アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

フィリピン留学@ SMEAG Day13 ディズニー好きに最高な英語教材、からの、緑のチェリーでお腹はK.O.

連休二日目、さすがに着る服がなくなってきたので、朝シャワー浴びるついでにワシャワシャ水洗いして、日射しの当たる窓辺に干して、朝食を食べに行く。

そういえば食後の歯磨きでは水道水は使えません。飲み水は出ないので、学校中あちこちにある無料のウォーターサーバー(お湯もでる)で磨きます。

その後はまた懲りずに単独外出。ストチルがたくさんいるRobinson Mart 付近の美容室へ。

よし!今日は祝日だけど営業してる!

散髪席に座ると、何も聞かれずバリカンの準備をはじめるhairdresser 。まあ数日前にもきたし、このヘアスタイル、坊主以外考えられないし、聞くまでもないって事かな?

髪も切れてすっきりした後は、Robinson Martへ。

 

あれ雰囲気が違う…そっか物乞いやストチルがほとんどいないからか!
11月1~2日は日本でいうところのお盆、みんな家族の元へ行ってるんじゃないかな。

文房具を買ってたら、メッセージカードの棚が目に入った。
そっかもうあと1週間で卒業か…先生たちにメッセージカード渡すのもいいなと思いつつも、とりまスルー。

マッサージ受けてから帰ろっかなって思って、先週行ったお店へ。

Excuse me. Today open?
I'm sorry today is closed.
ok. thank you. bye.

残念♪やってなかった★

外は炎天下、てかすげえ暑い!暑すぎだろこれ、朝、シャワー浴びたのが意味ないくらい。しかも水持ってくの忘れたし(>_<)水分補給は本気で命に関わるかもここじゃあ。学校ついて、売店で変なアイス(たい焼きアイス)を買って食べる。うまー( ̄¬ ̄)

f:id:ahimsa:20200218102517j:plain

タイ焼きアイス。うまい。

後から知ったけど、韓国では人気なのだとか。ちなみに、タイ焼きは英語でなんて言うでしょう?

 

ヒント:魚

 

 

答え:Fish cake フィッシュケイク

 

ケーキって言わないように。ケイクです。英語では長母音は基本的に使わないのでmakeもメークではなくメイク、mainもメーンじゃなくてメインです。留学当時これが原因で話が通じなかった事けっこうたくさんありました(;^ω^)

 

しばらくソファーで昼寝してから食堂でランチ。土日は人が少ないせいか、料理も手抜きなかんじ。

そのあと、いつもお菓子くれるお姉さんMizueと合流し3人でショッピングへ。

タクシーで15分くらい、ここいらで最大規模を誇るSM Shopping Mall へ。

 

相変わらずエントランスでは銃を携えたガードマンからボディチェックを受ける。もう、慣れたけどね。

両替したかったので、電子掲示板で"exchange" と検索。

あった!これかな? 二階のはしっこにPlanet Exchangeと書いてある。
20分後にここで会おうと約束して、そこへ向かう。

あった!ここかあ。

…入店?

あれ? 婦人物の服しか置いてない…やられた!

"Planet Exchange" はただの店名だった!まじかよーww

まあ、話のネタになるからヨシとするかf(^_^)

結局時間足りずに合流し、今度はTakuya と散策。ここ、メチャクチャ広いから油断するとすぐ迷子になる。店員さんたちに何度も道を聞いてやっと発見。ここのExchange では一万円札を出したらルーペで本物か確認してました。怪しまれたのかな?(;^_^A

両替できて懐もあったかくなったので、遠慮せず買いまくる。
サングラス、コインケース、Tシャツ、英英辞書、そして買いたかったRhonda Byrne 著『The Power』も買えた!
今回の留学で一番高価なお土産になったけど満足♪和訳されたのは既に読んでたけど、やっぱり原著が読みたかったんだ(*^^*)

しばらく前に話題になった『引き寄せの法則』を提唱した著者による自己啓発本
超!絶!オススメなのでぜひ読んでほしい。私は日本語版と読み比べながら、帰国後しばらくこの本を教科書代わりに勉強してました。

 

こういう風に好きな海外の作家さんの本の原著を読むのは、言語学習の上で、ものすごく効果的です。
一度、和訳された本を読んでおくと、それが予習にもなって読みやすさが違います。

英語初心者でディズニー系好きなら、子ども向けの洋書の絵本からとか。
好きでもないテーマや慣用句を『勉強』しても気持ちがノッてこないと、効率はとても悪いですから。

この前本屋で見かけたこの本、原作とセットならディズニー好きには最高の教材になるはずです。


不思議の国のアリス とびだしえほん

Alice’s adventures in wonderland


その後、スーパーマーケットにあった、いかにも怪しい色のケイクに挑戦してみようという話になり、買って学校へ帰る。

f:id:ahimsa:20200218103256j:plain

下の段の緑のケイクを試しに購入



 

校内は完全禁酒なので、エントランス外のテラスで怪しいケイクを肴にウィスキーで乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)
って思ったらブランデーだった。

怪しいケイクはterrible(ひどい)だった。
スポンジはありえないほど固く、クリームは着色料の変な味がする。さらにチェリーは蛍光グリーンに染まり毒々しい…完食したのは私だけ。二人はgive up してました。そして案の定、私、お腹壊しました(*ToT)

お酒はほどほどにして、自習室で宿題 。バンタヤン島に遊びに行く土日はそんな暇なんてないはずだから今日中に片さないと!なんとかやっつけて、よーし、明日はいよいよ…海!!

セブに来てもう2週間たつけど、まだ一度も海に入ってない(*ToT)

明日は4時起床の5時出発だから、早めに寝ました。

やべー。楽しみだー!


つづく

私が留学したSMEAG Capital Campusはこの語学留学総合サイトから、実際の体験談や口コミが確認できます。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村