アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

台北経由バンコク10日FIXギリギリ滞在一人旅 Day4 タイ式タクシーの呼び方。からの、浄化しきれぬ煩悩と突然の別れ。

おはようバンコク。2日目の朝だ。にしても夜はエアコンで寒い。
10人部屋だからエアコン設定変えられないのがツライ。ここでもヒートテックのインナーが役に立った。
せっかくの旅行中に風邪ひいちゃ、もったいなさすぎるから。

昨晩近所のスーパーTesco Lotusで買った丸いパンをかじってから、
さあ今日は観光するぞー!

くそ暑い炎天下を折り畳み傘さしてOn Nut 駅まで歩く。
Siam までBTS に乗り、ちょっと歩くも天気が怪しくポツンと雨が頭にあたった。
坊主頭は敏感なのですw

とりま天気の様子みようとサイアムセンター(ショッピングモール)でお茶することに。
トイレ行ったら、なにこのかわいいアイコン!思わず写真を一枚。

f:id:ahimsa:20200329130823j:plain

も、もれちゃう!って聞こえてきそうwww

レモングラスティーをフードコートで飲み一休みしてる間に雨は止んでいた。というより降ってなかった?

気を取り直して歩いてみるも、予想以上に目的地は遠いことがわかり、タクることに。

止まって客引きしてるのはボッタくりが多いと聞いてたから、少し歩いて流しのタクシーを拾う。

手を前方斜め下にかざし、人差し指を振る。

これがタイ式。普通に手をあげて拾うコトもできるけど
『タイは初めての観光客です』って言ってるようなもの。
カモられるリスクあり。

止まったらドアを自分で開け、行き先を告げる

Can I go to Wat Pho?
ワットポーまで行ける?

運ちゃんがOK とかYes とか言うかうなずけば乗って大丈夫。

No って言われたら他のタクシーを探そう。

今回の旅では70%はOKで、30%は乗せてくれなかった。

地図とにらめっこしながら15分、ワットポー到着。52Bくらいだったから60B払って降りる。

入口付近には観光客目当てのお土産屋台や食べ物屋台が並んでる。

小腹が空いてたので鶏肉団子20B ツケダレが甘辛でうまし!

ワットポーは最近値上げして100B (ペットボトルの水付き)
※2020年現在はさらに値上げして200B

服装チェックが厳しいとかガイドブックには書いてあるけどそんなことはない。
半裸とかビキニとかじゃなければ、とりあえず中には入れてくれる。

ちなみにお堂は土足厳禁、クロックスを脱いで中へ。

ミニスカートとかホットパンツをはいてる人は薄地のバスローブみたいな服を着させられてた。

でかいな!すげー。タイに来たって実感わくわ。

wat poh buddha 2013

巨大な涅槃仏を見上げる


涅槃仏の裏側で5サタン硬貨が入れられた器を20Bで買い、108個ある器に一枚づつ入れて煩悩を浄化するのだとか。

2枚余っちゃった。

きっと2つ浄化しきれてない煩悩があるんだろう。

食欲と、

 

 

 


性欲だな(*´_`*;A)

 

敷地内はこれぞタイ建築といったかんじ。

あれ、アジア人カップルが熱烈なチューしてる。

煩悩ォォオオ!!w

それは置いといて、

本堂の仏像はなんだかすごいパワーがあるようだった。霊感とか特にないけど空気が凛としている感じ。

ワットポーの本堂。


観光客はここにはほとんど居ない。タイ人が熱心に参拝していました。

ここで少し瞑想したら、すごい!ぞわぞわーっと沸き上がるエネルギーを感じて鳥肌たったよ。

さすがパワースポット!


にしても暑い!持参した水はすでにお湯と化してる。
入場券の半券で水がもらえたけど350ml 小さっ!

出口から道路にでると、トゥクトゥク(バイクを改造した乗り物)の運ちゃんが客引きしてる。
けど、私はワットアルンへ行くのだ。渡し舟に乗って。

船着き場は歩いて5分。
その回りは屋台がいっぱい。タイ風の袈裟みたいなバッグを100Bで購入。

3Bを払って渡し舟に乗る。んー、なんか臭いぞチャオプラヤー川。
色はまさにドブ川。落ちたら悲惨だな。ま、気にしない☆

ぐらぐら揺れる舟から見るワットアルンはなかなかキレイ。

対岸に着いて、まず見たのは顔ハメの写真台。
これ小さく40Bって下に書いてあって、知らずに写真とるとどこからともなく料金徴収の人がくるというワットアルン公認詐欺?

もちろん素通りしてまずは本堂へ。

その門を二体の強そうな鬼が守る。

f:id:ahimsa:20200330092609j:plain

ワットアルンの門

今の装備じゃ勝てそうにないから気づかれないようにそっと通る。

 

生で見るとかなりの迫力!

本堂にお参りしてる時、バッグ内の水がこぼれてるのに気づく!

わあ!デジカメ濡れた!!


すぐに電池とSDカードを抜き、中に入った水を抜く。そのまま放置して様子みるか…

ここからはスマホで撮影。

ワットアルンはなんと中腹まで登れるのだとか。
バックパックは荷物でいっぱいだったのでどうしようか悩んだけど、
ここで行かねば男じゃないだろ!

いざ登山?開始

f:id:ahimsa:20200330092949j:plain

ワットアルンの階段。急勾配にビビる。

階段急だなあ。

でも眺めはいい!

中腹からはさらに傾斜が急になる階段(むしろ梯子ってレベル)を登る。

景色もいいが、風も気持ちいい!

ワットアルン 階段 景色 バンコク

結構高いな。いい景色だ。

 

登るはまだいい、降りるはまじ怖し。

落ちたら本気で成仏できる高さ!

ワットアルン 急な階段

降りるの超怖いんですけど。。。

ヒィ こわかった!

そして日陰で涼んでるブロンド美女に声をかける。

 

Excuse me, Can you take my photo?
あのー、写真撮ってもらえますか?

Sure.
いいですよ。

写真撮ってもらった

ワットアルン wat arun

うぇーい!!

Thank you so much.
ありがとうございました。

yeah you're welcome
はい、どういたしまして。

So where do you from?
どちらから来たのですか?

Austria. and you?
オーストリアよ。あなたは?

I came from Japan.
日本から。

which city?
どの都市?

Tokyo.
東京。

Oh nice.
あら、いいじゃない。

So this country, Thailand is so hot isn't it?
にしても、この国タイって超熱いですね?

yes. but so good place.
ええ、でもとても良い所よ。

and I guess your country is cool isn't it? ah in Austraria is so huge contry, so if u live in north side, not cool I think.
あなたの国は涼しいでしょ?ああ、オーストリアは大きな国だから、北の方に住んでたら涼しくはないのかな。

no, I'm came from Austria.
違うよ。私はオーストリアから来たの。

Ah ah, sorry haha. so nice place. the country of art!
あ、ああ、ごめん、ははは。良い場所だね。芸術の国だ!


的な会話をして Have a good trip! とbyebyeした。

こういう一期一会好きだな。
海外で外国人旅行客に自分から声かけたのはこれが始めてかも。

よしッと自信つけて、渡し船できた道を戻る。

船着場周辺で揚げたイモボールを買って、近くの椅子に座って食ってたらおばちゃんがメニューを指さし、何か頼めと言ってくる。

 

I bought this one already. enough now.
もうこれ買ったんだよ。今は充分っす。

that's not this shop's one. get out of here.
それはうちのじゃないよ。出ていきな。

 

と追い出されてしまつた(^_^;)

喉が乾いていたのでジュース屋台へ。
スターフルーツジュースが気になったのでお姉ちゃんに味を聞く。

 

this one is yummy?
これおいしいの?

yeah
ええ

what kind of taste? sweet? sour? or spicy?
どんな味?甘いの?酸っぱい?辛いとか?

sweet but sour lil bit.
甘いわよ。でも少しだけ酸っぱいわ。

OK. I'll take it.
うん、じゃあちょうだい。


始めて飲むスターフルーツジュースはレモンをまったりほんのり甘くしたような味だった。
うまし!

歩きがらイモボールを口に放り込み散策しつつ帰る。

暑いけど、路上に延々と続く露店のパラソルの下を歩けばそれなりに涼しい。
人の熱気はあるけど。

でもこういう人混みはスリも多いから気をつけなくては!
バックパックは南京錠で万全のセキュリティ。
盗れるもんなら盗ってみやがれ!

途中、露店でタイパンツを発見。100Bで購入。
これサイズフリーだし暑い南国では必須アイテムだよ。めっちゃ快適。

露店が途切れたところでタクシー拾ってHua Lamporng駅へ。

最初はメーター付けてたんだけど、5分くらい後で見たらメーターが消えてる!!

オイ!!ボラれる予兆と察した私はすかさず文句をぶーたれる。

 

Hey meter on please!!
ちょっと!メーター付けてよ!

 

最初は what? とかとぼけてた運ちゃんだけど、タイ語でぶつくさ文句をたれながらメーターを付けてくれた。

到着。ほんの少しばかりチップをはずんで降りる。


国鉄の始発駅であるこの駅はバカでかい!!

でも今回私が使うのはMRT(地下鉄)、地下へ行くと少し涼しい。

BTSと同じように硬貨を券売機に入れると、出てくるのはオセロみたいな黒い磁気コイン。
これがトークンと呼ばれている乗車券。

タイ 地下鉄 MRT 乗車券 トークン

これがトークン(乗車券)

改札にそれをかざすとゲートが開く。

すると、改札を通るのに手間取っているヒジャブ(ムスリムの女性がかぶるベール)姿の女性が目に入ったので、教えてあげた。

 

More down side!
もっと下の方!

ジェスチャーを交え伝えると、難なく通れたみたい。


コレを期にナンパだと意気込んだ私←

Is it first time you get on MRT? in fact, me too.
MRTに乗るのは初めて?実は、私もそうなのさ。


硬派なムスリム女性は何も言わず、軽く微笑んだだけで行ってしまった。

(・д・)チッ


あ!そういえばAshley今日がチェックアウト日だった!
12時チェックアウトだから、ああもう行っちゃったかな。
見送りしたかったなとしょんぼり(´・ω・`)

そして、Skhumvitで降りて、BTSに乗り換えOn Nut到着。

宿の前にある食堂で昨日彼女が食べていたグリーンカレーを食べ、宿に戻る。

Yasuさんの話では
「まだいるんじゃないの?だってこのUSBメモリーカード彼女のですよ」

ほっ。

ちなみに水で濡れたデジカメは大丈夫でした^^;

ロビーでくつろいでるとAshleyが現れた。

 

Oh Masaki, how are you?
あらMasaki、元気?

fine. and I thought you already left!! I'm glad to meet you again.
うん元気さ。もう帰っちゃったかと思ったよ。また会えてうれしいよ。

haha but I'll left soon. it's almost time to say good bye.
ははは でももう行かなきゃ。さよならを言う時は近い。

so how was the night market you went last night?
そういえば昨晩行ったナイトマーケットはどうだった?

yeah really good. by the way, you know? this guesthouse will be closed next week.
ええ、とてもよかったわ。ところで、知ってる?このゲストハウス来週閉館しちゃうんだって。

What?!
ナニー?!


マジか(゜o゜;!!
Yasuさんもこんな顔→(゜o゜;!!

OMG!! really?
オーマイガー!(ジョセフ並のリアクションで) マジで?

yes. that's why there's no cat already. they went to next guest
house maybe.
ええ、だからもう猫ちゃん達もいないでしょ。たぶん次のゲストハウスに
行ったのよ。

 

突如、昨晩部屋に現れた猫Mimiの事が脳裏に浮かんだ。
ああ、あれはきっとお別れを言いに来たんだな、、、、、

うわあああああああん!!!
。・゚・(ノД`)・゚・。

もっと遊んでおけば良かった!!!
私、猫大好きなんだけど、いつも猫には知らんぷりされちゃう。

でもMimiもTackyも超絶人懐っこくて、、、うううう(ノД`)・゚・。

 

OMG!! I stayed here just 2days but I really like here.
then these cute cats gone, and you will go home soon.
Im sooooo sad!!!! I miss you!
オーマイガー!私はまだ2泊しかしてないけど、ここは本当に好きなのに。
猫ちゃん達はもう行っちゃったし、君は帰国してしまう。悲しい!さみしいよ!!

 

なんということだ。
このゲストハウスは来週で閉めてしまうのだとか。。。。
そしてあのカワイイ猫たちはすでにここには居ない。。。。

最初で最後の宿泊になっちゃったなぁ。


その後、タクシーで空港へ向かうAshleyを見送る。

インドから来た美人さんと

Thank you for everything. See you in India! bye.
いろいろありがとう。インドで会いましょう!じゃあね。

インドかぁ。機会があったら会いに行きたいなぁ。


陽が落ちて、Yasuさんに誘われてOn Nut駅周辺にある屋台村に行くことに。

ここでタイで働いてるKyanさんとItanoと初対面。
私はすでに満腹だったのでマッシュポテトをつまみに大瓶のシンハービアを。

飲み会と思いきや、二日酔いのKyanさんは飲めるわけもなく一人飲みになって余計酔ってしまった。お酒弱くなったなぁ。

二十歳のころに比べて、お酒はすごい弱くなったけど、代わりに体力もメンタルもめっちゃ強くなったから、まあいいかなって。

お酒の強さと引き換えに不老不死の体を手に入れた感じ←


近くに安い床屋があるって話も聞いたし今度行ってみようっと。

YasuさんはKyanさんと用事があるというので先に宿へ帰る。


ガイドブックには『夜道の一人歩きは危険』とあるけどすでに昨日もしてるし何て事はない!(おススメはしませんよ!)

でもよく見ると、タイ人男性でもバイタク(バイクタクシー)の行列に並んでるんだよなあ。

結構、キ・ケ・ンなのかも(ゝω・)v←


今日は野良犬ともエンカウントせずに帰れた。

昨日は怖かった。詳細はこちら

ahimsa.hateblo.jp

 

 

 お、金髪美女だ。(ノ´∀`*)イエイエ

 

Hi are you a new guest?
ハーイ、新しいゲスト客かな?

Yes I came here today.
ええ、今日来たのよ。

let me introduce myself. I'm Masaki. please to meet you.
自己紹介させて。私はMasaki。よろしくね。

I'm Stefany, please to meet you too.
私はStefany。こちらこそよろしく。

so where do you from?
どこから来たの?

US and you?
アメリカよ。あなたは?

Tokyo, Japan.
東京さ。日本の。


的な挨拶して Have a good night(つ∀-)オヤスミー

彼女は、彼氏と一緒に泊まってるとは知らないままに…


つづく

 


実績豊富な日本人講師が多数在籍しているオンライン英会話サービス。

実は、私も講師として登録しています。ぜひ、探してみてください。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村