アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

フィリピン留学@SMEAG Day16 丑三つ時の来訪者。からの、何回レッスンをサボると退学処分か計算してみた。

深夜1:30 スマホのアラームが鳴る。寝ぼけ眼をこすり、アラームを止める。あーぁ、ちょっとだけど寝れたし、疲れも取れたな。
そう、今日は新入生がこの部屋に来るんだ。日本人かな?韓国人?台湾人?それともロシアンとか? 1週間の一人暮らし、なかなか快適だったなあ、と少しもったいなくも感じるけど、新たな出会いも素直に楽しみだ。

朝から晩まで1日中レッスンがあるので、部屋にはほとんどいなかった。だからルームメートがいない事で寂しくなったりは全くなかった。
シャワーもトイレも好きな時に使えるし三人部屋での一人暮らしも悪くなかった。

ベッドでスマホいじりながら、ルームメートを待つ…遅い…
2:00を過ぎた丑三つ時にチャイムが鳴った。

ドアを空け歓迎する。

Hi, nice to meet you! I'm Masaki. You are ..?
I'm Seo. Nice to meet you too!

握手して、軽く自己紹介。
どこから来たのか、年齢、どのくらい滞在するのか、など。

彼は韓国からの留学生。3か月ここで勉強するのだとか。年齢は忘れちゃったけど私と同じアラサーってところかな。

明日早いので、こう言って先に寝ることにしました。

I'm sorry but I'm gonna sleep. Because I have to attend Sparta Morning Class. So Good night.

彼もシャワー浴びてすぐに寝た…と思う。
朝起きるとSeo はまだ夢の中。私はシャワー浴びて、置き手紙とフィリピンのお菓子『OTAP 』を1つ置いて、授業へ。

ちなみに手紙はこんなかんじ。

To Seo
Good morning. Now I have to go to the class. This is the most famous snack in Philippines. I give you. Have a nice day. See you.
Masaki

スパルタクラスってのが朝(6:40-7:10)と、夜(19:00-21:00)にあって、最初の一ヶ月は必修クラスなんです。
そしてこの2つのクラスはかなり出席管理がキビシイ。タイムカード押して、授業中も出席のサイン書く徹底ぶり。

f:id:ahimsa:20200223174809j:plain

タイムカードで出欠管理。バイトっぽいな。

1:1クラスと1:4クラスも含めて月に5日以上absent (サボる)と警告が一枚でます。一枚じゃ大したことないんですけど、他の校則破ったりして合計5枚になると退学処分になっちゃいます!
ちなみに初日から飲みに行ってabsent してしまった私は既に2回なので、あと2回はabsent できるということ(*´ー`*)←

夜のスパルタクラスはSitcom(Situation comedy)、コメディドラマの聞き取りが中心。


How I Get Your Mother - (Season 1 - Part 1) Ted Meets Robin

当時は勉強不足で笑いのツボがいまいちわからなかったけど、帰国後ガチで勉強して半年後Youtubeで見直してみたら本当に面白い!

そういえば、連休明けということもあってか、どの先生も同じことを聞いてくる。

Where did you go last holidays?

クラスメイトたちは、マクタン島、ボホール島、モアルボルなどみんないろんな所行ったみたい。ダイビング、シュノーケリング、アイランドホッピングなど様々☆
でも、中には出かけず学校で勉強してたというツワモノも。

今日は特に外出もせず真面目なstudent でした。そういえば、今までほとんど毎日どこかしら出掛けてたなあ、と我ながら感心(。-∀-)

そんなんだから、部屋の机はこんなかんじ。

f:id:ahimsa:20200223175049j:plain

ひどい机だ(;^_^A

全く勉強する気ないでしょ!w

まぁ、宿題はいつも6階のself-study room(自習室)ですから('ε'*)

涼しいし、静かだし…睡魔と仲良く勉強してます。


つづく。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

 

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村