アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

フィリピン留学@SMEAG Day2 レベル分けテストのIELTS、惨敗。からのアラヤモール。

おはようございます! フィリピン初の朝、まずはbreakfast 。

 

f:id:ahimsa:20200206102203j:plain

 

まずいというネットの情報に不安だったものの、そんなにまずくなかったです。

not good, but not bad ってところ。

その後、30人くらいのキャパがある教室に新入生全員(10人)が集まって、Rayさんという男性から軽く説明を受けます。

写真撮影があると聞いて、焦って先生に聞く。

「I want to shave my beard. Can I do it later?」

「OK. Later」

そう聞いて、一安心してたんだけどなあ。

まずはテスト。
IELTS(アイエルツ)という欧米でスタンダードになりつつある読み、書き、聞き、話し、の4つを網羅した内容。
エグいほどの難易度でほとんどお手上げでした(*ToT)

バッチメイト(同期の学生)のみんなも、あり得ないと後で愚痴ってました。

いったん部屋戻る。

 

寮は学校に併設されていて、吹き抜けがあるので解放感がある。フロアごとで男女分かれているもよう。

f:id:ahimsa:20200206102436j:plain

学校併設の寮

ランチはStudent assistant(一人一人につく相談役)のMarifel とバッチメイトのMegumi と一緒する。もちろん会話は英語。

その後、休み時間もらえなさそうだったので、もう一度ヒゲ剃りたいコールをRay さんにすると…

 

彼は私に近より、
「Hmm~oh it's OK. Never mind 」

おーい!おまえは大丈夫かもしんねーけどよーww

結局無精髭で写真撮影('ε'*)

 

その後、国籍別に別れ、うちらは日本人スタッフから校則や外出時の注意事項などを案内してもらう。

そして、全員学校の用意したバンに乗り、Ayala Shopping Mallへ。
まずは外貨両替。2万円を約1万ペソに換金。

 

と、ここで学校のスタッフとお別れ。

後は適当にショッピングして飯でも食って、門限までにタクシーにでも乗って帰って来いよ的な事を言われ、立ち去るスタッフ。

ただラッキーだったのはバッチメイトに2人も日韓バイリンガルがいたこと。
さらに内1人は別キャンパスからの転校生だから、ここの地理にも明るいという幸運。

彼女は観光ガイドさんみたいになってたw
まずはスーパーマーケットへ。

水がものすごい大きなペットボトルで売ってる。。。
え?19リットル?!そうか、ここは水道水が飲めない(というか、飲める国の方が珍しい)から生活用水なのか。

f:id:ahimsa:20200206102547j:plain

特大ペットボトルの水 16L!!

時間を決めてそれまで自由にショッピング。
私は日本人のTakuyaとベトナム人Dukeと3人であちこち回ってみた。

 

私はサンダル、携帯電話、虫除けローション、お菓子を購入。

携帯電話はSIMカードと100ペソのプリペイド込で1,000ペソ(約2,000円)もしないという安さ。
来る前にレンタル(500円~/日)も考えていたけど、レンタルしないで良かった!!

 

そして唐突に始まった"Where is the restroom?"の旅w

トイレどこだかわからなくて、まずは警備員さんに聞く。

「Excuse me, Where is the rest room?」

無言で警棒で差し示された場所へ向かうが見当たらない。

今度は店員さんに聞く。

どうやら下のフロアにあるようだ。でも見当たらない。

また別の店員さんに聞く。

彼女は近くまで案内してくれて、ようやく見つかった。

後から、知った事だけど、こういうのは東南アジアではよくあるみたい。

何か聞かれて「わからない」って答えるのは可哀そうだから、道知らなくてもテキトーに教えるのだとか。

それ、逆に困るから!って感じだけど、親切心からそうしてくれてるのだから、あまり悪く言えないなぁー。


その後、みんなでフィリピン料理レストランへ。
店内はすでにハロウィン仕様で蜘蛛の巣的なオブジェが張り巡らされていました。

フィリピン産のビールSan Miguel、ここで頼むと1本50ペソ(約100円)、日本で頼むと1本650円!!
イメトレも兼ねて今年の夏に地元で飲んだんです☆ しっかり現実になったけどね(`・ω・´)ゞ

 

f:id:ahimsa:20200206102905j:plain

welcome party

レチョンという豚の丸焼きには心底ビックリした。
1mくらいの豚の丸焼き…
うちらの目の前でスタッフがナイフを入れ、捌きだして…

私はOMGを連呼してました!

たらふく食べた後、ちょっとトイレに寄ってから店の外に出ると、

え?みんな居ないし

…いきなり詰んだ?!コレ(゚д゚)!

…思ったら逆側の出口でした(-_-;)あーよかった。

タクシー3台つかまえて帰りました。

私は助手席に座ってたので見てなかったんですが、信号待ちの時、なんか太鼓かなにか鳴ってるなと思ったら、ストリートチルドレンがドアの横で演奏したそうです。

チップ要求してたみたいで、無視してるとドアをバンバン叩いて来て、発車する時には中指をおっ立ててたとか。コワー(-_-;)
※タクシーではドアのロックを忘れずに…

明日はテスト結果。

 

あと、授業が始まる。ワクワクドキドキ。

 

私が留学したSMEAG Capital Campusはこの語学留学総合サイトから、実際の体験談や口コミが確認できます。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村