アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

フィリピン留学@SMEAG Day7 謎のサイレンと激安マッサージ。ドリアンはスルー。

フィリピンでの初の週末。とりあえず朝ゆっくり眠れるのが嬉しい…

と思ったのもつかの間、早朝サイレンが猛々しく響き渡りました。何事かと思って部屋の外に出ても、何も変わらず。土曜だからスタッフも少なく異様な雰囲気でした。一階に降りて警備員に聞く。

「What's going on?」
「No problem 」
彼はそう言い何処かへ走っていった…

ルームメイトに聞くも
「I don't know 」
と気楽に構えてる…

結局何だったかは謎のまま

まあいいやと二度寝を楽しもうとベッドに横になる←われながら楽天

が、暑い!そう、この部屋エアコンが壊れるんです(*ToT)
でもエアコンの風は苦手だし、ルームメイトにガンガン冷房かけられても迷惑だからまあいいやとオフィスにも相談せず毎日熱帯夜ですw

早朝は過ごしやすいんだけど8時にもなるとめっちゃ暑くなってくる。逃げるようにbreakfast 食べに一階へ。

やっぱり人少ない。静まり返った校内。

 

f:id:ahimsa:20200212175246j:plain

誰もいない。

共有PC で近くの美容室とか調べる。(持参したバリカンは変圧器ないと使えなかった)

Lunchでバッチメイトの韓国人Eileen とMia に会い、彼女らが行くというマッサージに私とTakuya も同行する事に。お金払ってマッサージ受けるなんて人生初かも。

タクシーで5分くらいで到着。フットマッサージ1時間150ペソ。え?安すぎない?!約300円で1時間!!わーお。

ぬるま湯で足を洗ってもらった後、薄暗い店内のソファに座る。腰と首もとに暖めた石の詰まった布をあてられるんだけどこれがめっちゃ気持ちいい。フットマッサージといいつつも、ハンドマッサージ、肩もみも込みでした。
施術後はドリンクサービスまで!

300円でこのクオリティ、こりゃいいわ。

体もスッキリして、軽快にスタバへ。海外初スタバ☆ ここでも店内に銃を持ったセキュリティガードが。もう見慣れたけどね←環境適応能力高い?
そう、ちょっとびっくりしたのが、ここでは注文時に名前聞かれます。で、カップに名前書いてくれます。

他の国でもそうなのかな?

マップ見て今後の観光を計画する。

f:id:ahimsa:20200212175350j:plain

どこに行こうか?

とりあえずすぐ近くのRobinson Mart でショッピング。さすが南国、フルーツがすごい。

東京だと1個5,000円もするドリアンが370ペソ(約700円)でも、くさいし、一度食べたことあるのでスルー。

 

半年ほど前、当時付き合ってた彼女と新宿東口のフルーツ屋前で待ち合わせしてたんです。
そこに着くと、彼女は二人組の男にナンパされてて、「お待たせ」と割って入ると・・・ん?臭い!
彼女はその男たちとドリアン食ってましたwww

話を聞くと彼らは、試しに買ってみたものの、臭くて無理、捨てるのもったいないので食べてくれる人を探していたのだとか。
ほう。これは使えるナンパ方法だな!ってそこじゃないかwww

私も便乗して一口いただくも、あー、これあかんやつや。

そして、残されたドリアン。

そこに現れたおばちゃん、「あんたたちそれ食べないの?なら私にちょうだい」そう言いペロリと平らげた。
「ごちそうさま♪」颯爽と立ち去るおばちゃんに唖然とする私と彼女とナンパ師であった。

留学前にその彼女とは別れちゃったけど、それを思い出し、少し含み笑いをする。


バナナとマンゴスチンを購入。マンゴスチンは現地でも高級なのかな1個20ペソ(約40円)でした。

そうそう、フィリピンではレジでよく「あと何ペソない?」って聞かれます。例えば、会計が127ペソだったとして、100ペソ札を二枚渡すと、27ペソない?って聞かれます。小銭持ってなくて「I'm sorry I don't have 」っていうと露骨にイヤな顔する人も。f(^_^) 小銭はなるべく持ち歩きましょう☆

その後歩いて帰ろうって話になって、学校まで歩くことに。って言っても15分くらいかな。途中ストリートチルドレンがたくさんいて、中には3-4才で路上で寝てる子まで!思わずその小さな手に5ペソ硬貨を置いてきました。なんか切ない光景…

ちなみに排ガスが凄くて軽くノドやられてたので薬局でマスク買って外出時は着けるようにしました。

学校のすぐ近くにある政府の重要機関キャピタル前で記念写真パチリ☆

f:id:ahimsa:20200212175500j:plain

capitol.

学校着いて解散☆Dinner前に、Megumi に誘われて近所のメキシカンレストランMooon Cafe に行くことに。彼女のクラスメイト?Miwaさんと4th class で面識のあったベトナム人Mr. Hongの4人。てか近所って言うか隣?歩いて2分もかからないというw ここも美味しかった☆

f:id:ahimsa:20200212175547j:plain

メキシコ料理に舌鼓を打つ。


明日は観光に行こうって話になった。自習室にいたTakuya たちを誘って、Miaの友達Sean とPekも一緒にいくことに。いやあ、楽しみだ☆


つづく。

私が留学したSMEAG Capital Campusはこの語学留学総合サイトから、実際の体験談や口コミが確認できます。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村