アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

フィリピン留学@SMEAG Day5 台風接近中。されど一人で歩く、スラム街を抜けてアヤラモールへ。

ノートが欲しい。あとTシャツとアンダーウェアが欲しい(4日分じゃ足りなかった)

そこで台風が来てるというのに一人歩いてAyala Shopping Mall へ大冒険です。
異国の道を一人で歩くのは初めて。高まるわ!初日の説明会で見たマップを頼りに歩く。

f:id:ahimsa:20200210142127j:plain

アヤラモールへの道

 

このマップにあるCapitolは国会議事堂という意味。でも国によって呼び方は異なり、日本ではthe Diet Building。
”diet”ときくとダイエットの意味をまず思い浮かべると思うけど、大文字でthe Dietの場合は国会の意味。

あと、capitalとも間違えやすい。これは首都や資本といった意味。
当時はcapitalのミススペリングだと勘違いしてました(;^ω^)

 

歩道めっちゃ狭い!しかも舗装はボロボロ。
スラム街みたいな所は早足で急ぐ。
信号はこれ意味あるのかってくらいテキトー。
真面目に待ってたらいつになっても渡れないので隙を見て横断する。
台風が近づいて来ているからか、風が強くなってきて焦る。

ちなみにspecial class をサボって来てるだけで5th class は必修だからこの冒険、タイムリミットは100分。時計とにらめっこしながら25分くらいでようやくAyala Shopping Mall 到着。

 

入り口では腰に拳銃を持ったセキュリティガードからボディチェックを受ける。ちょっと怖っ。

にしてもこのAyala 広すぎ!東京ドーム4つとか軽く入りそうなレベルで迷うわ迷うわ。

時間無いのに…

でもなんとかノートとT シャツ、アンダーウェアも買って、そういえばハロウィンパーティあるんだなと、仮装用にマジックペンを買ってタクシーで帰りました。

f:id:ahimsa:20200210142230j:plain

雲行きがかなり怪しい。台風接近中!

 

車窓からは台風で今にも降り出しそうな雲が見える。
タクシー代は約80ペソ(約160円)、なんとか授業に間に合った!

アヤラモールに一人で歩いて行ったって話をすると友達はみんな『are you serious?』と驚きます。
大型台風が近づいてきていて警戒レベルがどうとかアナウンスしていたのに、
独り歩きは危険だって散々説明受けたのに、ホント怖いもの知らずだなw

つい先ほど、気象庁のデータを見てビックリ。本当にフィリピンを横断してる!!
その日は24日だからセブ島のすぐ北を通過してる最中だった模様。

f:id:ahimsa:20200210142339p:plain

台風23号経路図

 

でも初の海外、一人で冒険はすごい経験値稼ぎになったと思う。

でも、さすがに疲れたので今日もおとなしくさっさと寝ました。

明日はCrazy Day(ハロウィンパーティ)

つづく。

私が留学したSMEAG Capital Campusはこの語学留学総合サイトから、実際の体験談や口コミが確認できます。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村