成田 2012

深夜の機内食


ひっくり返しても落ちそうにない固いスクランブルエッグにびっくりしたけど美味しかった。マッシュルームが一番美味しかったかな。

Hideya はガン寝、機内食はキャンセルした模様。もったいなーい。

食後はMiwa さんもブランケットにくるまってご就寝。

私は別れ際にもらった手紙を読んでウルッとくる。
Mia, Eileen, Sean 、コリアンは情に厚いなあ(;_;)

そして思い出を抱いて私もご就寝。

 

zzz…

 

寒くて起きる。

ディスプレイで現在地確認すると台湾を越えたあたり。

クロックスを脱いでスニーカーに履き替え、上着も羽織る。

二度寝


……zzz

 

そして韓国インチョン空港に到着。

さーーむーー!!

まだ早朝未明の韓国は大雨でした。


ヒートテックのインナー着たら

あーーつーー!!

体温調節難しいなオイ('ε'*)


ここの持ち物検査も難なく通過。

オイオイ、ペットボトル入ってるんだけどなーw

お土産を買いにいったMiwa さんの荷物を見守りながら、仮眠する。。。
どっと疲れがでたみたいで、すっげえ眠い…
3週間ガチで休み無かったからなあ。休日も本気で遊び歩いてたし。

2か月後~とか長期で行くなら、たまには一人でのんびりカフェとか、ビーチでなにもしないとか、優雅に過ごすのも大切かも。

Miwa さんが偶然会ったという同日に卒業したMr. Doi と合流し、韓国料理屋へ。

ここ、3週間前も来たなあ。

相変わらず、ウォン表記は紛らわしい。

コーラ一杯、2,000ウォンとか、0がいっぱいで怖くなるしw
140円くらいなんだけどさ。


Mr. Doi は半年くらいセブに滞在していて、Classic、Sparta、Capitalの3つのキャンパス全てを渡り歩いてきたとか。
彼いわく、男性スタッフは先生も含めてほぼほぼゲイだとか。へー。まあ、英語勉強しに行くんだから関係ないよねー。

そうこう話してる間に朝日が登る。

まだ時間あるので、カフェでお茶してから搭乗口へ。

ここでHideyaとはお別れ。
彼は名古屋だから別の便。

  

彼に見送られて搭乗開始。

いつも機内ではディスプレイに表示される高度、速度を見てました。
ジェットエンジン点火時?は時速30キロくらいから一気に加速して時速200キロを超えて、Gがかかって、グワーッってテンション上がります。
絶叫マシンは苦手だけど、これは好きだ。
飛行機マニアへの一歩を踏み出した気分だ。

席について気づいたけど、カフェで買ったペリエの瓶持って来ちゃった(゜-゜)
まいっか、隣の席のコリアン女子なんかどっかのカフェのフラペチーノ飲んでるしwww

そして最後の機内食。フラッシュ炊き忘れて暗い写真になっちゃった(^^ゞ

大韓航空 機内食 仁川-成田 2012

早朝の機内食


今回は選択肢無かった。来てしまった苦手なビーフ(-_-;)

でも、
『与えられたものは、ありがたく頂こう』
そう、心に決めいただきました。

美味しかったですよ☆

何度か飲んだけど、この左下はミネラルウオーターです。
ゼリーみたいな容器に入ってるから最初は何かと思った。右上は豆腐です。

日本海を超えたあたりから更に寒くなり、ブランケットを膝にかける。ふと気付いたけど、この注意書き、結構コワイね(゜-゜)

"PROPERTY OF KOREAN AIR.
REMOVING THIS FROM THE AIRCRAFT IS STRICTLY PROHIBITED."

"大韓航空の備品。
飛行機の外にこれを持ち出すと厳重に処罰されます。"

気流の乱れで何度かぐわんぐわん揺れて眠気も覚める。
気流の不安定な南アルプス上空を避けて行くらしく東北の方をぐるりと回り、九十九里浜を眼下に見下ろしながら遠回りで帰って来ました。

ただいま!


そう、帰ってきてしまった。
終わってしまったm(_ _)m

 

達成感と安堵感、それにちょっと寂しさも混じった複雑な気持ち。。。。

スーツケースを受け取って、Mr.Doiを探すものの見つからず。帰る前に挨拶だけでもしたかったなぁ。

ここでMiwaさんが留学初日のピックアップで一緒だった別キャンパスに行った人と偶然の再会。
おお!運がいいですねー☆
そういえばMiwaさんは半袖。長袖持ってくるの忘れたそうでこのまま帰るのだとか。風邪ひかないでよー。

そして、そのMiwaさんともここでお別れ。
迎えに来てた娘さん、かわゆし(*^_^*)

電車で帰ろうって思ってたけど、荷物あるし、やっぱりリムジンバスで帰る事に。

1時間以上待ち時間があるのでスタバへ。

スマホの電源OFFモードを解除すると…


どばどばばっばばばっと新着メール、新着お知らせの怒涛の嵐。

そりゃそうだ。3週間封印されてた訳だかんね。

その中には元カノからのメールも(゜-゜)


その中には元元カノからのメールも(゜-゜)


その中には元元元カノからのメールは…無かった(^^ゞ


そして時間が来て、バス乗り場で待つ。

 

てか、

寒!

寒ウゥッ!!

昨日まで、汗だくでビール飲んでたのに。。。

真夏から秋をすっ飛ばして冬に来てしまつた。。。

 

…そして来ない。バスが。5分前なのに何だこの閑散とした空気は?

警備員さんに聞く、、、と、、、


やっちまつた!!


ここはバス乗り場ではなかった!!

バス降り場だった!!!


のーーーー!!

残り時間はわずか2分!!間に合うか?!
行くしかない!走れメロス!!

バス乗り場へ走る。

リュックサックに大きな手さげ袋、さらにスーツケースを抱え走る。

 

着いた。。。。。

 

 

 


『バスは行っちゃいました』

 

え?ゲームオーバー?

 

 

 

 

 


セーブポイント『乗車券発券カウンター』へ戻り、罰金…いや違う、追加料金500円を払って次のバスを待つ。

喉が渇いた。。。HPもかなり消費したからミネラルウオーターを購入。

150ゴールド、、、じゃねぇ、150円だと!?

高ぇ…彼の地フィリピンでは1本30円だったぞ。


そして今度こそ、リムジンバスに乗り帰路に着いた。

やべー。なんかエンディング曲が流れてきそうな大冒険だったな、この3週間は。

 

なんの武器も装備せずに、一人で飛び込んだ初海外。

知ってる人は誰一人いない。

ならば、知ってる人を作ればいい。現地で。
そして彼らは仲間となり、この冒険を共に歩んでくれた。

一人では成し遂げられなかっただろう多くの経験。

それも、はぐれメタルを倒すのではなく、一度"はぐれニンゲン"になって新天地に飛び込む事で手にした膨大な経験値だ。


人生、
ノードキドキ、ノーライフだ!

 

ありがとう。みんな。

 

 

 

 

Cast

セブで初めて会った日本人、別の学校へ行った同志
Ishibashi san

一番長く時間を共にしたバッチメイト(同級生)
Takuya

いつもオシャレな東北から来た美人さん
Megumi

ちっこくてかわいいSA(学習相談役)
Marifel

真面目だけど情に厚いベトナムから来たナイスガイ
Duke

堪能な日本語で日韓友好の鍵となった
Helen

たぶん私は一発でKOされるマッスルガイ
Brian

突然日本語しゃべったり※してびっくりさせられた
Mia
※テーブルをバンっと叩いて『メンドクサイ』とかww

そのかわいい声にやられた
Eileen

初日から一人でセブ観光と勇気あるお姉さん
Kaori san

授業サボって観光ばかり、世界で武術を教える
Mr. Suzuki

CNNクラス担当。6:40からの眠気をすっ飛ばすドS加減
Lovely

1:1 R/W担当。初日から口説いてしまった美しさ
Riz

1:1 L/S担当。架空の美女Yukiを例文に多用してたNarutoオタク
Nick

Business、Sitcom担当。学校一面白いキャラと超綺麗な発音。
Fe

Idiom&Expressions担当。ゲイとの噂も聞いたけど女たらしのキャラ設定?な
Ran

1:4担当。マイペースながらも良いdiscussionの場を提供してくれた
Vani

週明けにガングロに日焼けしててびっくりした
Miwa-san

公認会計士試験合格おめでとう!!
Hideya

あの南国リゾート。素敵な思い出をありがとう
Sean

 

*special thanks*

Mizue-san

Manami-san

Mandy

Sae

Snow

Mark

Key

Queeny

Misaki

Bernish

Lea

Yonghan

Mr.Hung

Junko

Junshi

Kouhei

Mr.Ken

Mami

Mika

Myra

Noriko-san

Ryoma

Suu

Yuta

Ivon

Eva

Mr.Shin

Seo

Daiki

Mr.Hiro

Mr.Doi

Naoki

Selly

Yung

Lee

Sophia

Cathy

Ray

Mr.Narvid

Aki-san


All staff of SME Capital

 


大韓航空の美女たち

ガン無視入国審査官

銃を持った警備員

寡黙な美容師

反対車線を逆走するバス運転手

露天商

ストチル

たぶんゲイのマッサージ師

質問攻めのタクシー運転手

ガン無視出国審査官

尾行男

 

 

and...

YOU:)

thank you for reading my blog!!

 

おわり。

 

※今までの記事は2012年の留学記を再編集したものです。当時と現在ではいろいろ変わっているとは思いますが、フィリピン留学生活の雰囲気を味わってもらえたのではないかと思います。

 


実績豊富な日本人講師が多数在籍しているオンライン英会話サービス。

実は、私も講師として登録しています。ぜひ、探してみてください。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

 

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村