アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

フィリピン留学@SMEAG Day14 バンタヤン島でクラゲに刺される。お酢は効くのか、効かないのか。

バンタヤン島という、セブ島の北端からフェリーで1時間ほどのリゾート地Santa Feにバッチメイトと小旅行してきました。超キレイなビーチと透明な海に感動しました。卒業1週間前の思い出作りの1ページを日記にしました。なつい(*’ω’*)

バンタヤン島のビーチ

さてさて、やって来ました、旅行当日!

フィリピンに来て2週間、まだ一度も泳いでません(・へ・)
ゆえに期待しまくりです☆

朝4:00起床。超眠いけど仕方がない、行く前にシャワー浴びたかったし。

5:00にエントラス前に集合。
集まったのはいつもおしゃれなMegumi、6人の中で英語力No.1Takuya、突然日本語しゃべってビックリさせられるMia、声がかわいいEileen、頼れるリーダーSean、そして私。日本、韓国からそれぞれ3名づつ選ばれました!何に?!w

そして、指紋認証して外へ。そう、ここキャピタルキャンパスでは校門で本人確認のために指紋認証があるんです。

50%くらいの確率でエラーになるから、運が悪い時は5回も6回も指押さないとだったり(^^ゞ と、思ったらそれは私だけみたい。最初指紋を登録するときに『どの指でもOK』って言うから小指にしたんです。そしたらエラー連発で、時折警備員さんから『Are you really Masaki?』とジョーク飛ばされるほど呆れられてました。なんで小指にしたんだろう。我ながらマヌケですね(;^ω^)

ちなみに、この学校は23時が門限で、それから朝5時までは完全に出入り禁止です。
その間、外にいる予定の人は、事前に外泊届を提出しなくてはならないのが校則。破ると警告、でそれが何回か溜まると強制退学‼OMG

さて、みんな集まったところで、まずはフィリピンではマックよりも有名で人気のあるファストフード『Jolibee』へ。
ここで食べるのかと思いきや、お持ち帰り(^_^;)ハラヘッター。

タクシー2台に3人づつ乗って長距離バスの停留所へ。

着いたはいいけど、別のタクシーに乗った3人が見当たらない。
通話ができる携帯を持ってるのは私だけ。つまり待つしかない…
朝日がまぶしい(+_+)☆

待つこと十数分、やっと合流し長距離バスへ乗る。外見も中も普通の観光バス。ちょっと古いかな。

7:00ころ出発して数分、スタッフが乗車券と学校のIDを確認しにくる。
学校のIDカードも見せると学割になるのだとか。

走ること1時間弱、バスが停まる。ん?なんだろうと思ったらトイレ休憩でした。
ここのトイレ、有料でした。おばちゃんに2ペソ(約4円)渡して中へ入ったら、普通に汚いトイレでした。(;^_^A

そしてここで、遅めの朝ごはん、いやブランチか。
Jolibeeで買った朝食セットを食べる。

ガーリックライスがうまい。

ガーリックライスに完熟目玉焼き、トマト、魚のフライ。
フィリピンでは一般的な朝食メニューなのだとか。
てかすごいよね。日本で言うなら、マックにご飯と味噌汁と納豆のセットがあるみたいな感じだよ!

バスに戻って、さらに走ること2時間、セブ島の最北端に到着。
てか、運転荒かったなあ。そんなに揺れたりはしないんだけど、クラクション鳴らしまくるし、スピードすごい出すし、終いには反対車線逆走するし!!(゚д゚)!
これがフィリピンクオリティ?w まあ、乗ってしまった以上心配しても仕方ないのでのんびり寝てましたが。

ここでフェリーに乗り換え。ここでも学生IDで学割♪
てか、今回の旅行代はSeanとMiaが管理してるんでいくらかわからないけど。

出港前には旅路の安全へのお祈りのビデオが流れます。

そして出港。でも正直いつ出港したかわからないくらい静かだった。
大きな波もなく船もぜんぜん揺れないのはラッキーだったな。
ちなみに座った席はなんとファーストクラス。普通の席でしたが結構空いてたし普通にくつろげるレベル。
対して、現地の人たちがたくさんいた普通の席は窮屈そうだった。

しばらくして、海を見に行く。うわ!兆暑い!けどすごいいい景色!

バレエレッスンかよ。

乗ること約1時間、見えてきたのは目的地、バンタヤン島。

着いた!!
ホテルのトライシクルがお出迎え。トライシクルはバイクの横に荷台をつけたような乗り物。

これに乗れと言うけど、6人だよ…まじか!!
私は女性陣と一緒に窮屈な荷台(一番オイシイ席じゃないかww)へ、Seanはバイクの後部座席、Takuyaは荷台の外に掴まってと、ギリギリだなあオイw

道中ココナッツハンターを発見!猿並みの脚力、すごいな。

チェックインしてすぐに着替えて海へ。

てかヤバイ、ヤヴァイよこの海、この砂浜!

こんなキレイな海初めて来た!

白い砂はサンゴのかけらかな

SeanがMegumiを、私がMiaを肩車して騎馬戦するも完敗。
海水いっぱい飲んで咳き込んでました(^_^;)

クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ。実は私、水泳大好きなんです(*´ω`*)
海水だから身体浮きやすいから仰向けで海に漂ったり、ん~なんという贅沢な一時。。。。

しばらくして、MiaとMegumiがクラゲに刺されたようで、ビーチに上がる。

コテージのオーナーに言うと、これが効くんだと、なんとお酢を持ってきた。Σ(゚Д゚;エーッ!まじかよ。

お酢を塗るも、キレイな足に痛々しい赤い跡が…
でもすぐに痛みは引いたみたいで一安心。ふう。

調べてみたら、クラゲの種類によってお酢が効く種と、効かない種があるそうです。

立方クラゲ網に分類されるアンドンクラゲ、ハブクラゲ、ヒクラゲにはお酢で毒を不活性化できますが、その他のクラゲにはお酢は効かないどころか刺激となって悪化しかねないので注意が必要です。下記サイトに詳しく書かれていて勉強になりました。

minoremergency.club

で、ここバンタヤン島にいたのはアンドンクラゲ(Carybdea brevipedalia)だったみたいです。

腹も減ったしランチ。着替えるの面倒だったのでTシャツだけ着て下は水着のままレストランへ。

カラフルなカクテルで乾杯( ^_^)/□☆□\(^-^ )

ここでハプニング!
店のスタッフにお酒こぼされた。

Oh my God!!とジョセフ・ジョースターなみにリアクションするww

Im sorry と謝るスタッフに
It’s OK, alright. OK. と答えたら

本当にOKと思ったのか、濡れたテーブルも片付けない…オイ(゚д゚)!
なぜ私が…と思いつつも自分で片付ける。うーむ、異文化交流だな。。。

お店にあったビリヤードで遊んでたら、来た!スコール。
ものすごい雨を見つめるお客さんたち。

スコールだ!

うちらは気にせず、雨が止むまでビリヤードしてました。

ビリヤード

ビーチへ戻ってまた海へ。虹がずっと消えずに海にかかってました。のんびり海に浮かびながらそれを眺めてたので、写真撮り忘れた(;^_^A
そして夕陽の海辺を散歩。

夕暮れもため息がでるほど美しい

日が暮れたら浜辺で夕飯。鍋で辛ラーメンを煮込んでみんなで食べる。
そして、部屋に戻って飲み会。

本当に韓国人は賭け事が好きだ。罰ゲームで燃えるタイプが多いのかな。
王様ゲームは日本だけじゃなかった!韓国でも有名らしい。
面白かった(*´ω`*)

先にMiaが脱落してベッドへ。
残りの5人はテラスに場所を移してのんびり飲む。波の音をBGMに。最高かよ!

韓国と日本の恋愛観とか、いろいろ話せて面白かったなあ。

このあとちょっとハプニングがあったんですが、それは秘密です(*´ω`*)

つづく。

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。