アジアを旅する英会話講師

波乱万丈な一人旅の冒険譚を、英語の先生がつづります。

台北経由バンコク10日FIXギリギリ滞在一人旅 Day5 ローカル食堂では注文前に必ず値段確認。からの、下痢止め民間療法はまさかのスプライトに塩?!!ホントに効くのか実証してみた。

おはようバンコク!今日も日差しがハンパない。
ちょっと早起きしてパンをかじって1Fロビーへ。
Yasuさんがソファで寝てる。
そういえば、彼をドミトリーのベッドで見たことがない。
聞けばいつも遅くまでここにいてそのまま寝ちゃうんだとか。

共有PCでメールチェックしたけど返信無し。

実は昨日の夜、思いつきで次の宿のチェックイン日を1日ずらせないか問い合わせてみたんです。
このゲストハウス、予想以上に居心地が良くて、安いし。

とりま返事来ないと動けないので二度寝。。。。


(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

再度メールチェックしてガッツポーズ!

キャンセル料も無しでOKでた
(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

日本語も話せるイケメンスタッフのEliasに聞いてみる。

 

Hi Elias. Can I ask you something?
ハーイ、Elias。ちょっと聞いていいかな?

Of course.
もちろん

I wanna stay here 1day more. OK?
あと1日延泊したいんだけど、いいかな?

Oh yeah let me check schedule.....yeah OK.
ああ、スケジュール確認させてね、、、うん、大丈夫だよ。

Thank you!! Can I pay now?
ありがとう。今延泊代払っちゃってもいい?

yes. then 240B.
いいよ。240Bね。

here.
はい

Can you sign here.
ここにサインして

yeahφ(..)
うん


よっし!これで1日延泊だー。
なんか来週で閉めちゃうって昨日聞いたから情が移っちゃったのかも。

さてと朝メシ~♪

ここに来てから毎日通ってるここから歩いて20秒の大衆食堂へ。

なんか凄まじい内装でしょw

f:id:ahimsa:20200401100253j:plain

ほぼほぼ毎日通ったローカル食堂

昨日Yasuさんが美味いよってお勧めしていたものを頼む事に。

メニューを指さして
Can I have this one? and noodle OK?
これもらえる?あと麺ね。OK?

OK!
OK.

そういえばここに限らず、
メニューに金額が書いてないお店は注文前に値段聞いておくほうが後々モメないためにも大切だ。
金額が書いてないってことは、お店側が自由に価格設定できるということ。

客ごとに価格が違うなんてのはここでは常識(東京じゃ考えられないが)


So how much?
で、いくら?

おばちゃんはちょっと考えて35Bと言った。

OK. thanks!
OK。ありがとう!

どーーん!来た。うまーい。

f:id:ahimsa:20200401100515j:plain

お祭りの屋台で食べてるような感覚


黄みがかった浮遊物が豆腐。形はヘンだけどたしかに豆腐だ。

まだ朝8時過ぎだけど暑い!
当然ここにはエアコンなんて無いから汗だくで食す。
これもまた旅の風情というものだ。

ごちそうさま!

コープッカッ(ありがとうのタイ語)って挨拶して宿に戻る。

歩いて20秒なんてすごい便利☆


そういえば今週のAmerican Idol誰がgoing home(選考落ち)したんだろう。

共有PCでYouTube動画で確認すると…

 

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


Angie.......

 

嘘だろぉ。。。。絶対優勝すると思ってたのに(ToT)

ぶーたれながら動画見てるとEliasが言う

 

American Idol?
アメリカンアイドル?

Yes. But I'm shocking now. my favorite...Anigie has going home...
そう。でも超ショックだ。お気に入りの、Angieが選考落ちしちゃった…

yeah I can't believe it.
そうだね。俺も信じられないよ。

So disapointed... I really like her.. OMG
がっかりだ、、、彼女が好きだったのに。オーマイガー!

 

聞けばEliasも彼女のファンだったそう。
それにとどまらずSeason11のElise、Season10のHaleyも好きとは!!
おおおおお!!同志よぉ!!!

ああ、Season12はオワタ\(^o^)/ もう決勝戦とかどーでもいいや。

Angieは天使のような美声が魅力のピアノ弾きの美女。


Angie Miller - Who You Are (American Idol 2013)


そういえばSeason10は日本語字幕化を待っての視聴だったから何度ネタバレに泣かされたことか。。。
それも英語を勉強する動機の一つだったんだよな。

で、昨年はリアルタイムでネットで視聴。
リスニング力不足で理解率は20%くらいだったけどそれでもリアルタイムで見てよかった。twitterを通してEliseファンとも交流できたし。

今年(2013)はYoutubeでリアルタイム観戦。
Top24から一度もボトム入りせず、堂々たる3位!

 

と、熱が入りすぎましたな(´・ω・`;A)

こんなんで午前中は宿でぐうたら過ごす。
でも今日は4日目。ちょっと旅の疲れを癒しにマッサージにでも行きますか。

日傘を差してOn Nut駅まで歩き、BTSでEkamaiへ。

これがBTS

f:id:ahimsa:20200401100956j:plain

タイの高架鉄道BTS

Ekamiに着いて、地図を頼りに歩く。


10分ほど歩いたものの目印になるモノは無い。。。。。あれ?道間違えた?

多分逆じゃね?と駅に戻る。


うおークソ暑い!!

 

折り畳み傘を日傘としてさして歩く。


ってか道合ってたじゃん!

たぶん暑さで脳みそ湧いたのかwww

 

ゲートウェイエカマイで少し涼んでから歩くこと20分。
別のショッピングセンター発見。ここでも数分涼む。

もうここまで来ると意地だよね。
タクるのもなんか悔しいし歩ききってやる!的なつまらない意地をはって歩くことさらに30分。。。。

着いた。てか素直にタクれば良かった(ToT)

バンコク初のマッサージ。

 

受付のお姉ちゃんは日本語話せた(←ビックリ)

でもマッサージ師は英語すら通じず、意思疎通すら難しかった。

気持ちよかったから、ま、いっか(ノ´∀`*)


陽がすでに傾いていて暑さも和らいでいたので、歩いて帰ることに。

途中、八百屋さん的なお店でドラゴンフルーツを一つ買う。25B

あ、お金けっこうギリギリかも(^^ゞ


ショッピングセンター、ビッグCで豚ヌードルとクリサンセマムティー
菊のお茶、不思議な味がした。

f:id:ahimsa:20200401101221j:plain

豚肉が載った麺と菊の花のお茶

 

ん、なんかヤベェ。。。。お腹壊した(´・ω・`)


トイレに走る!間に合った。。。。

BTSで帰り、宿近くのセブンイレブンでスプライトを買って帰る。

コンビニ、めっちゃ便利!普通に日本と変わらない感じのコンビニだよ。


スプライトはタイでは下痢止めの民間療法として有名なのだとかいう話を聞いたから試してみることに。
※本当は塩を入れたスプライトなのだとか

本当に止まった!(・_・;)

ググったらやっぱりタイでは有名な民間療法なのだとか。

 

タイでお腹の調子を崩した時には、◯◯◯◯◯を飲め!! | タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper

私もバンコク旅行中に下痢になってスプライト勧められました。脱水対策にベストなのかもしれませんね。

2020/04/01 10:35

 

 

宿の1Fロビーはけっこうオシャレ。

baan cederberg on nut 2013

baan cederberg on nut 2013

ゲストハウスのロビー。居心地がいい。


誰もいなかったのでここでゆっくりくつろいでたら、来客が。

てかゲスト(宿泊客)じゃん。

扉を開けて招き入れる。
私はスタッフじゃないんだけどなぁ。

聞くと、彼はシンガポールから来たHwee。

自己紹介して軽く世間話してるとタイ人スタッフが現れ明らかに『めんどくせー』って顔をしながら対応する。オイオイw

荷物を部屋に置いてきた彼を誘って、例の食堂へ。

私はオムレツライス、彼はグリーンカレーを頼んだが、
出てきたのは2人とも同じ、オムレツカレー合盛丼だったwwww

ま、いいや!w

食後に買ってきたドラゴンフルーツをシェアして食べようとしたもののナイフが無い。

Yasuさんのアイデアでハサミでぶった切る事に。

糊だかなんだかで汚かったのでコップに注いだ熱湯で消毒し、
とりま先っぽを斬る!!

初めて食べるドラゴンフルーツ

やっぱり包丁で切ったほうがいいね(・_・;)という事になり、
Yasuさんが例の食堂にもって行きおばちゃんに切ってもらう。

へー。果実は薄い灰色でキウイみたいに小さな黒い種がある。

ほんのり甘くてサクサクした不思議な食感。初めて食べたけどうまい!


Hweeと話して明日ウィークエンドマーケットに行くことに。
Yasuさんも誘って3人で行こっと。


シャワー浴びて1Fに戻ってくると金髪マダム発見(ノ´∀`*)イエイエ

Hi are you a new guest?
はーい、宿泊客ですか?

yeah.
ええ

Where do you from?
どちらから来たのですか?

Canada and you?
カナダよ。あなたは?

Japan, I'm Masaki, plz to meet you.
日本です。私はMasaki、よろしくお願いします。

plz to meet you too.
こちらこそよろしく。

そんな挨拶をかわして(つ∀-)オヤスミー G'night

 

つづく。

 


実績豊富な日本人講師が多数在籍しているオンライン英会話サービス。

実は、私も講師として登録しています。ぜひ、探してみてください。

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキングに参加しています。「参考になった!」という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてください。

泣いて喜びます(ノД`)・゜・。 

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村